

☆お家でアジサイ祭りpart4

梅かあちゃんの山アジサイシリーズも 第4回目となりました 

しかし 回を重ねるごとに 名前がわからないものが 多くなってきているのは 気のせいでしょうか(T_T)
アジサイ図鑑片手に 写真や現物と にらめっこ… 
名前調べを はじめるとやたらと時間がかかり 家事ができません(T_T)


今回のトップバッターは 梅かあちゃん一押し の こちら!! 鮮やかなピンクのガク咲き山アジサイ
何年か前 梅かあちゃんお気に入りの お料理屋さんに植えてあったこの子に 一目惚れ(*^_^*)
店主の方に お願いして 何本か枝を分けてもらい 挿し木して 今年はじめて花をつけてくれました(^^)/
途中 枯れてだめになった挿し木もあり もう無理かなぁと諦めかけていたころ 小さな芽を出している挿し木が1本!!頑張って残ってくれました(^_^)v
山アジサイ⑧
…なんですけど 名前がわからないんです(T_T)
店主の方は「山アジサイよ!!」とは教えてくれましたが… あと一歩 「山アジサイの何でしょう?」となぜ聞かなかったんだろうと 後悔しています(T_T)

候補としては「七段花」…装飾花は似ているのですが 両生花があるので違うかなぁ

もうひとつの候補は「石鎚の光」…全体的な形は似ているのですが 図鑑にはすっきりとした細弁の八重咲き(アジサイ図鑑より)と しかしすっきり細弁というほどまでは細くないのかなぁ う~ん保留… 

こちらは 梅とうちゃん一押し 
清澄沢
「(青覆輪) 清澄沢 」梅とうちゃんは 花はおいといて 赤みを帯びた葉っぱと 黒っぽい紫を帯びた枝の色が お気に入りなんだそうです
梅かあちゃんは「きよすみさわ」という言葉の 響きが何とも涼しげで爽やかなところが好きです

ピンクのてまり咲きの こちらは
舞妓
名札には「マイコテマリ」と書いてあったのですが アジサイ図鑑には「舞妓」としかなかったので 「舞妓」なんでしょうけど 葉の色や花の感じからすると 「舞妓錦」にも似ているんです…(^^;)

山アジサイに限らず アジサイはとにかく種類が多く 素人の梅かあちゃんには 判断できませ~ん(T_T)
どこかにアジサイ博士はいませんか~~~(T_T)

アジサイ博士!?
なに~呼んだ~?
はっ!!もしかして あなた アジサイ博士!?

いかん! いかん!アジサイ調べをしすぎて 梅かあちゃん 幻覚が見えだしたぞ(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆お家でアジサイ祭りpart3

さあ 梅かあちゃん(名前がわからん)山アジサイコレクション(笑) 
まだまだ続きます(^^)/
でも 今回は(けっこう名前わかってますよ)山アジサイコレクションになってます(笑)

まずは こちら~ 装飾花に絞りが入っている
山アジサイ「<span style=
伊予絞り


山アジサイ「伊予錦」
葉に黄散斑が入り 涼しげな葉っぱの色 ガク咲き
伊予錦

おっなかなかいい調子ですぞ!!
山アジサイ「九重濃色」?
と 調子にのっていると ハイ…
これは~ 「九重濃色」…かな??(^^;)

最後は… 
山アジサイ 「藍姫」
名札がありました(笑)
葉は小さめですが 花弁は大きく 色もだんだん変化していき いまは濃い紫になってます
藍姫

今回は 青系紫系ばかりでしたね(^^)/

アジサイとは全く関係ありませんが 梅 靴はいてみました(^^)/
靴はきました
アジサイネタ まだ続くってよ~by梅

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆お家でアジサイ祭りpart2

和の雰囲気にピッタリ~ 山アジサイ が好きで 
毎年、何かしらの山アジサイを 手に入れるのですが、毎回名前を記録し忘れて 「これ何だっけ~」と残念なことになってしまうので 備忘録のつもりで ここに記していきたいと思います

…しかし もうすでに 何だっけ~状態 です(^^;) 
山アジサイ①
これは~ 名札がありました「羽衣の舞」!!


ここから下2種類は 花屋に務めている 妹から 「母の日」にと もらったものです
妹から…?と思われるでしょうが(^^;)
「いつもお母さん頑張っている○○ちゃん(私の名前)へ」というメッセージとともにいただきました
泣かせますね~(T_T)

しかし 名前は?というと「山アジサイ」としか聞きませんでした(^^;)
山アジサイ②
↑↑↑の色が変化したもの↓↓↓
山アジサイ②色変化
アジサイ図鑑片手に 調べてみたところ
富士の滝 」に似ている感じなので、そうなのかな~ と推測しております(^^;)

こちらの方は~
山アジサイ③
ピンクの集合花が バラのような形です 
てまり咲きということで「伊予獅子てまり」…かなぁ(^^;)

こちらの方は~ 我が家のかくれアイドル
Mr.グリーーーーーン!!」(笑)
Mr.グリーン

ここで 梅かあちゃんにかわり Mr.グリーンからのお願いです
山アジサイ好きのくせに 名前を知らない残念な梅かあちゃんのために 山アジサイに詳しい方!! どうかアジサイ名を教えてくださ~い

まだまだ 梅かあちゃんの(名前がわからない)山アジサイコレクション(笑) 続きま~す(^^)/


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆ザクロの木

実ザクロの木が 我が家にやってきました(^^)/

和の雰囲気が 大好きな梅かあちゃん
ザクロの木がある庭に憧れていました

ザクロ

でも原産地は 西南アジアや南ヨーロッパ またまた北アフリカとする説などがあるようですね~
超洋風(笑)

花言葉は 「優美」や「円熟した優美」 「優雅な美しさ
蕾は 先日 1つ ぽろっと1落ちてしまい 今 確認できる蕾は 1つだけで、まだ花は咲いてません
よそ様のお庭のザクロは、花がきれいに咲いているのに~

まだ 若木なので しばらく果実も 期待できないかもしれませんね~
ちょっと大人の木になって 「子孫を残さなければ~!!」と木が思わないと 果実は実らないそうです


地植えすべきか鉢植えのままでいくべきか… 
今のところは 鉢のままで しばらく成長をみてみようかと考えています

もしザクロの育て方などについて ご存じの方は 教えてくださ~い(^^)/ 

よ~し!実がなるときまでには 円熟した優美? 優雅な美しさ? の感じられる 梅かあちゃんに なってやる~p(^o^)q(笑)

梅

え~?かあちゃんが? 優美って…?(笑)




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆お家でアジサイまつり~(^^)/ 

もう花はおわってしまったのですが ちょっと前まで 我が家に咲いていた花たち

お店では 「山アジサイです」と言われたのですが
コガクウツギ かも??  と思って 育てています
コガクウツギ
白が 際立って キレイです

奥多摩コアジサイ
奥多摩コアジサイ

サクラウツギ
サクラウツギ
ほんのりピンク色で かわいかったです
来春が また 楽しみ~(*^^*)♪♪

梅かあちゃんの 疲れた心(?)を 一瞬にして癒してくれる 我が家のお花ちゃんたち
疲れたときは お花ちゃんの前に座りブツブツ話しかけている 怪しい梅かあちゃんです(笑)

とくにアジサイが大好きな 梅かあちゃんの庭には アジサイがたくさん植わっています
将来的に アジサイ屋敷になることを目指して(笑) 大事に育てています!!
これから本格的に アジサイの季節です うっとうしい梅雨も さわやかにしてくれます




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

☆咲き始めました♪♪

我が家の サツキ の蕾が ようやく花を咲かせました♪♪
サツキ


山アジサイ も 咲き始めています
この山アジサイ なんという名前か ちゃんと記録してなくてわかりません(^_^;)

山アジサイ

今年は 我が家のアジサイ達  たくさん咲いてくれるみたいです(*^_^*) 楽しみ~


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆ジンチョウゲ(*^^*)!!

ゴールデンウィークに入りましたね~♪♪
こちら長崎は、今日は ぽかぽか陽気 というよりは、はっきり言って 外は 「暑い」 です(^^;)

今日は、子どもたちの わんぱく相撲 の 応援に行きました。

梅小町日記

よい天気なので、我が家のモミジも 嬉しそう(*^^*)  

梅小町日記


先日、植木市で 買ってきた ジンチョウゲ(沈丁花)を 玄関付近の庭に植えました。
来年の春が楽しみです。

梅小町日記


読んでいただき ありがとうございます♪
最近、何かとバタバタしていて コメントへの返信が
遅くなってしまって申し訳ありません(^^;)

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆イチハツ開花(*^^*)♪♪

長崎は、午前中、くもりから雨に変わりました。
我が家の「イチハツ」が先日咲きましたよ~(*^^*)/

梅小町日記

イチハツは、アヤメ科アヤメ属の多年草で、アヤメ類で一番先に咲くということで、漢字では「一初」があてられるようです。

でも、我が家では、「シャガ」のほうが 早かったな~

昔は、イチハツが大風を防ぐと信じられていたようで、農家の茅葺屋根の棟の上に植える風習があったとか。
学名も「Iris tectorum」(屋根に生えるアイリス)と、イチハツの特徴的な生育場所から名付けられているようです。

梅小町日記

梅は、いよいよ 「抜け毛まつり」 のはじまりです(^^;)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

☆クモマグサ(*^_^*)♪♪

先日 園芸屋さんで
お気に入りの 花 を 見つけて 買ってきました!!

梅小町日記

名前は クモマグサ と 書かれていましたが
調べてみると
園芸屋さんで売られている クモマグサ は

その多くが セイヨウクモマグサ らしいので

これもきっと セイヨウクモマグサ ってことですな

梅小町日記

4株 買ったので いろんな植木鉢に 入れて
楽しんで そのあとは
宿根ということなので 地植えしてみたいと思います
毎年咲いてくれたら 嬉しいですね~ 
梅小町日記

かあちゃん
これも おいしそうね~



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆利休梅ば~い (*^▽^*)♪♪

我が家には、黒柴 梅 がいて、しかも、梅 が 好きだ!! と言いながら、「梅」の字の入った木が、耐寒性落葉低木 の ち~っちゃな 梅花甘茶(バイカアマチャ) しかなかったので、

家族みんな で 利休梅(リキュウバイ) という 木を 家の 東側に 植えました~(*^^*)♪♪

梅小町日記

利休梅 の原産地は、中国の中北部で、日本へは 明治時代末期 に渡来。
バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木で、樹高は 2~4メートルだそうです。

梅小町日記

4月~5月頃、桜の開花を追うように 枝先に 白い花 を咲かせます。

梅小町日記

名前の由来は、
茶花 としてよく利用されたことから 利休 の名がつけられたとか、花が咲く頃が、ちょうど千利休が亡くなった3月末の利休忌の頃に咲くからとか、いろいろと説が。


別名で、 「梅花下野(バイカシモツケ)」 「梅咲き空木(ウメザキウツギ)」 とも呼ばれているようです。



梅~ どうかな~

名前に「梅」って付く木 が やってきたよ~


梅の木を見ての 梅の感想は…

ん~ 何それ~?
たべられるの~?

梅小町日記

たべられないけどね
きれいな花が さくのだよ
…ってビミョーな 笑顔だな(^^;)


ちょっとぉ~
あとでチーズあげるから~ 
笑顔でお願いしますよ~(^^;)



梅 もう一回 はい撮るよ!!

パシャ!!

梅小町日記

やったー!!
チーズぅ~~~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

花よりチーズの梅でした(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
記事の更新は、
なるべくやっていこうと思いますので
読んでいただければ幸いです♪♪

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ







テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆梅家 春爛漫part2(^^)/

ガーデンシクラメン
梅小町日記
冬の花ですが まだ キレイに咲いています

何もしなくても ちゃんと咲いてくれるから 助かりますぅ~


ニホンスイセン
梅小町日記
これも 何もしなくても咲いてくれるので 助かりますぅ~


クリスマスローズ
梅小町日記
これも… 助かりますぅ~

イチゴ
梅小町日記
イチゴ農家さんから 余ったからといただいた苗を地植えしました
これも 以下同文…(^^;)
あはは…手ェ抜きすぎですね(^_^;)>

梅かあちゃんの手にかかれば ウチの4人衆のように 何もしなくても 強く生きていける ように なるのかもしれません(笑)



かあちゃ~ん かあちゃ~ん
梅小町日記

梅には手をかけてね~♪アラサ"ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ"コラサ♪



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み に入りました…(^^;)
かあちゃん業に 専念?するため、
本日より しばらく コメント欄を
閉じさせていただきますね~!!
かあちゃん業も がんばらねば~p(^o^)q


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆梅家 春爛漫(*^^*)♪♪

前回の記事は、
グロテスク?で スミマセンでした(^^;)/

それでは 梅かあちゃん本来の
さわやか~な?? 記事を お楽しみください(笑) 

ね~~~ 梅 ♪♪
梅小町日記

昨日は 朝から 春らしい いい天気だったので
梅家の ちっちゃな お庭で みんなで遊びましたよ~


サツキの枝の間 に 咲いていた
セイヨウタンポポ
梅小町日記



玄関前の ユキヤナギ
梅小町日記
白い花がたくさんついていたのに
もう、葉が いっぱいになってしまいました


ノースポール
梅小町日記
今年はどこに生えてくるんだろうと
いつも 楽しみです(*^_^*)


シャガ
梅小町日記

ツルニチニチソウ
梅小町日記
シャガ と ツルニチニチソウ は
昨年、近くの山から いただいてきました(^^)/


サクラ
梅小町日記

これ 残飯 ぼかし と混ぜて 土作り をしていたら、その場所から 生えてきたものです!!

残飯の中から 芽が出たのか、小鳥が運んできたのかは わかりませんが、当初は 葉が サクラっぽいから サクランボがなるかも!?という全く根拠のない理由だけで、 3年ほど前 に 植木鉢に移植したものです(笑)

途中、カラカラにひからびかけて ダメかな~(^^;)ってときもありましたが、なんと
この春初めて 花をつけました!!

梅家 に いいことが起こる予感(*≧▽≦*)!?





読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

