

大晦日、今年最後のドヤ顔(^_^)v

見てください!!  この ドヤ顔\( ̄^ ̄)/
梅小町日記

「できたんですっ !!」

何がかって?

「ふせ」 です♪

梅が 我が家に来て 2ヶ月半、
「おすわり」、「まて」、「おて」、「おかわり」、「おいで」 は 順調にクリアーしてきましたが、
「ふせ」 を なかなか覚えられずにいました。

ところが昨日 みごとに 成功!!
今年中に できるようになって、かあちゃんは うれしいっす(*^_^*)

次は、人について歩く「ついて」 ですな。
まだ、かあちゃんの足をガウガウ噛みつきながらの「ついて」なのでね(^_^;)
がんばるぞ、梅っ!!

梅小町日記

さてさて、2012年も残りわずかになりました。
今日は大晦日ということで、夕飯は 自家製手打ちそばーん !!
ちょっとお出汁が足りずスープ少なめですが(^_^;)
ご飯は 大村市特産の とりピー飯(鶏肉&落花生の炊き込みご飯)です。

梅小町日記
来年も 健康で 細く長生き できますように。

↓ってことで梅にも さつまいもon年越しそば(^^)
梅小町日記

フード以外の食べ物は はじめてでしたが、何の抵抗もなく 完食 !!
梅小町日記

うわっ、 あと2時間で 今年も終わりですね~

みなさん、11月末に始めたばかりの 超初心者ブログに 度々訪問していただき、ありがとうございました。
深く感謝申し上げます。
また、来年も、お付き合いくださいますよう よろしくお願いします。

では、よいお年をお迎えください(^^)/

※お正月帰省のため、訪問やコメントができない場合もあると思いますが、その場合は、後日改めてお伺いさせていただきますね(^^)/

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

THE ゆる~い そば打ち!!

いよいよ今年も 残すところ あと2日となりました。

昨日は、朝から バタバタ大掃除で大忙し。

そんな中に 近所のおじちゃんがやってきて、
「今から公民館で そば打ちするけど こんね~?」
とのゆる~いお誘い(笑)

楽しそうなことが大好きな 梅かあちゃん、
「行く 行く~!!!」
ってことで、大掃除もそっちのけでフラッと行ってまいりました(^^)/

梅小町日記

しかしこの、年末の忙しいときに人が集まるのか?
と思いつつ、のぞいてみると…

すでにビールを飲みながら そばを打っている おじちゃん軍団(笑)
その中に ゾロゾロと4人の子ども達を引き連れ、
人生初そば打ち やってまいりました!!

道具材料 指導者 も、すべて揃った至れり尽くせりの状態でのそば打ち。
順調に作業も進み、出来上がりぃ~(^o^)
大晦日には手打ちそばで年越し。長生きしそ~う(^_^)v

梅小町日記

おじちゃん達は それぞれ好きな時間に ふら~っ とやってきて、自由にそばを打ち、
そば談義をしながらお酒を飲み、自由に帰っていく。

何だか、そんなゆる~い時間が、この忙しい年末に 心地よい時間となりました(笑)
田舎ならではのこの風習。大切にしていきたいですね~(*^_^*)/

黒柴ランキングに参加中♪
1クリックの応援お願いしま~す(^^)/

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  いつも ありがとうございます!!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ただ今、悪あがき中(>_<)!!

梅小町日記

もうすぐ 梅にとって 初めて の お正月。

兄ちゃん姉ちゃんたち は やれ、冬休みだ、クリスマスだ、お正月だと朝から晩までテンション高い し、かあちゃんは忙しい忙しい って バタバタしてるし、お正月ってなんだ?


梅かあちゃん、どうにか 最後の悪あがき で頑張ってます。 

昨日は、午前中に 餅つき をしました。

梅小町日記

子どもたち4人に 餅を コネコネゴネゴネベロベロ…?
コラ、4号!!手をなめるなーー!!(^^;)

昼からは、破れて かわいそうな感じの障子の張り替え(笑)

夜は年賀状書き

今日は、朝から大掃除

午後からは、町内会で ソバ打ち

明日は、大掃除で出たゴミを清掃センターまで持って行かねば~p(^_^;)q

梅っ!! しばらく相手できんよ~(-_-)

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

ただ今、モデル募集中(^^;)!!

も~う い~くつ寝ぇ~るとぉ~ …冬休み 終わるかねぇ~♪

梅かあちゃん、毎年、長期休みが近づくにつれ どこかへ逃亡 したくなるのですが…
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

今年は、とうとう? 全員が小学生になったこともあり、夏休みは、うだるような暑さの中、普段の家事に加え、全員分の毎日の学習や自由研究、習字や絵の作品制作を側でみてあげたり などなど…

あ~ 思い出すだけでげっそりなるな~ヘ(x_x;)ヘ 。。。

しかし、我が家の子どもたち、絵を描くことは 好きらしい。

毎日の宿題はともかく、読書感想画 は楽しんで描いていました。

梅小町日記

小5の1号は、テレビでも以前みたことのあった 日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語『名犬チロリ(岩崎書店)』を。

小4の2号、『かばた医院のひみつ(金の星社)』を。

小2の3号、『ムジカの森の音楽隊(くもん出版)』を。

小1の4号は、雅子様が感動し、愛子様にプレゼントされたという『ともだちをたすけたゾウたち(教育画劇)』を それぞれ読んで描きました。


ところがはりきって描いたにもかかわらず、4号は、学校の作品展のとき、お友達から「こんなゾウおらんし~!!」と言われ…Σ(゚皿゚) ガビーン

梅小町日記

でも、市の審査会で 特選 という賞をもらい、 がらっと一変、いつものドヤ顔4号に♪

しかも、4兄弟姉妹とも特選の賞状をもらい、学校での表彰伝達のときは 連続で名前をよばれ、 お友達大ウケ≧(´▽`)≦

絵を描くときのエネルギーを少~し、お勉強に回してくれないかな~と思うんだけど
そう上手くはいきませんね~

まあ、好きなことがあるってことはいいことかな(^_^;)


ってことで、ただ今、 絵のモデル募集中!!
誰か この兄ちゃん、姉ちゃんたちに 絵を描いてもらいたい人いませんか~??


梅小町日記

「ハイ」は1回!!

人じゃないけど、まあいいか~!!
たぶん、喜んで描いてくれるよ~ 宿題そっちのけでね(^^;)

夏休みのことを、考えると 冬休みはまだマシかなぁ~
気を取り直して 子育て頑張りますかね~p(^_^;)q

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

つまみ細工

梅小町日記

さて、みなさ~ん!この写真、どこかで見たことありませんか~?
はい、そのままちょこっと下へスクロールして、目線を右へ。
そう、それです。
いつもみなさんにポチッとしていただいている、梅のやる気ボタンです(^^)/

これは何かというと、じつはこれ、梅かあちゃんお手製 つまみ細工でできた帯留めなんです。
奥のは髪飾り。
私が通っている着付け教室で時々開催されるワークショップで作ったものです。

着付け教室の先生方は器用な方ばかりで、着付けだけでなく、和小物づくりや着物のコーディネート、和裁教室までいろんなことが学べてとても楽しいところです(*^_^*)

しかし、今は冬休み中なので、行けませ~ん(T_T)

着付け教室 古々屋さんのブログ(←コチラ) です!! 

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

冬眠した~い(^_^;)!!

梅小町日記

今日は 久しぶりに いい天気だったな~♪

兄ちゃんも 姉ちゃんも 今は 冬休み!!
たくさん遊んでくれるし、散歩にも よく連れて行ってくれるよ~。

梅小町日記

リードを持つのも、オシッコやウンチのお世話も かわりばんこで
やってくれて、うれしいな~(*^_^*)


じつは 梅 、
最近、乳歯が 抜け続けてて 何だか気分が
のらなかったんだよね…(ー。ー)フゥ

でも、大掃除年賀状書き よりも

梅のことを第一に考えてくれる

母ちゃんが 大好きぃ~▼*゚v゚*▼

梅小町日記

と、都合の良い解釈をしながらね(笑)

あ、また現実逃避のクセが…


げっ、年賀状大掃除 …  どうしよう( ̄_ ̄|||)ドヨーン。。。

明後日は 餅つき も せんばやった~~~ <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

やっぱり 冬眠した~~~~い!!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

ベタやけど、メリー くるしみます(^^;)!?

梅小町日記

メリー クリスマス♪♪
梅にも ちゃんと来ましたよ~サンタさん(゚▽゚v)ヤッタネ!!

梅小町日記

中身は何かな~ は~い (*^_^*)オヤツセット

ヤッタネ~!!


我が家の子どもたちにも どうにかサンタさん やってきたようです。

我が家に来てくれるサンタさんは、 10歳以下 のお利口にしてた子どもにだけ プレゼントをくれる珍しい??サンタさんらしいです(笑)

なので、今年11歳の1号には、去年の自転車でおしまい。
父ちゃんと母ちゃんから ささやかな クリスマスプレゼントをもらいました(^^)

今年は、2号が10歳の年を迎え、最後のクリスマスプレゼントに 電子ピアノ が届きましたw(゚0゚*)w

11月に これまでつかってきた電子ピアノが突然壊れ、この1ヶ月間、音の全くでない鍵盤で練習がんばってました。
エアピアノで…ヽ(TдT)ノ

梅小町日記

みんな よかったね~
サンタさんが、日頃の頑張りを見てくれてたんだろうね~。

でも、
サンタさん、かなりの出費だったことでしょうね。
サンタさん、ちゃんと年の瀬を越すことが出来るのでしょうか…(T_T)
サンタさん がんばって働かないとね (_△_;)ウゲ!

こりゃ まさに メリー 苦しみます だな (^_^;)

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

できた~!!

先日、一足早く Gサンタ & Bサンタ からもらったチョコレートの家キット
チョコレートハウスを作りました(^^)/

一気に4人で作り始めると、毎度のことながら、誰が窓をつけるか、誰が屋根をつけるかで
一悶着も二悶着もあるのです。
まぁ、予想はしていましたが…(-_-)

しかし、なんとか出来上がり、笑顔でハイ チーズ

梅小町日記
梅は一緒に作れずに ご機嫌ナナメ?(笑)

撮影後、「さぁ、食べよう!」となるのかと思いましたが、
なんでも今夜来るであろうサンタさんにお裾分け するそうで、食べずにそのまま(*^_^*)

でも、 「サンタさん、全部食べらしたらどうしよ~~~(^^;)」とか、
1こだけ食べてくださいって 手紙書いとこう!」とか、そこは子どもらしい一面も(笑)

DSC_1104_convert_20121224201712.jpg
サンタさんが見やすいようにと、キャンドルも準備(^o^)

今日 だけ は、いい子にしてますので、サンタさ~ん どうか家にも来てくださ~い!!
( by 4人衆 )
梅は いつでも いい子で~~す!!
( by 梅 )


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

☆なかよし7人家族☆

梅小町日記
今日は、朝から時々 みぞれ が降ってきました。
長崎は今夜から になりそうです。

もしかしてホワイトクリスマス かも~ヽ(^◇^*)/


さて、先日、なかよし7人家族さん からお願いされていた 消しゴムはんこ を作って お届けしました。


久しぶりに 家族全員が集まって旅行に出かけるので、その時にみんなに サプライズ・プレゼント をしたいから という 娘さんからのご依頼でした(*^_^*)
いい娘さん じゃ~(TvT)
しかも、大人になってからも みんなで旅行に出かけられるというのも ステキですね!

梅小町日記

梅小町日記

子ども5人を立派に育て上げられたお父さん、お母さんには頭が下がりますm(_ _)m

うちも4人+1匹の子育て、がんばるぞ~p(^o^)q
まずは冬休み、乗り越えるぞ~(T。T)
あ~、まだ年賀状書いてないぞ~(T×T)

黒柴ランキングに参加中♪
1クリックの応援お願いしま~す(^^)/

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  いつも ありがとうございます!!

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

ピンチヒッターは誰だ!?

ピンポーン♪

お客さんが やってきたよ~!! 誰だろう??

梅小町日記

うわ~!! サンタクロース だ~(*^_^*)

毎年、クリスマス前に G(じいちゃん)サンタ がやってくるって聞いてたもんな~
でも、な~んか 違うような…


あっ! B(ばあちゃん)サンタ だ~(^^)/

Gサンタ は、どうしたんだろう?

Bサンタ 「 Gサンタ は 風邪 でサンタ業お休みだよ~。」

サンタ も 風邪 ひくんだね~。


それで ピンチヒッター ってわけだ~(^o^)!!


梅は何もらえるんだろう ワクワク ワクワク ((o(゚▽゚○)))


Bサンタ 「 はい、プレゼントだよ~♪ 」

兄ちゃんも 姉ちゃんも Bサンタお手製のニット帽だ~ お菓子もある~!!

梅小町日記
ニット帽、よく似合ってるね~♪

次は たぶん梅の番だ… ワクワク ワクワク ((o(゚▽゚○)))


Bサンタ 「 はい、おしま~い!! 」


ガーーーーーン ( ̄ロ ̄lll)

梅小町日記

完全に忘れられている…

梅には、ホンモノ?のサンタさんがやってくるはずだよ、きっと (;^_^A アセアセ・・・

梅小町日記

Gサンタ 早く風邪治して また遊んでね~(^^)/!! 

テーマ : クリスマスプレゼント - ジャンル : 育児

犬猿の仲 !?

我が家の娘 3号は、小学校2年生。
図工の時間に、紙粘土でつくった作品を大事そうに 持って帰ってきた。

梅小町日記

「ケーキを作ろう♪」 っていうテーマだったみたい。

中央にオスワリしてるのは、10月に我が家にやってきた

「0歳からの柴犬用ドッグフード」「トイレシーツ」 などもつくってある。

どう考えても、ケーキより梅や梅グッズのほうに時間がかかっている気がするけど
まあ、3号らしい作品だね~(*^_^*)

そんな我が家の3号は 申(サル)年

ってことは… まさか、この「3号」 と 「梅」が!?


いえいえ、我が家にいるんです。

犬のニオイがして、顔も動きも おさるのジョージ似の 戌(イヌ)年生まれのサル?

いや、戌(イヌ)年生まれの息子 末っ子4号が …(笑)。



学校から帰って来て、3号が作ったその作品を 見るやいなや

4号が、なにやら ゴソゴソ と ゴミ?をあさり始めたぞ~(^^;)

「このペットボトルと段ボールつかっていい?? 」 と 4号。


宿題なんて もちろん そっちのけ…。 しかもスゴイ集中力。

この集中力が、どうして 授業中や宿題やるときに 出らんとやろか~(-_-)


「よし! できた~!!」
梅小町日記

スケルトン 梅!?

してやったりの ドヤ顔 4号

バチ、バチ、バチ!!

犬猿の仲 とは よく言ったものだ(笑)

ライバル が いるってことは いいこと!! いいこと!!

でも、もう少し バトルが減ってくれればね~(^_^;)


我が家の 人間版 「犬」も「猿」も 梅が家にやってきて、とっても嬉しかったんでしょう♪

よかったね~梅!!
梅小町日記
兄ちゃんも 姉ちゃんも
梅の作品 作ってくれてありがとう~(^^)/  by 梅

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

魔の…

子育てをされた方でしたら、この言葉、聞いたことがあるでしょう。
魔の2歳児
自我が少しずつ芽生え、イヤイヤ時期に突入し、子育て時期のひとつの大きな壁とでも申しましょうか。
大なり小なり各ご家庭大変な時期がありますよね。

うちは、4人兄妹しかもほぼ年子状態。なので、魔の2歳児時期が連続4年間…(-_-)
しかも、しかも、魔の2歳児がすんだーー!!やっと楽になるーー!!と思ったのもつかの間、
なぜかうちは魔の3歳児もやってきました…(T_T)

でも、でも、さーすーがーにうちの子どもたちでも幼稚園にあがるころになると、ずいぶん落ち着き、「魔の…」時代も過去のことになったなぁ。と、しみじみとお茶を飲みながら考えていたところ…

IMG_1579_convert_20121220154242.jpg


…完璧に油断してました(-_-)
幼稚園には、夏休み冬休み春休み、おまけに秋休みがある。
(※うちのあたりは2学期制で、親としては迷惑きわまりない秋休みなるものがあるのです)(苦笑)
まさかの「魔の…」復活(T_T)


そうです。前置きが長くなりましたがついに、はじまります。
「魔の冬休み」(-_-)

梅かあちゃんは今すぐ冬眠に入りたい!という衝動をおさえつつ、最後の悪あがきという名の息抜きへ行くのでした~。

IMG_3463_convert_20121219191123.jpg
これは昨日、着付け教室おわりに着がえもせずそのまま…。
大好きなアフタヌーン・ティールームのアップルパイとともに。

IMG_3160_convert_20121220153947.jpg
これは今日、雑貨屋さんのカフェで。おひとりさまランチ(^_^)v

さぁ、明日はどこ行こう(笑)

恥ずかし~~~い!!

おはようございま~す(^^)/

です。 もう名前覚えてもらえたかな~??


みなさん、今日は ちゃんと 寝癖 直してきましたか?

後ろのほう、はねたりしてませんか~??


梅は、兄ちゃん 姉ちゃんたちが 学校に行くのを 毎朝 ちゃんと? 見送ってますよ。

ふかふかベッド からですけどね~(^^;)♪


2012年の学校も、あと3日

今年も みんな 欠席ゼロ で締めくくれるかな ??

そのあとは 待ちに待った 冬休み~!!

兄ちゃん 姉ちゃんに いっぱい遊んでもらえるぞ~(*^_^*)V


でも、冬休みの話題 になると、かあちゃん なんだか 不機嫌 みたい

なんでだろう??


まあ いいか~

さあ、寝ぼけ眼で みんなの 寝癖をチェック !!


よし ! OK !!

兄ちゃん 姉ちゃん、あうぉ~~ん ( いってらっしゃ~~い ) !!



そんな、梅は …


梅小町日記

耳癖 ついとるや~~~ん(*^_^*)!!


あら 恥ずかしい~(/ω\*))イヤァーーン♪



みなさんも いってらっしゃい(*・・*)ポッ

梅は、恥ずかしいので また寝ます…

梅小町日記

って、これじゃあね~(*^_^*) (笑)


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

テンションだだ下がり~↓↓↓

まぁ、こんな顔になるわなー(-_-)))


IMG_3151_convert_20121218215731.jpg

予防接種3回目おわりっ!
来月は狂犬病予防よ~(^_^;)
梅ぇ~、ファイッ!!

なんだろう??

政権奪取 って なんだろう??

梅小町日記

う~ん

せいけんだっしゅ せいけんだしゅ せいけんだしゅ


あ~ わかった!!


梅も もう できるよ~♪

       せいけんだっしゅ(^_^)v


梅がやってみる !!


よ~~~し、いくよ~~~ !!




梅小町日記

成犬の ダッシュ って … (-_-)

梅は、まだ 生後4ヶ月になったばかり幼犬 じゃ~ん♪

背伸びをしたい お年頃か … (^_^;)!?



国会議員のみなさんには、梅のような 子どもたちも

明るい希望をもてる日本にできるよう 頑張ってほしいな~p(^o^)q
 

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

あと1時間 !!

みなさん、もう行きましたか~?

梅は、午前中に 家族(6人+1匹)で 行ってきましたよ~♪

衆院選 !!
 
梅小町日記

散歩のついでに選挙 !?

選挙のついでに散歩 !?

どっちだっけ…??

う~ん、 どっちも大事、大事~(*^_^*)//


投票できる時間は、午後8時までなので、あと 1時間 を切りました!!

ん!? まだ行ってないの??

梅小町日記

これじゃ、ダメか…


それじゃあ、

梅小町日記


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

現実逃避~その②(^_-)v

さて、毎日の家事、育児、育犬 からの現実逃避~ その2!!

なんだかこのパターン、シリーズ化 できそうですが…(笑)

梅小町日記

消しゴムはんこ です (^^)/


きっかけは、子どもたちが 幼稚園、小学校入園のとき


「(学用品などの)なまえ書き めんどくさいなぁ~ うち人数多いしなぁ~ 」

「家にある段階で、どれが誰のものか すでにわからんしなぁ~ 」

「楽できる なまえ書き&見分ける方法 ないかなぁ~ 」


ってことで思いついたのが、

似顔絵入り消しゴムはんこ!!

これなら、まだ字が読めない子どもでも 自分のものってくらいはわかる! 私って天才~!!(笑)

で、つくったのが コチラ (←ここをクリック!!)


よく考えたら、これを つくっている時間になまえ書きなんて終われるのに…

って、まぁよく考えなくても分かるのですがね(笑)


そんなこんなで、今では、

消しゴムはんこを中心に、注文をうけたり、雑貨展や地域行事で出店したり と、ぼちぼち活動しています。

お客様からメールでいただいた顔写真などをもとにデザインを考え、それを彫って、仕上げて発送する といった感じが多いです(^_^)/

ちなみに、上の写真は、近々結婚されるお友達 から注文をいただいたもので、結婚式で渡すプチギフトに押す そうです♪

写真では大きく見えますが、3.5cm×5cm くらいのサイズです。

新郎様、最初は帽子をかぶせてデザインしましたが、帽子を脱いだボウズのヘアスタイルにとのご要望があったので、ボウズ頭に変更しました~(*^_^*)!!


つい先日は、『 なかよし7人家族 』 のお客様からご注文いただいた、似顔絵はんこ をつくりました。

写真はまた次回に…(^^)/



我が家に☆きゃりーぱみゅぱみゅ☆!?

今年、すごい人気でしたね~ ☆きゃりーぱみゅぱみゅ☆

この名前、いろんなところで耳にしてきたはずなのに、

いまだにスムーズに 言えないこの私

これは まさか… 歳のせい(^^;)!?

みなさんは、ちゃんと言えますか~??


10月中旬、実は 我が家に ☆きゃりーぱみゅぱみゅ☆ が やってきました♪

おそらく、ここにいるはずです!!

梅小町日記

あれ? いないようですね~

ここに 彼女が 寝てるはずなんですが…

彼女のベッドは、 ペット用のキャリー

ここに来た日からずっと使っています。


[なんだか すでに オチ が見えてきた気が…(^_^;)]


上部と下部をつなぐ留具が、わりと簡単に外せるので、
掃除も簡単、簡単♪ と思っていたら、

最初にその留具を外したのは 彼女でした…しかも簡単に(T_T)

彼女が、外し方を覚えたその日から、留具は全部取り除くことに…


どうやら、彼女が帰ってきて 何やら始めたようです!!


梅小町日記 梅小町日記
梅小町日記 梅小町日記

我が家の ☆キャリー 噛みゅ噛みゅ☆ でした(^_^;)(笑)


梅小町日記

この2か月で キャリーは傷だらけですが、

お利口に寝てるときの方が多いんですよ~(*^_^*)


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

もう、かんべんしてくださ~い(T_T)

それにしても、 この1週間は、凄まじかったな~(>_<)


先週の水曜日に着物の 着付け(他装)の試験 がありました。

それに引き続き、昨日は 自装&筆記の試験 がありました。

    梅小町日記


先週水曜日着付けの試験後、双子を産んだ妹が退院するということで手伝いに実家へ。

金曜日、双子ちゃんの健診のため病院と実家へ。

梅小町日記


土曜日、4号の学年レクレーションのため学校へ。


日曜日、強風&小雪の舞う中、ロードレースの応援へ。

その夜、4号 リバース(嘔吐下痢症でした) & 時間差で 私もリバースΣ(|||▽||| )

ヨタヨタしながらリバースまみれの4号と布団と格闘。


月曜日、起き上がれず…。でも、山積みの布団類をほっておくわけにもいかず、計6回の洗濯。


火曜日、 何とか復活し、小学校の持久走大会へ。

夜中、あわてて試験勉強(^_^;)


昨日の水曜日、 着付けの試験へ。

帰って、 梅のお散歩へ(^o^)/



お散歩終わって一息ついたとたんに 学校から電話

1号ダウン (嘔吐下痢症)。 ガビーン(T_T) 


夕方、またまた学校から電話

2号ダウン (同じく)。 ガビーン、ガビーン(T_T)


参りました~!! ごめんなさいm(_ _)m 
と言ってしまいそうになるくらい壮絶な一週間でした。


で、結果はどうだったかというと…。(え、何の結果?と言われそうですが(^^;))
着付けの試験の結果ですよ~!!
      
    梅小町日記

おかげさまで、合格!! することができました(*^_^*)

次は、上級へ進みます!!がんばるぞ(^^)/







テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

いつか絶対 飛んでやる~!!

いっくぞ~~!!

梅小町日記






じゃ~~~~んぷ !!!!

DSC_0218+-+繧ウ繝斐・_convert_20121212181944






むにゃ むにゃ むにゃ …

梅小町日記

生後56日目のときの 梅 の 大きな大きな夢 でした(笑)


明日で 梅も 生後4か月 今はどんな夢を見てるのかな??

いつになっても、寝姿って癒されますよね~(*^_^*)♪

黒柴の梅 は、近くまで行かないと 目を閉じてるのか、開いているのか

なかなかわかりませんが…(^_^;)


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

まさかの大変身!?

梅小町日記

寒~~~い(>_<)!! 
一昨日は、長崎でも 時折 ちらちらと 雪が舞う 日曜日でした。

最高気温7℃。
これで「寒い!!」って言ったら、北国の方に笑われてしまいますね(^^;)

午前中は、市制70周年記念のロードレース大会 があり、子どもたちが各学年の部に出場して頑張りました!!

小2(3号)が、思いもよらず 10位入賞 でメダルをもらって大喜び(*^_^*)

3号がメダルをもらったことを知るやいなや、泣いて悔しがる 末っ子4号。
そして、ちょっぴり?不機嫌気味になる2号、などなど…

4人とも歳が近いので、やっぱりライバルなんですね~
いろんな問題が 毎日ちゃ~んと出てきて、どうにかこうにか解決?していく
これも いい社会勉強 ですよね。
しかし、毎日、毎日たいへんです(^_^;)(笑)

午後からは、 「梅」の社会勉強(^^)/

家族6人全員での 初めての梅のお散歩 に 家の近くをまわりました♪

まあ、ここでも 「誰が何回、どれくらいの時間、梅のリードを持っていたか…」
こんな問題がさっそく出てくるんですよね~(^^;)

梅小町日記

梅は、予想に反し、土や草花などのニオイを嬉しそうにかいだり、

楽しそうに駆け回ったり…

とても散歩が大好きになりそうで ひと安心(^_^)v

散歩中に出会ったワンちゃんにも興味津々!!
「遊んで、遊んで!!」 と しっぽをよく振ってて、こちらも とりあえず ひと安心(^_^)v

でも、側溝の金属製のフタ(アミアミの)は、足がズボッと落ちそうなのか、警戒していました。

梅小町日記

生後6ヶ月になる 黒柴兄さん? 姉さん? にも遭遇!!
あら、名前も聞くの忘れてた… 

梅小町日記

「 よ~し、梅~ そろそろ帰ろうか~!! 」

「 うっ…梅が… 」

「散歩で まさかの大変身!?  

「ちゃんとしっぽは付いてるのに、耳の位置も下がってしまって… 」


梅小町日記

あとで写真を確認してみて みんなで大爆笑(^o^)!!

梅~、これから散歩頑張るんだよ~!!

いや、違うか…

父ちゃんも母ちゃんも、兄ちゃんも姉ちゃんも みんな、

寒さ?に負けずに 梅の散歩頑張るからね~ p(^_^;)q

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

長崎の梅、カステラを狙う!?

長崎のお土産 といえば、やっぱり カステラ♪

カステラを戴いちゃいました~!!美味しそう(*^_^*)/

梅小町日記

長崎で カステラをつくっているお店は、たくさ~ん あるとか。

いつか、食べ比べをしてみたいな~と思っていたところ…

先月11日、ハウステンボスに、「カステラの城」という 100種類 のカステラを一堂に集めたカステラ専門店がオープンしたようです。

近いうちに、食べ比べにでも行ってみようかな~♪
もちろん試食のですよ~(^_^;)/


生まれも育ちも長崎という 根っからの 長崎県民の私 ですが、

カステラは、おやつとして買うには高価だし、

長崎のものなので お土産に戴く機会も少ないし…

そんなこんなで、

普段の生活の中で カステラ屋さんのカステラは、なかなか口に入らないんです。


戴いたカステラをテーブルに置いていると、さっそく梅が…

梅小町日記

梅小町日記

梅小町日記

梅小町日記

スト~~~ップ \((^-^;)

ちゃんと おやつ あげるからね~!!!


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

昨日の収穫 ♪

とれる! とれる! よくとれる~!!
昨日は、これだけとれました(*^_^*)/
ume-komachi20121208-1.jpg

このファーミネーター、ペットショップで見たら結構いい金額だったのですが、

ありました ありました、お買い得のものが ネット に !! 

ラッキー(^^)♪♪

おっ、 梅が おりこうに ブラッシングを !?
ume-komachi20121208-2.jpg

そんなわけないか…。やっぱり噛んでるね~(^^;)
ume-komachi20121208-3.png

ところで何を、そんなに美味しそうに噛んでるの??

ume-komachi20121208-4.png ume-komachi20121208-5.jpg

オイオイ、そっちも 「ブラシ」 か~い \(^-^;)

この「噛み噛み専用?ブラシ」の柄 を噛んでいるときだけは、大丈夫なんだけどな~

まさか、このブラシ、「柄」しか使えない運命(^^;)!?


まともに ブラッシングできる日が いつか やってくるのだろうか…

みなさんは、どうやって ブラッシング されているのでしょう?? 気になりますね~

さあ 今日のブラッシング、無事? 終了!!


よし、いい感じだ~少し毛深くなった気もするけど(^^)/
ume-komachi20121208-6.jpg

ちょっと引いてみるか…


あれ? なんかヘンだぞ…
ume-komachi20121208-7.jpg



お前たちの髪の毛やったんか~い(@^▽^@)ノ(笑)
ume-komachi20121208-8.jpg

出演 : 梅 、そして 男チーム(1号 + 4号) 


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

現実逃避~(^_^)v

日頃の家事、育児、育犬(?)からの 現実逃避、その1!!

[ はたして、いくつあるのかな…(^_^;)!? ]

週に1回の 着付け教室へ!!

習い始めてもうすぐ1年。
初級から中級に進み、昨日は中級コースの他装 [人に着付けること] の試験 でした。

教室の先生方は とてもフレンドリーで、優しく&厳しく 毎回楽しみ に通っています(^_^)v

これから、上級、師範コースまで進み、将来的には娘の成人式で、振り袖の着付けをしてあげたいなぁと(*^_^*)

あわよくば、着付けを仕事としてできたら… などと妄想にふけっております(笑)

IMG_3112_convert_20121206115137.jpg IMG_2795_convert_20121206093417.jpg
IMG_2863_convert_20121206102233.jpg IMG_2912_convert_20121206110103.jpg
IMG_1568_convert_20121206115039.jpg
♪今回、愛犬「梅」 の出番はありませんが、一応 ってことで…                    


いろいろと 夢の話 をしていますが、中級に合格しないと上級も師範もありません(^^;)

で、 試験の結果はどうだったか?

それは、また来週(^^)/~

ちなみに、通っている着付け教室 古々屋さんのブログ(←コチラ) です!! 

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

イクメン!?

少々本読みが苦手?? な 小1の末っ子(4号)。

宿題が出ていても、なかなか、進んで読もうとはしていませんでした。


でも今日は違うぞ~

「お~ 聞こえる、聞こえる~♪♪」 「やればできるじゃん(^^)/」

なっ、なんと、

「梅」に読んであげているではないか~(*^_^*)!!

IMG_2590_convert_20121203230129.jpg

妹ができて、とっても嬉しかったんだね~♪


しかし、読んでやっている本のタイトルは、

なんと、『はちこう』

ん? 忠犬ハチ公のようになるんだぞ~ って、プレッシャーをかけているのか??(笑)

梅!イクメン兄の期待は大きいぞ!!

兄ちゃん、読み聞かせをしてくれてありがと~(*^_^*)
これからも一緒に遊んでね~!!

IMG_2618_convert_20121203231316.jpg

梅がやってきた頃の出来事でした(*^_^*)

産まれた~!!

産まれた~!! しかも双子ちゃんでーす(*^_^*)

IMG_3357_convert_20121203073134.jpgIMG_3380_convert_20121203073214.jpg

犬の赤ちゃんでも、我が家の第5子、第6子でもありません(^_^;)。

妹に念願の双子の赤ちゃんが誕生。しかも男の子女の子

先週の土曜日に、家族でゾロゾロと病院へ押しかけました。

みんな、「かわいい~!!」「ちっちゃ~い!!」と、久しぶりに見る赤ちゃんにみとれていました。

IMG_3371_convert_20121203073743.jpg

そんな中、小1末っ子(4号)が、赤ちゃんに向かってあやすように呼びかけた

その第一声がおもしろかった!!

「梅~!!」

聞いていたまわりのみんなが、ビックリ!!  そして 大笑い!!

自分でも、日頃の癖が出てしまったことが分かったんでしょう…。

顔を真っ赤にして恥ずかしがってました(*^_^*)


梅ですけど~誰か呼んだ~??
DSC_0051+-+繧ウ繝斐・_convert_20121203075357

我が家の兄弟を含めて、いとこ仲間がこれで10人…いちだんと楽しくなるぞ~(^_^)v




梅のふるさと♪

かわいい~ヽ(^◇^*)/
こんなにたくさんの柴の子犬を見るの初めて~♪
DSC_0186+-+繧ウ繝斐・_convert_20121201075238

梅の故郷は、長崎県の雲仙市。
雲仙普賢岳の麓にある有明海に面した柴犬専門犬舎の瑞蓮荘という、愛情たっぶりのブリーダーさんのお家で、2012年8月13日に 黒柴4兄弟 として生まれました。

しかも、我が家と同じ 2男2女!!
蟄舌←繧ゅせ繧ソ繝ウ繝誉convert_20121206011202

瑞蓮荘さんをブログで知って、夫婦で始めて伺ったのが、9月中旬。
子犬たちが走りまわったり、じゃれ合ったりしてる姿、保育園児?保育園犬?を温かく見守るブリーダーさんの姿に夫婦で一目惚れ☆(*^o^)(^-^*)☆

さっそくその週の週末には、うちの(人間の)子どもたちを引き連れゾロゾロと…(^_^;)
子どもたちも、メロメロ~☆(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚*)☆

それからというもの、週末のお出かけは、毎回雲仙方面。
もちろん目的地は、瑞蓮荘さん!!
うちの子どもたちにとって、動物園より、遊園地より楽しいところ♪
「梅」の成長を楽しみに訪問。やはり、毎回ゾロゾロ、そしてメロメロ♪♪
サークルの中では、どちらが犬か分からない状態(^^;)

[まだこの頃は小さかったな~♪]
DSC_0190+(2)_convert_20121206011828.jpgDSC_0114_convert_20121206011939.jpg

柴犬と暮らすことが昔からの夢だったこともあり、子ども以上に?親が乗り気(*^_^*)♪
一般的には、子どもが「犬を飼いたい~~\(^o^*)!!」と言って飼うパターンが普通みたいなんですがね(笑)
うちは逆でした(^^;) 

そんなわけで、「梅」が生まれてちょうど2ヶ月経った10月13日、ブリーダーさんとワンちゃんたちとお別れをして、我が家にやってきました。
これから「梅」がどんな成長をしていくのか、家族みんな楽しみにしています!!
6人+1匹のにぎやか珍道中、お楽しみに~(^^)/

柴犬専門犬舎の瑞蓮荘みずほ。さんのブログ(←コチラです。)ぜひ、ご覧ください!


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

