

☆着付けファッションショー その3

前回から、かな~り時間が経ちましたが^^;
着付け教室ファッションショー怒涛の着付け
三連続のラストは~「七五三」(≧∇≦)

かわいいー(≧∇≦)
…んだけども 子どもです
今まで大人の方の着付けしかしたことがなかったので ちょっと心配…^^;

そんなときは 練習あるのみ!!
ってことで たまたまそばにいた我が家の4号(♂)を捕まえて 練習台に(^ m^)

まんざらでもない様子(笑)

さてさて おふざけはここまで
お口直しならぬ お目々直し
本番の仕上がりが コレ

やっぱり女の子の方が かわいいー(≧∇≦)当然か(笑)
子どもさんの着付けの場合は 手早くキレイにが鉄則です

モデルの女の子は7歳だったし とってもお利口で 着付けしやすかったですが
3歳のお子さんとなると もっと大変だよなぁとと思いました

ファッションショーの会場には 師範コースと上級コースの生徒さんの帯結びの展示もありました
それぞれに個性豊かな帯結びで とても参考になりました

私のがコレ↓

題名「花びら蝶」
ひとひらの花びらに 蝶がとまっている様子を 表しました

前がこちら↓

とても忙しく過ぎていった ファッションショーでしたが 仲間と力を合わせて創り上げる達成感を感じたり 他の方の着付けを見られたりと たくさんの刺激を受けることができ 良い経験が出来たと思います(≧∇≦)

さあ 今度は筆記試験に向けて 頑張らないと!なぁσ^_^;


近頃の 梅さん
シャンプーしてもらった先で つけてもらったリボンが~
似合わな~い(*^^*)(笑)


facebookページやってます!!
こちらは、いろんな「はんこ」をご紹介(*^^*)/
よろしかったら お立ち寄りくださ~い♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 


読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

☆着付けファッションショー その2☆

さて 前回の続き~^_^
今回のファッションショー 花嫁の着付けだけでなく、いろいろなシーンに合わせて 着物コーディネートの提案をしています
今回は七五三 クリスマス お正月 卒業式 です

さて 梅かあちゃんの担当は…
クリスマスーーーーー!?
(着物でか?イメージができないT^T)

しかもモデルは…
スーーーーーーザン⁈⁈
(アイルランド人で日本語苦手の英語オンリー!)

もちろん梅かあちゃんは 英語苦手の日本語オンリーよ!
(たまに日本語もあやしけど(笑))

しかもしかも スーザン着物着るのは始めてーーーーー!
(浴衣は着たことあるらしい)

なんだかハードル上がりすぎちゃいますか?正直不安(~_~;)しかありませんでした

ところが当日 一目見て
かーわーいーいー(≧∇≦)
一気に着付けテンションUP!UP!↑↑↑
男子中学生並に 単純な梅かあちゃんです(笑)

で 出来上がりが こちら
お城柄の 真っ赤な着物を見事に着こなしてくれました


後ろが これ


裏が緑の帯だったので それを生かし クリスマスらしくポインセチアをイメージして 花をつくり これまたクリスマスらしく リボン(だて襟使用)を付けて ゴージャスだけど 立て矢系で スッキリ見えるように 大人っぽい中に可愛らしさを表現してみました^_^

これが前

帯揚げ 帯締めでリボンを作りました
キュートなスーザンにピッタリ‼︎(≧∇≦)自画自賛パート2(笑)

さて 着付け教室ファッションショー 着付けは以上…と思いきや?
もう一人^^;
怒涛の3人連続着付けだったのです(^◇^;)
その模様はまたまた今度~(^-^)/


facebookページやってます!!
こちらは、いろんな「はんこ」をご紹介(*^^*)/
お立ち寄りくださ~い♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

☆着付け教室ファッションショー☆

最近 ブログ更新はもちろん 着物記事もサボり気味
…いや サボってる梅かあちゃんσ^_^;
興味のあるブログを訪問させていただいても、なかなかコメントもできておりませんm(._.*)mペコッ

はんこ制作で忙しかったということもありますが、実は先日、着付け教室のファッションショーがあり、その準備も同時並行でやってたため、ここ2~3週間とんでもないことになってました(°_°)

師範コースの梅かあちゃんは、同じく師範コースの仲間3人で「花嫁」の着付け担当になり、着物は指定されていたのですが それ以外のコーディネートを全て考えるところからのスタートでした

3人でそれぞれ 着物着付け担当I子さん 帯担当Hさん ひとりなのになぜか工作班という名の 梅かあちゃん(笑)

なんとショーまでは2週間ちょっとという短期間
しかも予算が3000円という なかなかな厳しい状況でしたが、それぞれがそれぞれの役割を果たして出来上がったのが こちら‼︎

かーわーいーいー(≧∇≦)でしょ
自画自賛(笑)
着付けはお端折をとらずに振り分ける「お引きずり」に
I子さん 難しい着付けを見事にこなしてくれました

胸元に見える「壊剣」と「はこせこ」は、梅かあちゃん手作りです
見えにくいですが 金色の水玉模様なんです^_^

帯はこんな感じ
ひだをたくさんとって 帯揚げをアレンジして飾りとして使ってあります
さすがHさん 仕事が丁寧です^_^


こちは梅かあちゃんお手製の 髪飾り
造花を組み合わせて作りました


これはブーケ
和装なので 鞠のイメージで 造花を使って作りました
その下の木目込みの鞠も作り 挙げ句の果てには その下の 赤い房まで作っちゃいました(笑)

ところが このブーケ ネットで頼んでいた造花がなかなか届かず 何とショー前日ギリギリ着(°_°)
しかもこんなの始めて作るし どう出来上がるかさっぱりわからないし
グルーガン片手に まとまらない造花と格闘してました
しかし そんな苦労も ぶっ飛ぶほどの結末が ‼︎
今回このファッションショーでは 振袖着付けコンテストとして 観客の方の投票と 先生方の採点により 優勝チームが決まります
私たち師範クラスの他に、別教室の師範クラス 上級クラスの計4チームの参加でした
チーム数は少ないものの、どのチームも思考を凝らし 素晴らしい出来栄えの中

何と! 梅かあちゃんチーム!
優勝しましたーーーーー‼︎

うれしーーーーーー‼︎
それぞれの役割をしっかり果たして頑張ったこと 何より着付けを楽しめたことが この結果につながったのだと思います(≧∇≦)
なんだか学生時代の部活みたいな感覚で楽しかったなぁ^ ^

さて 着付け教室ファッションショー
梅かあちゃん これ以外にも着付け担当しました^ ^ その模様はまた今度(^-^)/


facebookページもやってます!!
こちらでは、いろんな「はんこ」のご紹介(*^^*)/
お立ち寄りくださ~い♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

☆振り袖着付け(*^_^*)実践編‼︎

着付けの振り袖試験も終わり ホッとしたのも束の間 同じ週の土曜日には 実際に結婚式に出席される方の 着付けをさせていただきました(*^^*)
いきなり実践編です‼︎

とても可愛らしい方たちだったので テンションも上がりました(笑)
私は向かって左の方 (着付け教室古々屋の先生の娘さん 先生もされてます)の担当でした

今回はお二人とも着物を着ることにはとても慣れている方でしたので とくに何の問題もなく出来たのですが 普通はそうもいきません
思わぬアクシデントや ハプニングは付きものらしいです 臨機応変かつ 柔軟に対応できる 知識と技術と人格を備えていないといけないと感じました( ̄ー ̄)

帯結びはこれ↑↑↑
立て矢系の変わり結び
前日まで なかなか出来上がらずに心配でしたが 当日 先生のアドバイスをいただきながら 何とか出来上がりましたよ(*^^*)

着付けに関しては まだまだ始まったばかり これから色んな経験を積んで 古々屋の先生方のような 着付けができるように 頑張るぞ!


facebook始めてみました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
こちらへ どうぞ~♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

☆着付け師範試験!!(振り袖)

facebook始めてみました(^^;)
ちょっと のぞいてもらえると嬉しいで~す(*^^*)♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 


さてさて、久々の着物記事です(^O^)/
先日は着付け師範コース 振り袖の着付け試験でした^ ^



写真のような 振り袖と帯の変わり結びを25分以内で仕上げ 合格点は90点以上という…試験1週間前まで30分以上かかっていた梅かあちゃんには なかなかハードな内容^^;

でも やるときはやる子です(笑)
見事 25分以内で仕上げ 合格!

しかーし
やるときはやるけど その分やらかすことも多い 梅かあちゃん^^;
やはり やらかしました~_~;

今までしたことのないミスを…
やらかして…
大幅減点で95点…~_~;

しばらくテンション下がりましたが
それもまた 実力 まだまだ練習&経験不足!この反省を踏み台に精進しまっすp(^_^)q
この後は 講義が続き 最後の筆記試験合格すれば いよいよ師範です


facebook始めてみました!!
こちらへ どうぞ~♪♪ いろんなはんこを紹介していま~す(*^^*)/
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

☆復活‼着付け教室(^-^)/

長かった夏休みもようやく終わり ぼちぼちいつもの日々が戻りつつあります( ´ ▽ ` )ノ

夏休み中 ずーーーっとお休みしていた着付け教室に昨日からやっと行くことができるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
いよいよ今回から 振袖の着付けに入ります

久々の着付けに かなり浮かれて 少々気持ちがフワフワなりながらも 出来上がりました^^;



着物と帯の色合わせは 借り物なのでうまくいってませんが…
帯結びは 変わり結びで「ブーケ」といいます☆彡
若々しく華やかで 可愛らしいイメージですね
あ~こんなのが似合ってた時代に戻りた~い(笑)


読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)
下の写真を どれか1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

☆着付け師範コース試験!

前回記事の交通当番が終わり その日は着付け師範コースの留袖他装&自装(どちらも20分で仕上げます)の試験でした^^;

まあ こんな忙しい時に限っていろいろ予定が入ってくるんですよね^^;

しかし 追い込まれれば追い込まれるだけ燃えてくる梅かあちゃん

練習もほとんど出来てないという この上なく 不万全な状態で試験に臨みました^^;

結果は…

他装で 帯揚げと帯締めが中心から ズレてしまうという 普段やらないようなミスをやらかしましたが 95点で合格!

自装も 下前が少々落ちてしまうという これも普段やらないミスなんですが やらかしました(T_T)

こちらは97点で合格!夢の100点合格が出来ずに若干悔しさは残りましたが 結果オーライということにしましょうd(^_^o)


試験終了後にパチリ
左が梅かあちゃん
背中から疲れがにじみ出ております(笑)

夢のお師匠はーんまでは まだまだ試験が続きますが まずは第一段階クリアですd(^_^o)

読んでいただき ありがとうございます♪
夏休みに突入し ますますコメントのお返事が遅れておりますが ぼちぼちやりますので お付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

☆師範コーススタート(*^^*)♪♪

先週から ようやく 着付け師範コース が 始まりましたd(^_^o)

教室後 我が家に戻って トルソをつかっての 復習です
師範コースになると その日習ったことや注意されたことを 確実に修正し 出来るようにならねばなりません^^;
梅小町日記

なので 練習&練習 …┌(; ̄◇ ̄)┘
しかし 着付ければ着付けるほど 課題が見えてきます^^;
今回は…お端折りの分量が少なすぎたことと 裾線が床スレスレになってしまったこと(´Д` )

なかなか 完璧には出来ないなぁヽ(;▽;)ノ…なぁんて 泣きごとを言ってるヒマはありません
さぁ 練習!練習!!

梅小町日記
突然 話は変わって
この布(風呂敷)をつかって 上の↑↑↑写真に写っている 鏡台の鏡カバーを作ります!
いつかになるかは 知りません!(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

日本料理 悦善(*^^*)♪♪

もうすぐ 母の日♪♪
この日は 一足早く母の日のお祝いをしましたd(^_^o)
場所は、長崎市内 中通りにある
日本料理「悦善」です

ここのお料理のポイントは 器!
もちろん味も美味しかったのですが 器の面白さ☆彡

先ずはこれ 前菜
五月らしい 兜のフタがついた 器
フタを開けると…


こちらっ!


お次は 菖蒲の花の絵がついた 紙の帽子を取ると…


お刺身!


この日一番のお気に入りは コレ!
バック型のフタを開けると…

このお店のオリジナル
帆立のムース☆彡

ちなみに オランダ商館医師 シーボルトの往診バッグをイメージして 作られているそうですd(^_^o)


続いても オリジナル料理
波佐見焼きの器 オープン!


パンに角煮が挟んである
その名も 「南蛮えくぼ」
角煮まんならぬ 角煮パン☆彡


メイン
この後には ご飯と茶碗蒸し お漬物が出てきました


デザート


久々に 着物 を着て行きましたよ~☆彡
でも 写真を撮り忘れてて^^;
帰ってから もう一度 トルソーに着付けして 写真撮りました^^;


コレ お決まりコーデですが^^;
ポイントは ビーズバッグ
何気に 着物と同じような模様なんですよ~d(^_^o)


最後に お土産
商店街のある洋品店の店先に
なんと 3枚 380円 で売ってあった ガーゼ手ぬぐい(笑)
安っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


読んでいただき ありがとうございます♪
最近はまっている「着付け」と「暮らしを楽しむ」
のバナーも貼ったので、いろんな方の
ブログもそれぞれ見ることができます。
1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

☆目指せ!! 師範合格(^o^)♪

春休み中は 全く着物にふれることができずに モヤモヤした日々を過ごしていましたが
無事 春休みも終了したので また気持ちを新たに 着付けをする時間を 作っていきたいと思います

春になり 今年の 梅かあちゃんの目標 第2弾!!



ずばり 師範合格!!
これがとれれば 念願の 着物の お師匠は~ん になれるのです(*^_^*)

そのためには もちろん着付け技術の向上 できれば「一日一善」ならぬ「一日一着付け」できたらいいなぁ

それには 着付け環境を整えることだな 着物類の収納や着付け場所の確保をもう一度 考えなおさないといけません

あと できればお仕事として 着付けをしていけたらなぁと思ってます 
緊張感をもって 着付けができれば もっと向上できるんじゃないかと思います

それと 機会があれば 着付けの先生方の 着付け現場を見せてもらうこと 
先生の中には ヘアセットもできる方もいらっしゃるので そちらもぜひ見せていただきた~い!! 


…とまぁ やりたいこと やるべきことはたくさんありますが これだけを一気にはできないので ちょっとずつでも 楽しみながらクリアーしていけたら 嬉しいですね

梅小町日記
かあちゃん!梅と着物でお散歩まで もう少しかな?
それまで 梅も リーダーウォークがんばるよ



読んでいただき ありがとうございます♪
魔の春休み期間を どうにか脱出しました(^^;)
が、どっと 疲れが…

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

☆合格しました~(*^^*)v☆

やーーーーーーっと 終わりました!
やーーーーーーっと この日がやってまいりました!!



今年の第一目標達成!! 
着付け 上級合格!!
やりました!合格です!!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

梅小町日記
かあちゃん ヤッタネ~☆ヽ(^◇^*)/ ☆  
by 昨日の 1号 & 梅  


今年1月半ばから昨日まで
約2ヶ月で 22回講義実技講習を受け

一昨日が 他装 《訪問着or小紋(掛け衿付き)の着付けと袋帯の変わり結びを25分でする + 筆記試験》

昨日が 自装 《訪問着or小紋(掛け衿付き)の着付けと二重太鼓を20分でする》

の試験でした

梅小町日記
帯の変わり結びは この「おいばね太鼓」をしました(^^)/

この2ヶ月 週3ペースで通った着付け教室 
途中 消しゴムはんこの 注文が入り… 

いや もっと早くに注文をいただいていたのに 

梅かあちゃんの最大の弱点 
追い込まれないと やらない!

が仇となり 
はんこ着物 に追われる日々を 送るはめになったのです ハイ(T_T)



しかも 年度末 
4年生の学級役員をしているため 
担任の先生への メッセージ色紙づくり&花束の手配 

それに加え
子ども会の副会長のため 
子ども会歓送迎会の話し合い&準備

さらには 去年幼稚園の会長をしていたので 
お世話になった退職される先生への花束準備の段取り

…もろもろ同時進行(^^;)


は~まだまだ やることいっぱいだけど 
何とか 大きな山をひとつ越えたので 一安心(^◇^ ; ホッ!


さて つぎの目標はーーーーー!?

ちょっと一休みして 考えま~す(^^)/


 

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

もうすぐ…試験(^_^;)

かあちゃん、昨日は
着付け教室 やったね~♪♪

梅小町日記


家を出るときに 確認のために
玄関前で パチリ!!

梅小町日記

手でうまく隠れてますが 
ひとえ上げがいまいちだったのか 
お端折り が きちんとできてません

う~ん すこし衣紋の抜きが足らないかなぁ
裾線も もう少し下

梅小町日記

帯締めの位置が 少し低め もう少し上に 上げないと(^^;)
あと帯揚げ もっと丁寧に!!

梅小町日記

実は もうすぐ試験 なんです
この着付けを 20分以内 でしないといけないという…(-_-)
ちなみに 本日のタイム… 23分Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

梅小町日記

朝とは うって変わって
夜は パジャマ&前髪ピン止め&メガネ で 
筆記試験のお勉強(^_^;)

覚えること 多すぎーーーー!! 
久々 字ぃ書いたわ~

梅小町日記

お勉強中、 
梅が 遊んで遊んで攻撃 を しかけてきますが 
かあちゃん負けずに 頑張ってま~す p(^o^)q



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

着物で 授業参観 ヽ(゚ロ゚;)))!?

金曜日は 今年度 最後の授業参観♪
今年は、4号も 小学校に入学し、 
4人全員が 小学生 という
近年まれに見る(笑)小学校生活がスタートし、もうすぐ1年が経とうとしています

まぁ 子ども 4人もいれば、 
良いこと 悪いこと 色んなことがありましたが、
今日まで 全員 一日も休むことなく 学校に通うことができたこと 嬉しく思います

それも 担任の先生をはじめ たくさんの先生方が 
子どもたちが楽しく 安全に 学校生活を送ることができるようにと 
日々努力していただいたおかげだと思います

その お礼? の 意味をこめ 
今日は 梅かあちゃん 一念発起して やっと
着物で授業参観 決行いたしましたーーー!!!

はい これがそれ!!
梅小町日記
鏡越しで 撮ったので 左右逆です 
えり合わせ間違ってないですよ~(笑)
小学生ウケするように 可愛らしめの帯をあわせてみました



さて みなさんの反応はというと…

今まで 小学校のママ友には 着付け教室に通っていることを 言ってなかったし、入学式以来 着物を着ているところを見せたことがなかったので 

なんだか ドッキリの仕掛け人 のような 
妙なドキドキわくわく感  (>▽<;;


会う人 会う人 の 第一声 

何か あったと!?
え? 卒業式?!
今度は 何はじめたと!?

と みんな 目が点… Σ(・ω・ノ)ノ!

まぁ 予想通りの 反応でしたね(^_^;)



しかし みなさん 目が点になった後 
不思議と 笑顔になってくれるんです(*^_^*) 
え?苦笑じゃないかって?
あはは…そうかも(^_^;)


でも そうだとしても 笑顔になってもらえるって 嬉しいです!!

中には、今まで話したこともなかった ママさんにも 声をかけていただいたり 

わ~ 紬だ~ 大島(紬)ですか?
と 着物に 興味がある方が いらっしゃったり

子どもたち ( 特に 女子 ) が 
カワイイ~ 着物って自分で着れるの~?と 群がってきたり 


ついには、教頭先生に
さすが ○○さん! (←梅かあちゃん苗字) 
   来年度のPTA役員 よろしくね~!!
」 


って… これは嬉しくない(>_<)



などなど まあ結果は良好~ ってことで 

梅かあちゃんの 
着物でドッキリ大作戦~ 
大・成・功~!!v(^o^)v



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/




 

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

変わり結び 3連発 p(^o^)q

今週は 火曜 水曜 木曜3連続 着付け教室!!
では 帯の変わり結び 3連発 いってみよっ!!


「おいばね太鼓」 
おでんのモチ巾着みたいでカワイイヽ(^◇^*)/
梅小町日記


「立て矢」 
梅かあちゃん これちょっと 苦手~(>_<) 
梅小町日記


「夢文立て矢」 
立て矢の進化形 バランスをとるのが難しい~(;^_^A
梅小町日記


これは、梅かあちゃんが 
ちょっと前の?成人式 のときに着た 振り袖です

帯は母親に もう使わないからと もらったもの
着物は ちょっとしわが ついてたので 自主練用で使ってます 
終わったら洗いにださないとね
梅小町日記
そうそう この トルソー(梅吉1号) を使って 
梅かあちゃん 家でも 自主練 やってま~す♪

普通に ででーん!! と リビングに
立っていたりするので、来客あると驚かれま~す(^^;)


今日の梅 
遠~~~~~い目~~~~

そう言えば 梅 
こんな目をして 着付けの自主練する 梅かあちゃんを 見てるときあるな~

梅小町日記

「またかあちゃん はじまった… 」 
「これやりだすと 長いんだよね~ いつ終わる~~?」

と きっと思ってる(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/




テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

振り袖着付け

ただいま 週3ペースで通う 着付け教室
振り袖の着付け はりきって やってまーす(^^)/

梅小町日記
帯の変わり結びふくら雀


こちらは 同じ着付け上級コースの 相方に梅かあちゃんが 着付けをしました
かわいい振り袖に 思わずテンション↑↑↑になり 
年甲斐もなく 「キャーカワイイ!カワイイ!」(*゚▽゚ノノ゙パチパチと 写真撮影大会がはじまります(笑)
梅小町日記
変わり結び文庫
梅小町日記
ついつい もう一回 成人式をやりたいなぁ…とつぶやく 
もうそろそろ2回目の成人式が来そうな 梅かあちゃんでした(・・。)ゞ テヘ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

振袖仮装パーティーやっちゃう??

着付け教室 今年1月はじめから 上級コーススタートしたわけですが 
3月までに上級合格 という目標をたてているので、週イチで通っていたのでは とうてい間に合いません
なので 週2~3回 のペースで 教室通いです
一昨日は、 いよいよ 「振袖の着付け」にはいりましたよ 

既婚者になると、振袖を着ることはできないので 
ここぞとばかりに 振袖を楽しんでますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪(笑)

梅小町日記

振袖着付けをしていると、ミョーに テンションが上がりだし、今度既婚者のみで振袖仮装パーティーをしよう!!
という話にまでなりました^m^ 
仮装ってところが またね…(笑)

梅小町日記
写真は 付下げ 
残念ながら「振袖」写真は NG いうことで(笑)

梅小町日記

さぁ いよいよ今日はロードレース大会!! 
もちろん練習ナシの 一発本番!!
ダイジョブなのかぁ(^_^;)?

不安材料てんこ盛りですが 
無事に パソコンの前に 戻ってこられるように 
お祈りしましょー♪ そうしましょー♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

狙え☆パフォーマンス賞!?

水曜日は 着付け教室 へ

今回は 講義 です

着物と帯の「織 り」「染 め」についての お勉強

梅小町日記

久々に 頭を使ったせいか 頭がボ~っとする
身体の節々が 重だるい…

なんだこれ? もしかして  風邪!?


ロードレースも 迫ってきてるのに?


どうしよーーー 風邪じゃ 走れないじゃ~ん^m^
こうなったら 見学よ 見学~!!

はい 出た!!
梅かあちゃんの サボり癖

梅小町日記

基本、 健康体 の 梅かあちゃん 

原因は ハッキリしています

頭がボ~っとするのは 
頭を使ったから & ストーブの前で昼寝したから(ー_ー)!!

身体の節々が 重だるいのは 
変な格好で 昼寝したから(ー_ー)!!(ー_ー)!!

う~ん 風邪で棄権作戦 は 無理だな((+_+))


こうなったら ロードレース 着物で出ようかな?

着物なら 「走りにくかったし~~ 」って言えるし!!(笑)

あわよくばパフォーマンス賞 とか いただけるかも!?




最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

午前は着物で 午後は???

昨日も 朝から 着付け教室 ~♪♪
梅小町日記

梅~ 行ってくるね~ 留守番お願いね~(^^)/

梅小町日記

最近は 週2で着付け教室に 通っているからねぇ 

たまには 梅と 思いっきり 遊んであげないとなぁ…



よしっ!!決めた!!
いつもお留守番頑張っている 梅のために かあちゃん 体張って 遊んでやるっ!!


着物の次はーーー! 着ぐるみっ!!



慣れないドッグランで なかなか お友達ができない梅のために かあちゃん 着ぐるみ 着てみたよーー(^O^)
どう?似合ってるー?

(梅かあちゃん)  「さあ 梅 !! かかって来いっ!! 」

梅小町日記


(梅かあちゃん)
「 こらぁ! そんなへっぴり腰で どうすんの!!」
「梅が 来ないなら かあちゃんから いくよ!」
とりゃ~~~!!

梅小町日記

ふぅ~(^_^;)冬だけど さすがに 着ぐるみ着て走り回ると 暑いよね
ゆるキャラごっこも 楽じゃないわ~((+_+))


 

え~ うすうす お気づきのことと思いますけど

実はこれ 梅かあちゃんでは ないんです

うそつきました ごめんなさい 
…あ わかってました?(笑)


ご紹介します こちら 今日一番に 梅と 仲良くなってくれた 
ゴールデンレトリーバープードルのミックス「ゴールデンドゥードル」の○○ちゃんでーーす(←ごめんなさい お名前を 聞き忘れました)

しかも 梅と同月齢の 5か月 だそうでーーす

着ぐるみ発言 お許しくださいm(ーー)m
でも とても人懐っこくて ぬいぐるみ (…というよりは やっぱり 着ぐるみだな^m^) のような もこもこ とってもかわいい わんちゃんでした(*^。^*)

梅小町日記

そう 午後からは おおさきドッグラン に行った梅なのでした

ワフ~ン また遊んでね~  ∪・ω・∪




最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

着物で散歩訓練中♪

梅小町日記

昨日は 着付け教室 でした。
しかも 半幅帯の創作をする日なので オリジナルの結び方を 
あ~でもない こ~でもないと
朝も早くから 家事も そっちのけで やってました(^_^;)


時間ぎりぎり で なんとか 結びあがり
さぁ 行くか~っ てところで

梅とうちゃん から
「梅の ひっぱり癖の 治し方 教えて~ 」 と…

「え? 今っすか?」

今まで しつけ本で読んだり、ブログ等で アドバイスをいただいたりしていた訓練法をやっていたのですが、やり方が下手くそで、なかなか コツを つかめずにいた ひっぱり癖の矯正…(T_T)

実は 一昨日行った ドッグランで、矯正のポイントを 実践で教えてもらい、帰宅してからやってみたところ 効果があったんです。  
なのでそのやり方を 教えてほしいと…

そう 今から …
しつけ っていうのは 家族みんなで同じようにやらないとね~  
今日は 梅とうちゃんが 散歩の 担当
百聞は一見にしかず だよね~

よっしゃ!!
梅かあちゃんの 即席着物で しつけ講座 はじまりはじまり~(笑)
梅小町日記

そうです。
着物で 歩きましたよ 近所を うろうろ~ うろうろ~

しかも なんか ぶつぶつ 「ハイ ついて~ 」 だの
「そうそう いい子 いい子~ 」 だの言ってるし~

明らかに あ・や・し・い ( ̄m ̄) ウププッ


あら~ また ○○さん(梅かあちゃん苗字)とこ 何か はじめらしたよ~ 
着物で 犬の散歩 しよらすよ~

…って 言われたか どうかは 知りませんが
いやいや めざすは 磯野フネ!! 
そんなことでは へこたれませんで~
近所の人にも 慣れて もらわないとね~

梅小町日記

おぉっ 上手に歩けてるんじゃな~い?

でも かあちゃんの 顔見て歩くと ななめに進んじゃうんだよなぁ~梅^m^
足に激突しちゃうし(笑)

梅かあちゃんも 梅も まだまだ へたっぴ修行中 ~ 

いつか さっそうと 着物 & おりこう歩行 で 
お散歩できる日まで 頑張るよ~ p(^O^)q




最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

まじめにブログ書きました(^^;)

着付け教室
昨日は 二本取り半幅帯の 結び方
その名も ミセス綾鼓(あやこ) 
なんだか お上品な マダ~ムの お名前のようですね | ̄m ̄) ウププッ
梅小町日記

しかし これは 悪い見本(^^;) 
帯が 背中心に きていない 左側に ずれてますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


こちらは前
半幅帯二枚使っているので 上二枚を折り曲げて 変化をつけられます
梅小町日記

次回は 半幅帯の創作です 
自分で結び方をアレンジして オリジナルの 帯結びを 考えます

上級になると 細かいところにまで 指導が入り より精密な着付けを 要求されます
難しいけど とても やりがいがあり 毎回 着付けの奥深さを 実感します

珍しくまじめにブログ書きました
いやいや いつもまじめに書いていますがね(笑)




最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

2日連続着付け教室!!

長崎は、夜になり が降り始めました。

明日は、学校で 雪合戦 あるかも~!? ってことで
子どもたちは、 ワクワク しながら 準備中

は、雪で 遊べるかな~??

さて、昨日と今日は 着付け教室 (^^)/
梅小町日記
名古屋帯 の 替わり結び です。 
乙女太鼓 桃山 を習いました。
写真は 「桃山」

梅かあちゃん が 習っている 着付け教室は リサイクル の 着物屋さんです。
なので 教室終わりには ついつい 売り物の着物を物色してしまいます。
今日も なにか かわいいの ないかなぁ~ と うろうろ~ うろうろ~

あっ!あったー ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

今日の収穫 その1
梅小町日記
ワンコ柄の名古屋帯 ∪・ω・∪バウ
鮮やかなオレンジ地に よ~く見ると 犬の絵 が!! 
じゃないのが ちと 残念 (笑)

収穫 その2
梅小町日記
とても上品で きれいな 訪問着 (*^_^*)

収穫 と言っても 買ってはいませんが…(^^;)

大好きな着物は 見るのも 楽しい o(*^▽^*)o~♪

買えれば もっと 楽しい (笑)

目の保養~ 目のほよ~



いつも読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を1回クリックしていただくと
梅にポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

ちょっとだけ目標達成!?

梅小町日記

ここは、長崎県の とある神社です。
少々遅くなりましたが、1月6日(日)に、ようやく家族全員で 初詣 にやってきました(^^)/

家族全員って、誰々かって?

梅とうちゃん 梅かあちゃん、そして1号にいちゃん2号ねえちゃん3号ねえちゃん4号にいちゃん、そして5号 梅

言うのも 疲れる…

誰も 欠けてないよね??

集合したときに だいたい いなくなってるのは、自由人の4号だけどね…(^^;)


初詣だけあって、 和服姿のご婦人 もおります~ …
梅小町日記

梅小町日記

なぬ !? 犬やら 子どもやら ゾロゾロと 引き連れて 大変そう~

って 梅かあちゃんご一行様 でした~∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!


やはり、4号だけは ハイテンションで すでに 前~~~のほうに行ってしまってまーす。

梅も 一緒にお出かけなので楽しそう(*^_^*)
梅小町日記

みんなで、今年一年の幸せをお願いし、そのあと お楽しみの おみくじ を(^^)

なんと、全員 大吉 !!



ついでに もう一枚
梅小町日記

梅かあちゃんの着物で梅の散歩という目標 ちょっとだけ達成~d=(´▽`)=bィェーィ♪
梅とおそろいで、 のコーディネート(*^_^*)
この着物 (紬) は 義母のお母さん、つまり おばあちゃんの 着物
お気に入りの 一枚です(^^)/ 

梅も シャキーン☆ と 写っているでしょ
でも この後 両方とも ぐだぐだ だったんですけどね(笑)
まだまだ 夢には ほど遠い(-_-)


さてさて、世界一 の話は…またまた 明日に つづく~(^^)/
何度も 引き延ばし作戦(笑) ごめんなさ~い(^_^;)

黒柴ランキングに参加中♪
1クリックの応援お願いしま~す(^^)/

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  いつも ありがとうございます!!


 

 



 

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

今年の目標 !!

みなさん、お正月は いかが お過ごしでしたか~??

「一年の計は元旦にあり」 ってことで
( もうすでに三が日おわろうとしてますけど… )
梅かあちゃんの目標を一つ。
去年から着付け教室に通っていて、今年はいよいよ「上級コース」に進みます。
上級コースは都合上、約2ヶ月半で取ってしまわなければならないため、かなり詰め込みで頑張らなければなりません。なので、目標は 「上級合格」 です!!

梅小町日記

そう言えば いつだったか、梅とうちゃんを朝早く職場に 送ったときのこと。
時間的には7時台だったかなぁ。
何と、着物姿で 犬の散歩をしている老婦人を発見オオーw(*゚o゚*)w
この寒い中、しかも着物、メイクもばっちりでの犬の散歩!!
ステキすぎっ!!
毎日着物を着て家事をこなす 「磯野フネ師匠」
心からリスペクトする梅かあちゃん、
痛く感動いたしました!

そんな 女性力満載の熟女をめざし頑張るぞ と心に決めた出来事でした。


…しかし、現状は…。
今日も 結構な時間までのパジャマ姿&もちろんノーメーク、髪ぼっさぼさ…(^_^;)
う~ん、まだまだですな(-_-)
とりあえず、さっさと着替えよう(笑)


さてさて、一方 梅はと言えば… 年末から お正月にかけて なにかと忙しかったけど
梅は 文句ひとつ言わず?? お留守番も がんばってくれました(*^_^*)
あまり かかわってやれず反省…m(_ _)m

ごめんよ~ 梅 !!
梅小町日記

明日は 一緒に 公園 に 出かけようね~(^_^)v
もちろん、着物で… はないけどね(笑)


長崎地方のあすの天気は くもり
最高気温7℃
最低気温0℃

う~ん寒そう(^_^;)

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

魔の…

子育てをされた方でしたら、この言葉、聞いたことがあるでしょう。
魔の2歳児
自我が少しずつ芽生え、イヤイヤ時期に突入し、子育て時期のひとつの大きな壁とでも申しましょうか。
大なり小なり各ご家庭大変な時期がありますよね。

うちは、4人兄妹しかもほぼ年子状態。なので、魔の2歳児時期が連続4年間…(-_-)
しかも、しかも、魔の2歳児がすんだーー!!やっと楽になるーー!!と思ったのもつかの間、
なぜかうちは魔の3歳児もやってきました…(T_T)

でも、でも、さーすーがーにうちの子どもたちでも幼稚園にあがるころになると、ずいぶん落ち着き、「魔の…」時代も過去のことになったなぁ。と、しみじみとお茶を飲みながら考えていたところ…

IMG_1579_convert_20121220154242.jpg


…完璧に油断してました(-_-)
幼稚園には、夏休み冬休み春休み、おまけに秋休みがある。
(※うちのあたりは2学期制で、親としては迷惑きわまりない秋休みなるものがあるのです)(苦笑)
まさかの「魔の…」復活(T_T)


そうです。前置きが長くなりましたがついに、はじまります。
「魔の冬休み」(-_-)

梅かあちゃんは今すぐ冬眠に入りたい!という衝動をおさえつつ、最後の悪あがきという名の息抜きへ行くのでした~。

IMG_3463_convert_20121219191123.jpg
これは昨日、着付け教室おわりに着がえもせずそのまま…。
大好きなアフタヌーン・ティールームのアップルパイとともに。

IMG_3160_convert_20121220153947.jpg
これは今日、雑貨屋さんのカフェで。おひとりさまランチ(^_^)v

さぁ、明日はどこ行こう(笑)

もう、かんべんしてくださ~い(T_T)

それにしても、 この1週間は、凄まじかったな~(>_<)


先週の水曜日に着物の 着付け(他装)の試験 がありました。

それに引き続き、昨日は 自装&筆記の試験 がありました。

    梅小町日記


先週水曜日着付けの試験後、双子を産んだ妹が退院するということで手伝いに実家へ。

金曜日、双子ちゃんの健診のため病院と実家へ。

梅小町日記


土曜日、4号の学年レクレーションのため学校へ。


日曜日、強風&小雪の舞う中、ロードレースの応援へ。

その夜、4号 リバース(嘔吐下痢症でした) & 時間差で 私もリバースΣ(|||▽||| )

ヨタヨタしながらリバースまみれの4号と布団と格闘。


月曜日、起き上がれず…。でも、山積みの布団類をほっておくわけにもいかず、計6回の洗濯。


火曜日、 何とか復活し、小学校の持久走大会へ。

夜中、あわてて試験勉強(^_^;)


昨日の水曜日、 着付けの試験へ。

帰って、 梅のお散歩へ(^o^)/



お散歩終わって一息ついたとたんに 学校から電話

1号ダウン (嘔吐下痢症)。 ガビーン(T_T) 


夕方、またまた学校から電話

2号ダウン (同じく)。 ガビーン、ガビーン(T_T)


参りました~!! ごめんなさいm(_ _)m 
と言ってしまいそうになるくらい壮絶な一週間でした。


で、結果はどうだったかというと…。(え、何の結果?と言われそうですが(^^;))
着付けの試験の結果ですよ~!!
      
    梅小町日記

おかげさまで、合格!! することができました(*^_^*)

次は、上級へ進みます!!がんばるぞ(^^)/







テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

現実逃避~(^_^)v

日頃の家事、育児、育犬(?)からの 現実逃避、その1!!

[ はたして、いくつあるのかな…(^_^;)!? ]

週に1回の 着付け教室へ!!

習い始めてもうすぐ1年。
初級から中級に進み、昨日は中級コースの他装 [人に着付けること] の試験 でした。

教室の先生方は とてもフレンドリーで、優しく&厳しく 毎回楽しみ に通っています(^_^)v

これから、上級、師範コースまで進み、将来的には娘の成人式で、振り袖の着付けをしてあげたいなぁと(*^_^*)

あわよくば、着付けを仕事としてできたら… などと妄想にふけっております(笑)

IMG_3112_convert_20121206115137.jpg IMG_2795_convert_20121206093417.jpg
IMG_2863_convert_20121206102233.jpg IMG_2912_convert_20121206110103.jpg
IMG_1568_convert_20121206115039.jpg
♪今回、愛犬「梅」 の出番はありませんが、一応 ってことで…                    


いろいろと 夢の話 をしていますが、中級に合格しないと上級も師範もありません(^^;)

で、 試験の結果はどうだったか?

それは、また来週(^^)/~

ちなみに、通っている着付け教室 古々屋さんのブログ(←コチラ) です!! 

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

