

ダラダラ生活を断ち切るのだ!!

怒濤の春休みは 過ぎましたが その反動でか なかなか調子がでない 今日この頃…
ついゴロゴロ~ゴロゴロ~の日々(^_^;)

さすがにこのままでは 本気でダメだと思い 先日は 久々着物に着替えて 
着付け教室でお世話になっている 古々屋さん古々屋さんのブログ(←コチラ)で 行われた ワークショップ「てぬぐいポーチづくり」に参加してきました(*^_^*)

梅小町日記
一枚のてぬぐいから ポーチを作ります
作業としては 簡単で教わるほどもないっちゃーないのですが(笑) プチ廃人化
していた 梅かあちゃんには ちょうどいいリハビリになりました(笑)
梅小町日記
この作業が 刺激になったのか さっそくうちに帰って 残り布で ポケットティッシュケース作ってみました
リバーシブルになっていて 裏布には 先日 ブログ 『毎日がお雛まつり』(←クリック!!) 雛ちゃんのママさんから いただいた 絣の端布を使ってみました(^^)/
いまいち 写りがよくないのですが 絣を使うと ぐっと雰囲気がよくなります!!

着付け師範をめざす!!という目標はあるのですが 開始するまで しばらく時間があるので 廃人化しないように 毎日に小さな目標をもって 生きていきたいと 思います(笑)


かあちゃ~ん ストレスたまったときには これが効くよ~
梅小町日記
貸してって 言ってくれれば いつでも貸してやるけんね~  ありがとう(^^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

つまみ細工

梅小町日記

さて、みなさ~ん!この写真、どこかで見たことありませんか~?
はい、そのままちょこっと下へスクロールして、目線を右へ。
そう、それです。
いつもみなさんにポチッとしていただいている、梅のやる気ボタンです(^^)/

これは何かというと、じつはこれ、梅かあちゃんお手製 つまみ細工でできた帯留めなんです。
奥のは髪飾り。
私が通っている着付け教室で時々開催されるワークショップで作ったものです。

着付け教室の先生方は器用な方ばかりで、着付けだけでなく、和小物づくりや着物のコーディネート、和裁教室までいろんなことが学べてとても楽しいところです(*^_^*)

しかし、今は冬休み中なので、行けませ~ん(T_T)

着付け教室 古々屋さんのブログ(←コチラ) です!! 

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

