

☆セピアで長崎港♪♪

前回の 我が家の珍客写真(^_^;) 思ったより反応がよろしく びっくりしました(笑)
しかし 見慣れない方には なかなか厳しい写真だと思いましたので 今回はお口直し(?)に キレイ系のこちらでどうぞ(^^)/
  
4月30日の ブログ
『2013長崎帆船まつりフィナーレ』(←ここをクリック!! ) のときに撮った写真を セピアトーン にしてみました~(^^)/

梅 と 梅とうちゃん
梅小町日記

梅小町日記

水辺の森公園には、日本丸の出航を見届けようとたくさんの人が集まっています。

梅小町日記


梅小町日記

梅小町日記


梅小町日記


4号(*^_^*)!! 風が 強かった~
キャーーー!!
梅小町日記


梅も~(*^_^*)!!
キャーーー!!
梅小町日記

…と 油断させておいての 珍客写真シリーズ(シリーズ化決定してます^m^) これからの季節ドンドンくるとおもいます!!みなさま 心の準備を お願いいたしま~す
珍客シリーズは嫌いになっても 梅かあちゃんのことは嫌いにならないでくださいっ!!(逆か?)(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 長崎 - ジャンル : 地域情報

☆また この季節が(^^;)

長崎県大村市にある 裏見の滝自然花苑
落差30メートルの裏見の滝 と 彩り鮮やかな世界のシャクナゲ45種類 約6,000本!!

先日 家族で行った しゃくなげ祭り の 記事の続きです(^^)/
梅小町日記

我が家の子どもたち
こんなところで 一日中放してても 飽きずに遊びます(^^;)
ところで 1号にいちゃんは どこかな?
梅小町日記

あら 1号にいちゃん !!
梅小町日記
何 持ってんの??
それ 食べられるの(*^^*)??


梅小町日記
食べてみる(笑)??
これ カナヘビ って いうんだよ(^o^)v

春は 暖かくなって 花もたくさん咲いてステキな季節♪♪ですが いろんな生き物たちも 姿を現す季節でもありますね…
我が家の小さな庭にも これから子どもたちの好きな いろんな生き物が たくさん訪問なさいます(^_^;)


さて 1枚 いただけない?写真 が あったようですので
しゃくなげの 写真をどうぞ
梅小町日記

この蕾も 今はきれいに咲いていることでしょう♪♪
梅小町日記

この 花 食べて帰ろうかな~??
梅小町日記

行きはよいよい 帰りは…
うらみの滝 の 怪談 (゚ロ゚」)」

いや 失礼
行きは下りでよいよい 帰りは上りで…(>_<)
裏見の滝 の 階段
運動不足の 梅かあちゃんにとっては いい運動にもなりました(^_^;)

来年は 着物+日傘 で 行こうかな~(笑)

しゃくなげ祭りは 明日 5月5日まで!!



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆恐ろしげな○○(゚ロ゚」)」!?

昨日の続きで~す(^^)/

梅小町日記

長崎県大村市にある しゃくなげ公園

梅小町日記

きれいな しゃくなげの花 を見ながら

梅小町日記

下って行くと…



あら
下りきる前に 見えてました…


梅小町日記

な なんと!! その名も 
うらみの滝~~~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!


恐る恐る 下まで 下ってみることに…

梅小町日記

実はその昔
この滝に 逃げ隠れた落ち武者が 捕らわれ その霊が今もさまよっているとか いないとか…

梅小町日記

名前を聞くだけだと 怨念が漂う 何とも恐ろしげな滝のようでしょう?
キャー 青鬼もいるしーーーー!!

梅小町日記

しかし字にすると 何てことはない 「裏見の滝」
=「滝の裏側から滝を眺めることができる滝」ってこと(笑)

その名の響きとは正反対の とても爽やかな 滝です(*^_^*)

青鬼に見えたのも よ~く見たら 不動明王像 でしたね~(笑)


(梅) 「かあちゃん!オチムシャがなんとかって話は?」
梅小町日記

妄想癖のある 梅かあちゃんの 作り話でした
ハイm(_ _)m(笑)


2号・3号・4号は、 何かの作戦会議中かな?
梅小町日記

あれ? 1号にいちゃんがいません
どこに行ったのでしょう

なんか あやしい(^_^;)
もしかして た、たたりぃーーーー!?(>_<) しつこい?(笑)


読んでいただき ありがとうございます♪
最近投稿したブログをみると、内容が
様々だったので、興味のある「着付け」と
「暮らしを楽しむ」 のバナーも貼らせて
いただきました。

どれかを1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 長崎 - ジャンル : 地域情報

☆しゃくなげ祭り(^^)/

話題は前後しますが 先日 松本ツツジ園にシバザクラ&ツツジを見に行った足で 同じ大村市で開催されている「しゃくなげ祭り」にも行って来たのでした~(^^)/

この日は 花三昧でした(*^^*)♪♪
梅小町日記

次のお花は どんな味~??
梅小町日記

シャクナゲ(石楠花)は ツツジにそっくりの花でした
ツツジツツジツツジ属シャクナゲ亜属の耐寒性常緑広葉樹の低木だということなので…(舌噛みそう(^^;)) 
明らかにツツジの仲間ですね(笑)
梅小町日記

福島県や滋賀県では シャクナゲが 県花 に指定されているそうです
ちなみに 長崎県の県花は 雲仙ツツジ(ミヤマキリシマ)で 県の花木は ツバキですよ~(^^)/

梅小町日記

さあ ここがスタート地点 
ここからず~っと 下へ下へと 下って行きます

下りきったところには… 
それはそれは 
恐ろしげな○○があります~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

梅小町日記

果たして その正体とは!?


つづく(^^;)!!

読んでいただき ありがとうございます♪
最近投稿したブログをみると、内容が
様々だったので、興味のある「着付け」と
「暮らしを楽しむ」 のバナーも貼らせて
いただきました。

どれかを1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆2013長崎帆船まつり フィナーレ!!

昭和の日 長崎は 風は強かったものの 最高気温25度(^^)/
長崎港は こんな感じで大賑わい
梅小町日記
4月25日から 昨日まで
2013 長崎帆船まつり が 開催されていました

ゴールデンウィーク前半 お出かけらしいお出かけができていなかったので 家族全員で行って来ました
もちろん 梅 も 一緒です
梅小町日記
着いたときが ちょうど 出航セレモニーの時間で 日本丸の出港を見ることができました
梅小町日記

日本丸です
日本丸は毎年 出航セレモニーの時に 「登檣礼」(とうしょうれい)でお別れをしてくれます
これは 帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード) などに配置し 見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式です 
梅小町日記
練習生全員がマストに登り 帽子を 取って「ごーきーげーんよーう」と挨拶します  
とても 感動的な儀式です
梅小町日記
こんなに 高いところまで 登ってお別れしてくれます
梅小町日記
いよいよ出港です みんなで旗や 手を振って お見送りをします
梅小町日記
また 来年も来てね~(^^)/))
梅小町日記
全員 甲板に並んで 手を振ってくれました(^^)/
梅小町日記

女神大橋に向かって 進む日本丸
ウチの四人衆は マストが 橋に引っかからないか 本気で心配していました(笑)
以下は それぞれの見解です

梅小町日記

1号…日本丸が通る時に 橋が開く
2号…ちょっとだけ 船が傾いてギリギリあたらない
3号…マストが柔らかいゴムみたいな素材でできていて あたっても ボヨンとなる
4号…船が ちぢむ

しかし4人の お馬鹿な期待を見事に裏切り(笑) 橋をくぐっていった 日本丸でした

梅小町日記
今日は 横向き梅(^^;)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

☆松本ツツジ園♪♪

前の日は雨でお出かけできなかったけど この日は とても良い天気 何だか良いことありそうよ 楽しみ~(*^^*)♪♪
梅小町日記
…って ずいぶん間が空きましたが 前回記事の続きです^^;
みんなで東大村にある 松本ツツジ園 シバザクラとツツジを見に行きましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
…ってところからですね^^;

(梅)1号にいちゃん シバザクラって美味しそうだね~
梅小町日記
いい匂いがしたのか 梅さん 何度もパクッと シバザクラに食いついてました^^;
ごめんなさ~いm(_ _)m


(梅) おやっあっちの方が美味しそうね~

コラ まてぃ!!.....(((( ゛ ̄▽)_/   
行くんじゃな~い!!
そちらは立入禁止ーーー(^^;)

でも これだけ広い お花畑(。-_-。)
あはははは~…って 走りまわりたくもなりますよね(笑)

梅小町日記
ご覧ください!一面シバザクラのじゅうたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
今年はほんのちょっとですが ウチの庭にも シバザクラを植えました
来年あたり このくらいになってないかな~
広さも…(笑)

梅小町日記
最後は ツツジの前で ハイ にっこり( ´ ▽ ` )ノ
梅小町日記



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

☆シバザクラ&シバウメ(^^;)

日曜日は、お出かけにはもってこいの いいお天気でした(^^)/

近くなので いつでも行けると思っていると なかなか行かないものですね。

ようやく行って来ました!!
家族で長崎県大村市にある『松本ツツジ園』へ
もちろん、梅も一緒で~す

ツツジとシバザクラが満開でしたよ~♪♪


シバザクラをバックに シバウメ (^^;)
梅小町日記

次の投稿で、他の写真は載せますね~!!



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

☆日本犬保存会長崎支部展☆

3月3日 に 行ってきました~!!
日本犬保存会長崎支部展

もちろん、見学ですがね~(^^)/
梅小町日記

こちらは、 諫早市 の 上山公園

梅小町日記
あそこのようですね~

梅小町日記

すでに 審査が 始まっていました

みんな かな~り おりこうさん(^o^)/
我が家の 子どもたちが 犬のよう…(^_^;)


しばらくすると、
幼犬部門の審査が始まりました
梅小町日記

梅小町日記

じゃれ合っている ワンちゃんもいて かわいかった~

梅小町日記

お~っと、
瑞蓮荘の 楓ちゃん
梅小町日記
立派な 立ち姿だね~!!


続いて、幼稚犬部門
梅小町日記


コロコロ ムクムク してて、 みんな カワイイ~(*^_^*)
梅小町日記

梅小町日記

梅は ヒート後期で 一緒に 見に行くことができませんでしたが、
久しぶりに ブリーダーさんにも 会うことができました!!

また、梅より2ヶ月お姉さんの 黒柴くろみちゃん
長崎市からやってきてました!!

人なつっこくて 表情豊かな くろみちゃん、
後日、写真を載せさせていただきま~す(^^)/




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

万月堂の桃カステラ♪

昨日に 引き続き
居酒屋 梅小町 …

おっ?まだ何かあるのかい?
もうお店 閉めますよ~
梅 桃カステラを狙う

そんなこと言わずにさぁ~ 何かいい匂いがするけど?
困ります~ お客さ~ん(笑)
梅 桃カステラを狙う



さてさて 長崎では 桃の節句に
桃カステラ を食べる風習 が あるんですよ~!!

普通のカステラは知ってても
桃カステラってどんなもの??
って なりますよね~


ジャーーーーン!!

万月堂の桃カステラ

桃をかたどった長崎の伝統菓子 なんです!!
(写真がうまく撮れてません(T_T) もっと キレイなんですよ~ )

今回 購入したのは
万月堂 さんの「桃カステラ」
って いつも 万月堂さんなんですがね~(^^;)

梅かあちゃん 梅とうちゃん
ここの 桃カステラが 大好き~ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

大きさは(タテ)14~15cm(ヨコ)10~11cm
ちょうど
梅かあちゃんの 手のひらサイズ です!!
長崎の桃カステラでは 大きいサイズではないでしょうか。

お値段は 1つ 650円 !!

長崎 は 江戸時代 開かれた貿易港として 
海外から 様々な文化や品物が入ってきました。

南蛮文化として入ってきたお菓子がもとになった 「カステラ」
また 中国では 古くから長寿の縁起物とされた「桃」

長崎の郷土菓子 桃カステラは、
南蛮文化中国文化コラボ して できあがったものなんです!!


いろんなお店で 桃カステラは製造・販売されていますが、
桃カステラの万月堂
ここ「万月堂」さん のものを食べてから、
桃カステラに対するイメージが ガラッと変わりました!!

桃の節句の時期だけ製造・販売される お店が多い中 
万月堂さんに行けば 一年中 美味しい桃カステラが食べられるので 
季節を問わず 買いに行ってます(*^_^*)

卵の香りのする ふわっと柔らかスポンジの上に
口の中でスッと溶ける絶妙な甘さのフォンダン


緑茶にも 紅茶にも 珈琲にも とっても よく合うんです♪


縁起物ということで
長崎で愛されている 万月堂の「桃カステラ」は
桃の節句のお祝い返し その他お祝い事に
日本全国へ年中発送され 喜ばれているようです
みなさんも 何かの折りに いかがですか~(^^)/

って
梅かあちゃん 万月堂さんの 回し者ではございません(^_^;)(笑)

桃カステラの万月堂

万月堂
住所:長崎市愛宕2丁目7番10号
電話番号:095-822-4002
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休



海外から 砂糖 が入ってきたのも ここ 長崎

甘い物が貴重品だった時代 長崎では 比較的容易に庶民が甘い物を味わうことができていたそうです
砂糖が運ばれた長崎から小倉まで の道は、 《シュガーロード》と呼ばれていたようで、今でもその道沿いには たくさんの菓子店があります

最近知った言葉で
「長崎が近い」「長崎が遠い」というものがあります

意味はというと
「長崎が近い」 = 十分に甘い 
「長崎が遠い」 = 甘さが足りない
だそうです

長崎から遠く離れるほど 砂糖の価値が上がっていた ことから 生まれた表現らしいです

普段の生活では なかなか つかうことがありませんが
おもしろい表現ですよね~
みなさんも
「う~ん、長崎が近いな~!!」
なんて つかってみませんか(^^)/

ってことで

梅は この 長崎に近い!? 桃カステラ は
食べることができないので

御犬カステラ あげるからね~(^^)/
梅

そしたら また 明日も 呑みにくるけんね
呑みにかーーい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

「謎の犬」 の正体は w(゚ロ゚;)w!?

さ~て、
バケツに似た謎の犬 がいるという お店に 潜入!! 
って ところからでしたね~

初めて 読んでいただいている方は
?? って感じになりますよね~
梅小町日記
これ、昨日のブログの続きです(^^;)
お時間があれば、昨日の記事から~ m(_ _)m




はたして スクープ映像 撮れるのか!?


あれ…?? いませんね~
パーキングエリア にある 普通の売店 のようですが…
飲み物やお菓子、お土産品などが 並んで…








いっ、いましたーーーー!!!









梅小町日記

かなり 引っ張って スイマセン(^_^;)

謎のバケツ犬、それは
大村湾パーキングエリア・キャラクター
大村ワン 《 バケツいぬ 》 だったのです。

この「バケツいぬ」
1匹じゃありません。 
何匹もいますよ~!!  

大村湾オリジナル
「せっ犬くん」「ワンちゃん化粧水」 にも~
梅小町日記

「豚の鼻」「わんちゃんクラッカー(おから)」 にも~
梅小町日記

「長崎御犬カステラ(チーズ味・いも味)」
「ワン・ニャン玄米野菜ぞうすい」
そして、 「長崎ワンちゃんぽん」 にも
梅小町日記

バケツ犬 の シール が ついてました!!


こんな感じで
レジの横に ペットのおみやげコーナー
が設けられています。 
梅小町日記

ペットのお土産人気ランキング!!
梅小町日記

1位 長崎御犬カステラ
2位 豚の鼻
3位 わんちゃんクラッカー



でも この 大村ワン どうして バケツを??


その答えは、
NEXCO西日本グループ HP に このように書いてありました!!

大村湾PAに住んでいた、「大村ワン」という犬がいました。
「大村ワン」は、景色を眺めたり、車に乗ったりするのが大好きで、毎日、夕暮れ時になると、大村湾PAから眺めていました。
そんなある日、
急に大村湾PAに、若い恋人たちが 集まってくるようになりました。
いつものように 夕日を 眺めようとしていた「大村ワン」は、びっくり!
恥ずかしがり屋の「大村ワン」は、思わず その場に転がっていた バケツの中に すっぽりと隠れてしまいました。
それから、
人前にあらわれるときには すっぽりとバケツに入った姿で 歩きまわるようになった「大村ワン」。
その、ある意味 あいくるしい姿の「大村ワン」を見た人たちは、いつしか「バケツいぬ」と呼ぶようになり、大村湾PAのキャラクターとして、親しまれるようになりました。
めでたし めでたし(*^_^*)

梅小町日記

大村湾パーキングエリア
恋人の聖地 からの リポート でした♪♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/





テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

恋人の聖地に謎の犬がw(゚0゚*)w!?

梅小町日記

長崎自動車道随一の景色のよさで知られている
大村湾パーキングエリア!!

梅小町日記

高台に位置し、 大村湾 の美しい眺望と、湾に沈む夕日を臨むことのできるこの絶景スポットは、
「恋人の聖地」 とも呼ばれています。

梅小町日記

永遠の愛を誓い合う 教会のような休憩所 や カップルベンチ など、
恋人たちへ捧げる 恋愛成就のアイテム
散りばめられています。

梅小町日記

下り線パーキングエリア内 には、
恋が叶う「ハートストーン」 が埋め込まれていて、
梅小町日記

2人で 願いを込めて石に触れると、幸せになれるとか
写真撮ってたら、触るの忘れてた(^^;)


実は、こんなステキな場所に
なんと、バケツに似た犬 がいるらしいんです!!

バケツに似た犬? バケツ犬(^^;)??

そんな 犬が 果たして いるんでしょうか?

パーキングエリア内を歩いてみると…


おっと、ありました!!
「犬 の ひろば」の看板です!!
梅小町日記
さっそく、行ってみましょう(^^)/



ありました!!
梅小町日記
どうやら、車に乗って高速道路を移動する
ワンちゃん用の ドッグラン のようです。


ちょっとだけ中に 入ってみましょう(^^)/
梅小町日記

梅小町日記

梅小町日記

梅~ こんなとこには 入ってないでしょ~

しかも このゴミ箱、ペット専用っていっても、
ペットを入れるところじゃないからね~(^^;)/



じゃあ、どこに??


ここで 休憩されている方から 新たな情報が!!


なんと!! 
あの、お店の中に いるらしいです!!


梅小町日記

もしかして…

このお店の 番犬 が…??


では入ってみることにしましょう!!

いよいよ
謎の バケツ犬 にご対面!?




つづく (^^;)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

長崎ランタンフェスティバル ~花より団子編~

梅小町日記

長崎ランタンフェスティバル を 楽しんでる 梅家一行

梅小町日記

夕食を済ませてから 家を出てきた 梅家一行 でしたが

やはり 出ました

1~4号 「 お腹すいたーーー!!! 」

でも、とりあえず 食べさせといて正解でした…(^^;)

梅小町日記

まずは ごま団子 
ごまあんこ が合うんだな~ これが

梅小町日記

みんな 無言で 食べる 食べる 
食べてるときは静かでいい(笑)



続いて 海老長春巻き 
海老がたくさん入って サックサクで美味しい~ 
梅小町日記
3本買って みんなで 半分ずつ 食べました~


マーラカオ(栗入り) マーブルマーラカオ(チョコ味)
中華風蒸しパン ですね~

とっても 美味しい(*^_^*)!!

帰りの車の中で みんなで 半分ずつね~
梅小町日記


そして~
長崎では よりより という名で 親しまれている
蘇州林 の マファール 

堅~い お菓子で 
梅とうちゃん は これ 大好き!!
梅かあちゃん は これを食べると あごが痛くなるんです(-_-) 

梅小町日記

明日の おやつ だ~~~

梅小町日記


銅座川 に 映る 桃色のランタン を眺めながら
あ~ お腹 いっぱいヽ(▽ ̄ )ノ 
梅小町日記

いつもは 8時就寝 の 梅家の子どもたち
この日は 10時まで ランタンを? 中華菓子を?
お腹いっぱい 味わい
帰りの車では みんな爆睡でした(*^_^*)



梅 の おみやげ は~??
梅小町日記

ごめんね~
お留守番 頑張ったから 
かあちゃん が よりより(よしよし) してあげよう

…ランタンギャグでした(^^;)




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆2013 長崎ランタンフェスティバル☆

2月10日(日)から15日間にわたり、 長崎市で開催された
中国色豊かな灯の祭典
『2013 長崎ランタンフェスティバル』
が、昨日 閉幕しました。
梅小町日記

先週の金曜日、授業参観があった日の夜、
家族全員で 行ってきましたよ~(^^)/

子どもたちにとっては、
初めての ランタンフェスティバルです!!

梅小町日記

20周年 を迎えた今年、
期間中の人出は、過去最多の 約101万人!!
前年比約24万人増で、
初めて100万人を突破したそうです。


この祭りは、
長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために
中国の旧正月(春節)を祝う行事として長崎新地中華街を中心に「春節祭」として行なわれていましたが、
平成6年から規模を拡大し
長崎の冬の一大風物詩
となりました。

期間中は、長崎新地中華街はもとより、
浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、
約1万5千個ランタン(中国提灯)が飾られ、
メーン会場の湊公園をはじめ各会場には、 大型オブジェ が所狭しと飾られました。


干支(えと)の巳(み)にちなんだ
メーンオブジェ 「玄武」
梅小町日記
東西南北の各方位を守る守護神の一つで、 北の守り神
金色のヘビと竜頭の亀が絡みあう姿を再現。
中国で作られた 高さ約9メートルのビッグサイズ。

梅小町日記

豚の頭子豚 の お供え物に
子どもたち ビックリーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

梅小町日記
メーン会場のステージでは、
琉球國祭り太鼓エイサー が 披露されてました

梅小町日記

ランタン の 馬上関羽 も 立派!!


梅 は、今回 連れて来ることができなかったので、

我が家の 2号 が 黒柴 に なりきって~




はい、ポーズ!!




梅小町日記

パンダ
 でした (*^.^*)エヘッ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

梅…どうしてそんな姿にw(゚∇゚|||)w

去年の10月末のこと

10月末と言えば…  4ヶ月くらい前…
梅かあちゃん、その頃は まだ、ブログ やってなかったな~

そう、黒柴 が 我が家にやってきて 2週間ほどたった頃です


家族みんなで、ハウステンボス へ行きました(^^)/

梅小町日記

みなさん、ハウステンボス[Huis ten Bosch]って、
オランダ語で 「森の家」 という意味なんですよ~!!
Huis が 、bosch が 、 間の ten は 前置詞。
オランダの ベアトリクス女王陛下の宮殿《パレス ハウステンボス》を 再現する許可を いただいたということで、そう名付けられたのだそうです。


その日、ハウステンボスは 大混雑

というか、
ハウステンボス前の駐車場は 人・人・人だらけ


梅とうちゃん 梅かあちゃん

時々いなくなる 我が子を 人混みを かきわけ 探すんです(^^;)

「 ま~た、4号が おらん!! 」



あーーー!! 梅ーーーーー!!!!!

どうして そんな姿にーーーーーw(゚∇゚|||)w



立派な 艶した 黒毛 だけど…

いつの間に カラダも 大きく なって…

しっ、しかも~
まで はえてきちゃってるし~






梅小町日記


そんな わけないよね~(笑)




梅は こっちでしょ!!
梅小町日記
は あっても、 は 今も なかけんね~♪

梅、あの時は、まだまだ ちっちゃかったけど、
ちゃ~んと お留守番できとったやろ~(^o^)v

5年に1度 開催されている和牛日本一 を決める 全国大会、
「第10回全国和牛能力共進会」が、佐世保メイン会場(ハウステンボス)と 島原会場(島原復興アリーナ)の2会場で開催されていました。

みんなで 見に行ってみよう(^o^)!!
ってことで、佐世保メイン会場に 審査の様子 や その雰囲気を味わいに行ってきたのでした。

審査では、
肉牛の部 で、 なんと 「長崎和牛」が 最高賞にあたる
内閣総理大臣賞 を受賞しましたよ~v(^-^*)☆ヤッタネ!!

そして、
梅家族の 一番の目的? 和牛の試食!!

しか~し、試食会場には、 長蛇の列… 断念(>_<)

和牛目に しっかりと 焼き付け
帰ってからの夕食は、
和牛 を 思い浮かべながら~の
外国産牛の焼肉でした~(^_^;)v


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/






テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

梅家だけの表彰台♪♪

昨日は  いきつきロード2013大会 でした

梅かあちゃんの期待に反して
絶好の ロードレース日和…(^_^;)


久しぶりに 平戸大橋を 渡って 平戸 へ 
そして さらに車で進むこと15分 
生月大橋を渡って 生月島 に到着しました
梅小町日記

梅 初めての 生月
ほとんど なんでも 初めてなんだけどね~
梅小町日記

何しにきたのか 4人衆は 釣り人や 海の中に 興味津々
梅小町日記

ハリセンボン も いて 大興奮 (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン



ねえねえ にいちゃん達~
梅小町日記
練習 せんで よかと~??
もう少しで スタートみたいだけど~?(^_^;)




さぁ いよいよ 1号にいちゃん 2号ねえちゃん スタート!
順に
3号ねえちゃん梅とうちゃん
そして 4号にいちゃん梅かあちゃん スタート!!
梅小町日記

梅かあちゃん 着物で走る!!…わけにはいかず(^_^;)
こうなりゃ 欽ちゃん走りで 走る!!…わけにもいかず^m^
いやいやながらも
なんとか ゴール

1号にいちゃん は 10月の「長崎ベイサイドマラソン」時の 自分のタイムを更新!!
2号ねえちゃん は 去年の1号にいちゃんのタイムを抜きました!!
3号ねえちゃん&梅とうちゃん は 男女混合で 10位!!
3号ねえちゃん、転んじゃったけど 最後までよく頑張ったよ~!!

そして…
4号にいちゃん&梅かあちゃん

なんと~ 記録は 8位!!(46チーム中) ぬぉお!!(゚ロ゚屮)屮
びっくり びっくり 本人がいちばん びっくりぃ~

ファミリー競技は 親子一緒にゴールが ルールのため
梅かあちゃんが 数秒?待たせてしまい 6位入賞を逃すものの 8位
…でも、梅かあちゃん 頑張ったよね!?

ゴールしても尚 前に走り続けて見えなくなった4号…
どこまで 疲れ知らずなヤツなんだ

「もう1周あったら1番になれたとに~!!」 と悔しがっていました(^_^;) 
イヤイヤもう1周なんてありえませんから(*_*) 

4号は 昨年のタイムを 約1分半も 更新!! 
どおりで キツイはずだわ(ー_ー)!!

ってことで
表彰台には 誰も上れませんでした~ 残念(^^)/



帰りに 生月大橋 をバックに完走証を持って 写真撮影!!


梅家だけの表彰台ヽ(^◇^*)/♪
梅小町日記

決して 運動が よくできるわけでもない 梅一家
「挑戦することに意義がある!!」 精神 で 家族で まだまだ いろいろとチャレンジするぞ~ 
かあちゃんはできれば 応援にまわりたいところですが…

帰りに 川内かまぼこ をお土産に買い、

お昼ごはんに
平戸市田平町にあるお刺身おかわり自由~☆のお店へGO!! のはずが…

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン… 店の外まで たくさんの人だかり…
人数の関係で もう入ることができませんでした(;_:)
これがあるから かあちゃん 頑張れたのにィィィィ…。・゚・(ノε`)・゚・。

これだけは 心残りですが、また今度のお楽しみ~!! ってことで(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/




テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

兄ちゃんは力持ち!!

梅と一緒に 初めて海 に 行ったときのこと

(1号にいちゃん)
「梅~ 川とか 海とか 怖かと~??」

(梅)
「…………」

[ 荒波に背を向けて固まる 梅 ]
梅小町日記
このあと、へたってしまったんだよね~ 梅(^_^;)

そのときの記事は コチラ (←ここをクリック!!)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(1号にいちゃん)
「にいちゃん、去年 大~~~きか 観音様 ば 持ち上げたとばい!! 」

(梅)
「ほんと?」
「どいだけ 大きかとば 持ち上げたと~??」



(1号にいちゃん)
「人間の何倍も あっとばさ~!! 」

(梅)
「それ、見たかったな~ 」


(1号にいちゃん)
「仕方なかね~。」
「そいじゃあ、梅にだけ 特別に そん時の写真ば 見せてやるけん!!」


じゃ、じゃーーーん!!

梅小町日記
長崎県平戸市の生月町にある 『生月観音』
この、観音像の大きさは、ブロンズ像としては日本一!! …らしい
像高 18m  基壇 3m  重量 150t 
この像は、世界の平和と海難者および魚介類の供養、漁船の航海安全を祈念して 昭和55年に建立されたそうです。



(梅)
「すごさーーーーーー w(゚o゚*)w オオォォ!!!」

(1号にいちゃん)
「梅も 大丈夫!!」
「ちょっと勇気出せば、何でもできるば~い p(^O^)q(笑)」


ちょうど1年前、
「いきつきロード2012大会」出場のために、生月 に行ったときの写真でした(笑)  

明日のロードレース、
梅かあちゃん 大丈夫かとやろうか…
練習全くやってない…


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

長崎港 と 梅

じゃんけんポン

グリコ

じゃんけんポン

パイナツプル

じゃんけんポン
梅子町日記

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト
梅子町日記

あれ~? 梅 も 勝ったの~??

ちなみに、この「グリコじゃんけん」ができたのは、今から なんと 80年前


1933年2月16日 の 大阪朝日新聞のグリコの広告で「パインチョコ」のポスターに、グー・チョキ・パーのイラストとともに書かれた「グリコ・パイナップル・チョコレート」のキャッチコピーから できた遊びだそうですよ。

それぞれ 地方や世代で グー が 「グスベリ」 や 「グリコス」、「グリコのおまけ」だったり、パー が 「パラシュート」だったりしたところもあったそうですが、
みなさんは 何と 言ってましたか~??


さ~て、
鍋冠山 (標高169m)の 展望台 に到着!!

では、展望台からの 眺めをどうぞ~

梅子町日記

鶴の港 とも呼ばれる長崎港をはじめ、港町長崎をパノラマで一望できます。

ここからの夜景は、 「日本夜景遺産」 に認定されているそうです。
日本三大夜景 にも数えられている長崎港の対岸に位置する 稲佐山 の夜景が全国的に有名ですが、鍋冠山公園は グラバー園から 徒歩10分 という近距離にありながら、他県から訪れる観光客には あまり知られていない 地元の方に人気の夜景スポットです。

あ、そうそう、昨年10月に 長崎の夜景が 香港・モナコ とともに
なんと、 『世界新三大夜景』 に 選ばれたんでした~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


長崎港を見下ろす 梅の凛々しい 横顔をご覧ください  どぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。
梅子町日記
ここから 眺める 海だと 大丈夫だね~ 梅(*^。^*)

次は、夜景を 家族みんなで 見にこようね~!!



最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

謎の四天王像 と 世界一!!

梅子町日記

昨日に 引き続き、のもざき水仙まつり パート2!!

ここ、野母崎 の 水仙公園内 に あるらしいんです…

謎の四天王像 が…

四天王 といえば…
仏教における 東西南北 の それぞれの方角を守っている
持国天・増長天・広目天・多聞天 といった 守護神

あ~ あの 恐そうな顔した 仏像 かな…(^^;)??

こんなところに そんな 四天王像 が 本当に あるのか!?

水仙 の いい香りの中を 梅と一緒に のぼっていくと~


丘の てっぺん が 見えてきました。
てっぺん は 展望台 のように なってるようです。

四天王像、四天王像、四天王像 …



あーー 見つけましたーーーー!!

梅子町日記
頼りがいのなさそ~な四天王像だこと (-。- ) ポカーン

何とか と 煙 は 高いところに 上りたがる…
まさしく その通りだな(笑) 

4人 が 4人とも 同時に 上り始めるんです(ー_ー)
しかも、台?が ちょうど 4つ あるし…

でも 4つあってよかった… 誰が先に上るかで ケンカになるところだった(^^;)


「少年よ 大志を 抱け」ごっこ??(笑)
梅子町日記


少年の 指さす先には… 

梅子町日記
なんと、軍艦島 です。

外観が 戦艦「土佐」に似ていたために そう呼ばれているようですが、正式な名称は 「端島(はしま)」と言います。
周囲わずか1.2㎞ の小さな島ですが、かつては海底炭鉱によって栄え、最盛期には、5300人が暮らしていた 世界一の人口密度 を誇っていた場所でした。
また、日本初鉄筋コンクリート造アパート が建設されたのも、この島なんですよ~!!

1974年に 炭鉱が閉山となり、閉山から3か月後、無人島 になりました。

梅かあちゃん、閉山になったときは まだ 生まれてなかったんだ~(゚~゚o)ウゥーン

現在は、上陸観光ができるように整備されたり、軍艦島の周囲を海から見学するクルーズ船なども出たりしていて、人気の観光スポットの一つになっています。
また、九州・山口の近代化産業遺産群の一つとして、現在世界遺産登録への運動が進んでいますよ~。

梅小町日記
さて、この日は 強風吹きすさぶ あいにくの天気
荒波に勇ましく立ち向かう 梅の姿 を期待したのですが…


梅子町日記
へたってしまった 梅
梅かあちゃんとふたり 悲壮感 が漂います(笑)

風も かなり 強かったしね~
今回は 仕方なかね~ 梅 (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ



最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

かおり風景100選の地へ♪

一昨日は、午後から 家族全員で、
いい香り に 誘われて 長崎半島 を 南下(^^)/
もちろん、梅 も 一緒です♪

梅小町日記

とても勇ましい有色紀州犬の「テツ」を飼っていらっしゃる テツおやじさん の ブログ
『短尾のテツ』(←ここをクリック!! ) を見て、行ってきましたよ~♪

長崎半島の先端にある 野母崎地区の「水仙の里公園」で 開催中の
のもざき水仙まつり 
梅小町日記

小高い丘の公園に、 約1,000万本 の水仙が見事に咲き誇っていました!!

気温が低くて 、少し天気も よくなかったけど…

というか とてつもない強風 に 寒いの苦手な 梅かあちゃんは 怖気づき 
車でまってるから~ とやんわり拒否ったのですが…

即却下(ー_ー)!!
しぶしぶ寒さに震えながら 水仙見物

対して 梅 は いい香りに 心地よさそうヽ(*^^*)ノ
梅小町日記

寒かったけど、環境省の 『 かおり風景100選の地 』 に選ばれていて、目でも 鼻でも 楽しめるとてもステキなところでした…
寒くなかったらねー(笑) ←しつこい?

梅小町日記

おっ 梅も 4人衆も いい笑顔!
かあちゃんは この裏で 梅を抱え ふんばってます((+_+))
このあたりから 寒さにも 慣れてきました(笑) 

梅小町日記

なんと 今回 来場者には、 水仙の花束のプレゼントが!!

1人ずつ もらえるということだったので
もちろん全員分(笑) 6つも いただきました~(*^。^*)

こんな時は 家族が多いと 得した気分になるね~ 

さすがに  梅の分までくださいとは 言えなかったけど (^_^;)
帰って お家に 飾ろうね~
梅子町日記
お花畑でいいお顔(*^。^*) 楽しかったね 梅


最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

☆日本最古の霊場☆怪物現る!?

梅小町日記
ここは、時々 我が家の 黒柴 散歩コース になる場所です(^o^)/

流れ落ちる川の水を、 凛々しく 見つめる
梅小町日記
そんな感じに 見えるでしょう??


でも たぶん、こんなこと 思っているはずです(^^;)
梅小町日記

深さ 3cmくらいの ちょっとした流れの場所も ビビって なかなか渡れず、抱っこを 要求してきます。

「女の子でも これくらいは、渡れないとね~ 梅 !! 」 


ところで 場所は ちょっと かわりますが
長崎市には、なんと 『 日本最古の霊場 』 と言われている場所があるんですw(゚0゚*)w オォー!!

「滝の観音」という名で親しまれている 長崎県名勝文化財第一号 に指定された長瀧山霊源院 という黄檗宗の寺院 が その場所です。 
延暦25年(806)、唐の留学を終えた 弘法大師 [ 空海 ] が この地に立ち寄って、この滝「大悲示現の霊地なり」と「行」を行われ、水観音の梵字を懸崖に記されたとか・・・。

梅かあちゃん、難しいことは よくわかりましぇ~ん(^_^;)

とにかく 
その本堂の背後に、高さ 30mがあるとのこと!!

では、どちらが根か わからない という 樹齢不明の 伏樹門 (ふしぎもん) [不思議門 とも言われる]をくぐって、その滝を目指しましょう!!


おっと、さっそく

「日本最古の霊場」だけあって、 森の妖精たち に 出会い …

梅小町日記
見間違いでした…m(_ _)m  
我が家の 子どもたち 4兄弟姉妹 でした(^_^;) 


苔むした庭園を過ぎ、本堂で 拝観料200円 を 賽銭箱へ 入れ 手を合わせます。
本堂右脇の通路 を 進むと…

木々の合間に 流れ落ちる が見えましたーーー!!
梅小町日記
隆起した岩肌を勢いよく流れ落ちる姿は、見応えあり!!
周辺の景観を含めてみることで、いろんな美しさを見せてくれます。

実は、この滝、 名前がない んですーーー∑(`□´/)/ ナニィィイイ!!

しかも、人里にある滝で 固有の名称を持たない日本国内で唯一の滝 らしいです!!
なんと まあ 不思議…


滝の音に 紛れて 何やら 不気味な音 が聞こえるような …

とても 不思議な この場所 ですが、
まっ、まさか… 怪物伝説も!? (゚〇゚;)マ、マジ!?

恐る恐る 滝の正面に回ってみると…


た・た・滝 が ーーーーーー!!!!

梅小町日記
飲まれてる~~~~~∑(⌒◇⌒;) ゲッ!! 


すみません!!
我が家の 3号 でした~(^^)/

梅~ 3号ねえちゃん 、スゴイぞ~!!
散歩コースの ちっちゃな 滝??なんかに 負けんなよ~p(^o^)q

[ 観音の滝は、2012年 夏に 家族で おでかけしました(^^)/ 未だ 怪物伝説 の報告なし(笑) ]


最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

執念でサーカス見物(^_-)☆

昨日の朝の梅の散歩担当は、4号にいちゃん&梅とうちゃん
いってらっさーい(^^)/
梅小町日記

梅… 今日はおでかけなんだけど…連れて行けんとさね
ごめんよ~
帰ったら ご褒美あげるからね(-_-)なぜなら…
今日はサーカス に行くからなのだ!

以前 地区の子ども会に寄付された サーカスの招待券 が
最終的に6枚あまってしまい…
梅小町日記
6枚=6人分=6人家族の我が家用??
ってことで ありがたく いただきました

ただ 1月17日(木)まで 有効の招待券で この連休中にしか 使えないものでした(^^;)
サーカスには 1号・2号・3号 は 小さい頃に 行ったことが あるのですが
ほとんど覚えてないし 今回が実質 初めてのようなものなので 
みんな とても楽しみに してました

ところが、
日曜日に行く予定が 長男1号の39℃の発熱で 緊急中止Σ(T□T)ガーン

明日 治ってなければ サーカスは ナシ(T_T)
梅小町日記
しかし 「病は気から!!」 とはよく言ったもので
「どうしても行きた~い!!」気持ちが通じたのか 
一日中 しっかり休んで 熱も下がり 元気に !!

1号 驚異の回復力!! YE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!

しかし 油断は禁物(^^;) しっかり着込んで いざ お隣の佐賀県へ

そして、13:00開演 
梅小町日記
連休最終日とあって たくさんの人・人・人 (^o^)
ジャグリング イリュージョン 
リボンアクロバット 空中ブランコ
どのショーも息をのむものばかり

でもやっぱり サーカスといえば  クラウンコント 
さすがピエロさんはおもしろいなぁ 
お客さんを舞台にあげておどったり 一緒にコントをしたり 
梅かあちゃんも 舞台に上がりたかったなぁ(笑)着物 着ていけば 目立って ピエロさんに選ばれたかなーと 
ちょっと後悔してみたり(^^)

でも とっても 楽しかった~(*^_^*)!!

さあ 戻るぞ~ 梅! 待ってろよ~い (^^)/

家に16時過ぎに 到着

梅に お土産は買ってないけど 留守番のご褒美 も一緒に まだ登ったことのない 近くの山に 登ろう!!

ってことで いきなり プチ登山 決行 !!(笑)
梅小町日記

このあと、どうなるのやら…
このつづきは また明日~(^^)/


いつも読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を1回クリックしていただくと
梅にポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ギネス認定!! 世界一の神社なり(^^)/

今日も 『梅小町日記』を訪問いただき、ありがとうございます!!
もう、続きませんのでご安心を~(笑)

梅小町日記

さ~て、お参りを済ませた 梅家族 御一行

最後に向かうは、 世界一 と言われる場所

ギネス認定 っていうから、まぎれもなく 世界№1 ってことなんでしょうね~


さあ、到着しました~!!

それでは、さっそく 世界一 をバックに 記念写真を

「 はい チーズ !!」
梅小町日記

どうです~?? 世界一は…

これじゃ、ちょっと分かりづらいですね~(^_^;)


ちょっと、引いてみましょうか…



じゃ~ん!!
梅小町日記


長崎県 雲仙市 千々石町 の 橘神社 にある
「ギネス認定!! 世界一の大門松」

今年の大門松の高さは、 13.2m だそうです。

大門松をバックに 梅と一緒に もう1枚
梅小町日記

まあ、門松を飾るのは 日本の文化ですから、世界一 は ちょっと大げさですかね~(^o^)/

この大門松、 今月26日まで 見ることができるそうですよ~♪

黒柴ランキングに参加中♪
1クリックの応援お願いしま~す(^^)/

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  いつも ありがとうございます!!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

行ってきました 日本一(^^)/

梅小町日記

ここは、長崎県 雲仙市の小浜町
湯けむりの立ちのぼる 橘湾に面した温泉地です。
小浜(おばま)と言うだけあって、昨年末の アメリカ大統領選挙でも、オバマ大統領を応援する様子がテレビでも流れてました。

そうそう、昨日 梅と一緒に行ってきましたよ~、この町の 日本一 に !!

じゃーん!!
梅小町日記

梅小町日記

全長105mの 「 足 湯 」です(^^)/

この写真じゃ、その長さが あまり わかんないですね~ ゴメンナサイm(_ _)m

この足湯の湯は、最後、海に流れていくのですが

なんと、その105mの最後の 5m のところにありました!!

何がかって?

じゃーん!!
梅小町日記

ペット用足湯~ 発見(*^_^*)

まだ、水に 少々抵抗がある梅 

(梅)まっ、まずい!!
   とうちゃんに 無理矢理 入れられそうな予感…(>_<)

梅小町日記

梅小町日記

やっぱり… 予想的中… するのよね、とうちゃん…
梅小町日記
Σ( ̄□ ̄;)ガーン

最初は、5秒 で はい上がり
次は、10秒 で また はい上がり

でも最後は、
 1分以上 入ることができました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
梅小町日記

みんな、 気持ちよさそう(*^_^*)♪

でも…お~い、そこの みなさ~ん 
あなたたちが入ってるとこ…  ペット用ですよ~(^^;)

まあ、みんな 犬みたいな感じなので、まっ いっか~

梅の表情は、どんな感じかな??
梅小町日記
フクザツ~ な 感じだね~(^_^;)

これから、水にも ちゃんと慣れて
夏になったら 梅も一緒に 川遊びだ~!!

目標の話 世界一 の話もせんばやった~
つづきは また明日~(^^)/

黒柴ランキングに参加中♪
1クリックの応援お願いしま~す(^^)/

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  いつも ありがとうございます!!





テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

