

☆あぁ息子~梅家の場合~(−_−;)

…やはり 嫌な予感は(前回の記事参照) 当たってしまった(−_−;)
いつになく ご機嫌な1号…
その理由は…

どうでしょう わかりませんか?
少し 引いてみましょう
ハイ いかがでしょう

イヤーんな予感が…(−_−;)

あと すこ~しひいてみて…
やはりっ 予感的中!!Σ(゚д゚lll)


引いたら 寄ってみましょう

そ~っとね

うわっ 巻いてるしーーー( ̄◇ ̄;)





ギャー 近すぎーーー
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


西原理恵子さん著 「あぁ息子」 のなかで 『息子を育てているうちに 子育てのこころざしが 異常に低くなってる事に気づく 』 とあった(T_T)
…死ななきゃいいとか(笑)
その通りだと思う(−_−;)

ここで一句
1号の 機嫌が良いときゃ 要注意
毒なのか そうでないかは 必ず判断しておくれ~ヽ(;▽;)ノ

あ~それと 腕に巻いても 亀(玄武)には巻かないでね~(´Д` )

注:今回のカメラマンは2号(小5女子)でした 梅かあちゃんは写真見るだけでいっぱいいっぱいです(T_T)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

☆新参者!?

4号「よっこらしょっと~!!」
新参者の ミシシッピアカミミガメです
ミシシッピアカミミガメ

デ デカっ(^^;)

じいちゃん が 捕まえて 飼うかどうか 確認するために持ってきてくれました

実物を見なくても 飼うと言うに決まっています…実物見るとなおさらです(^^;)

母としては いら~~~ん!!(>_<)と言いたいところでしたが(笑)

我が家には すでに カメがいますが 一緒に入れるとどうなるでしょう

「はじめまして~」
カメ
何だか 最初から 一番古株のような貫禄…

我が家の愛犬は  これまでいたカメは 

さて 名前は どうなることでしょう

困った 困った~子どもたち


長男1号の提案で 「玄武(げんぶ)」となったようです

「玄武」とは 中国の神話に出てくる 天の四方を司る四神? 四獣?の 一つ
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
だから 北の守り神って ところでしょうか

玄武は 亀に が 絡まっている姿 が一般的らしいですが…


ってことは また 今年も ヤツが やってくるのでしょうか… いや~な予感…(^^;)




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆我が家の訪問者(^^;)

暖かく…というか もう暑くなってきましたよー
皆さん!いらっしゃーーーい!!
ってことで 梅家にやってくるお客様の 紹介でーーす

カナヘビの カナちゃん
すばしっこい 動きで よく梅かあちゃんを驚かせる お茶目な子
カナヘビ

アゲハの幼虫 ミドリちゃん
去年から 柑橘類植木にやってくるようになった新人さん☆
去年は 卵からかえって 蝶になるまで観察させていただきましたd(^_^o)
子どもたちの 夏休み自由研究に貢献してくれる 心の広い方ですd(^_^o)スバラシイ

アゲハチョウの幼虫

アマガエルの Mr.グリーン
無口で愛想はないけれど アジサイの葉の上に 鎮座し 趣のある風景を 演出してくれますd(^_^o)
アマガエル

ゲテモノばっかり!なんて言わないでね( ̄▽ ̄)大事なお客様なんで!!(笑)
あ!最後になりましたが 苦手な方は スルーしてくださいね(遅いか)

しかし たまには 爬虫類 両生類 昆虫以外のお客様も 来てくださーーーい(笑)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

☆何してるのかな??

最初にお断りしておきますm(_ _)m
今回の記事 お見苦しい写真が あると思いますので
苦手な方は スルーしてくださいねm(_ _)m


さてさて 毎度ながら 我が家の末っ子4号
今回は 何をやっているのでしょう
梅小町日記

どうやら 土を ふるいにかけているようです
梅小町日記

なんか 黒い 豆のようなモノが 残ってますね
梅小町日記

拡大すると こんな感じです

スイカの種 よりは 大きいですね~
コーヒー豆のような感じでしょうか
梅小町日記

このケースから バケツ一杯分のモノが 収穫?できたようです
梅小町日記

今度は 長男1号 と 末っ子4号 で
土を加えて 混ぜ混ぜ しています

ところで さっきの 豆みたいなモノは 何だったんでしょう
そうとう 収穫??できていましたが…
梅小町日記




この子達の 残したモノのようです



梅小町日記

昨年 夏に生まれた卵が孵って 大きくなった カブトムシの幼虫が出した○○○(^^;)

お食事中の方 失礼いたしましたm(_ _)m

植木鉢の 軽石がわり?につかえそうです
みなさ~ん 地方発送承ります(^o^)(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

☆スッポン4兄弟(*^^*)!!

我が家には 
いろいろと生き物が住み着いています

梅小町日記

黒柴・梅を筆頭に


キンギョ ドジョウ

以前紹介した

カブトムシの幼虫

カメ師匠&カメ先輩

そして 4人の小学生(^^;)




他にも…



梅小町日記

スッポーーン!!

知り合いの方から 卵を いただき
昨年夏に生まれてきた スッポン4兄弟
名前もあったみたいですが どれが誰やら もうわかりません(^^;) 

冬の間は 冬眠状態でしたが 
ぽかぽか春になってきて ようやく 起きてきました

まだ 大きさは 500円玉より 少し大きい感じでしょうか。
かわいいですよ~(*^^*)

かわいいですけどね 
梅かあちゃん
そんなに爬虫類 好きではありませんから(^^;)

もちろんお世話は 
梅とうちゃんと 子どもたちの 担当でお願いしてます~



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

☆幼虫は梅のおやつ(゚ロ゚;)!?

いよいよ ですね~(^^)/
「春」 は、ステキな響きですが、
「春休み」 は…  ですね~(^^;)

これは、昨年 生まれた
カブトムシ の 卵
梅小町日記


我が家では、今回は、控えめ~に
すこーしだけ、孵して育てています。

どんどん、こんな感じで大きくなるんですよね~
梅小町日記


今では、 体長10cm ほど。
暖かくなったので、よく動きます。
梅小町日記

今年は、控えめに10匹ほどしかいませんが、

数年前は、こんな幼虫が
なんと 150匹 にも ~(>_<)!!

大きなプラスチック衣装ケース7箱 つかってました

欲しいと言われる方に お裾分けしたり、
幼虫や蛹(さなぎ)の様子などが よくわかるように
1匹ずつ 透明ビン に入れたものを、
子どもたちの幼稚園や小学校の学級に 置いていただけたりしました

子どもたちには 好評だったようですが、
先生方には…どうだったのでしょう(^^;)??

でも、「今年もぜひ!!」 って言ってくださる先生も
いらっしゃいましたよ~♪♪


一度、家族みんなで
幼虫が蛹に変わる場面 を 見ることもできました!!
感動ーーーーー!!
ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

この幼虫が、20分ほどで
カブトムシのかたちをした あめ色の蛹に変わるんです!!


って、こんな写真じゃ、その感動は 伝わらないですよね~

梅かあちゃんも、最初は 見るのもダメでしたから(^^;)


梅小町日記

かあちゃん、かあちゃん!!
なんか、おいしいもんのあるとーーー(*^^*)??


お菓子の カール に似てるけど、
梅 の おやつ じゃないですからね~(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

ぽかぽか♪ かまくら猫(*^_^*)

う~ 冷えるね~
梅小町日記


あ でもこれね~ 
かまくらだから、あんがい あったかいんっすよ

梅小町日記


明日は 雪 降るかな~??
梅小町日記


ここで 雪が降るのを 待つとしますか~~~
梅小町日記


え??

ここ どこかって??






長崎新地中華街(^^)/
梅小町日記

でも この辺は雪 なかなか 降らないし、
降ったとしても かまくら なんてね~(^^;)



梅小町日記
先日の 
長崎ランタンフェスティバル の メーン会場です。



コチラは 猫 じゃなくて 

梅小町日記
獅子ね !!


で さっきの 猫ちゃん は??



ジャーーーーン!!


梅小町日記

白鳥ランタン の 羽の下で 休んでいたのでした


ランタン を差し置いて

一躍 主猫公? に なったのは 言うまでもありません(*^_^*)

最後に~

ちょっと大きな猫ちゃんランタン? で 

無邪気に遊ぶ 我が家の 1号



梅小町日記

おまけ?? でした(^^;)/

これ 猫ブログ やったっけ(笑)??



2日連続 梅は登場してませんが、
めちゃめちゃ 元気ですよ~ヾ(@~▽~@)ノ
舞台袖で、出番待ち してま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

へび、ヘビ、蛇~~~(。□。;))))

今年、2013(平成25)年は、巳年 ですね~。

我が家の 長男1号 は 巳年年男 !!
生まれて、もう一回りしたのね~
月日が経つのは 早いわね~ ( しみじみ… )


そう言えば

去年は、ヘビ をたくさん見かけた…
いや、 たくさん見せられたな…(>_<)

じいちゃんばあちゃん と 山に登ったときに
末っ子4号
梅小町日記
この撮影のあと、
ヘビ君が 4号 の そで から IN  したそうな Σ(|||▽||| )

学校帰りにも 4号 
梅小町日記
この日はヘビが弱ってたらしく、テンション低め↓↓↓

再び 学校帰りに 4号
秋も半ば、みんな長袖なのに どうして半袖で帰ってくる!?
しかも、それ、下着 ですよね…(-_-)
梅小町日記
ランドセルは外、ヘビは内(^^;) !?

学校に忘れてくるものがあっても
ヘビは 確実に家まで 連れて帰ってくるってどういうこと ??
しかも、 ドヤ顔「見て 見て~ !! 」 って かあちゃんに報告

最低、ヘビの種類は、見誤らないでほしい … これ、かあちゃんの願い ┐(-。ー;)┌


さらには 別の日にも
1号、2号、3号、4号
隣に住んでいる友達も 巻き込んで 記念撮影…
梅小町日記

「ただいま~ 」って帰ってきても、「おかえり~ 」という前に 手に持っているものをまず確認
確認後 「ストーーーップ!!」 「そのまま、後ろへーーー!!」 と 大声で叫ぶ私
ヘビは持って帰ってきても、うちには入れないキマリ ですので…(^^;)

しかし、ヘビは嫌い だけど冷静に? カメラを向けれるようになった私 もどうなのかって話ですけどね~(笑)

今年はいい年になるってことか(^_^;) ??

幸せな一年になりますように~♪



いつも読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を1回クリックしていただくと
梅にポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

