

☆この花 美味しそう(*^^*)♪♪

梅とうちゃん & 1号・4号にいちゃん とで 梅 の お散歩

この花 何て 名前だろう??
梅小町日記

ねぇねぇ
この花 美味しそ~ね~~(*^_^*)

梅小町日記

食べちゃっていい??

この日の散歩コースは 菜の花も 桜も 満開
つい 鼻歌でも出そうな 散歩日和
4号にいちゃんは いつも大声でトトロの「さんぽ」を歌うのがお決まり なんです(笑)
梅小町日記

シロバナタンポポ
梅小町日記

土筆
梅小町日記

梅 生まれて初めての春 
思いっきり満喫してま~す(*^_^*)
梅小町日記

梅かあちゃん 3○回目の春 
なかなか満喫できておりません(^^;)(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

☆利休梅ば~い (*^▽^*)♪♪

我が家には、黒柴 梅 がいて、しかも、梅 が 好きだ!! と言いながら、「梅」の字の入った木が、耐寒性落葉低木 の ち~っちゃな 梅花甘茶(バイカアマチャ) しかなかったので、

家族みんな で 利休梅(リキュウバイ) という 木を 家の 東側に 植えました~(*^^*)♪♪

梅小町日記

利休梅 の原産地は、中国の中北部で、日本へは 明治時代末期 に渡来。
バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木で、樹高は 2~4メートルだそうです。

梅小町日記

4月~5月頃、桜の開花を追うように 枝先に 白い花 を咲かせます。

梅小町日記

名前の由来は、
茶花 としてよく利用されたことから 利休 の名がつけられたとか、花が咲く頃が、ちょうど千利休が亡くなった3月末の利休忌の頃に咲くからとか、いろいろと説が。


別名で、 「梅花下野(バイカシモツケ)」 「梅咲き空木(ウメザキウツギ)」 とも呼ばれているようです。



梅~ どうかな~

名前に「梅」って付く木 が やってきたよ~


梅の木を見ての 梅の感想は…

ん~ 何それ~?
たべられるの~?

梅小町日記

たべられないけどね
きれいな花が さくのだよ
…ってビミョーな 笑顔だな(^^;)


ちょっとぉ~
あとでチーズあげるから~ 
笑顔でお願いしますよ~(^^;)



梅 もう一回 はい撮るよ!!

パシャ!!

梅小町日記

やったー!!
チーズぅ~~~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

花よりチーズの梅でした(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
記事の更新は、
なるべくやっていこうと思いますので
読んでいただければ幸いです♪♪

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ







テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆パンキーちゃんと必殺技ごっこヽ(^◇^*)/

ちょっと前から 
お散歩コースで 時々会うようになった 
パンキーちゃん (♀)(*^^*)
梅小町日記

月齢もちかく 近所のワンコの中で 唯一 梅の必殺技ごっこ につきあってくれる 優しい お友達です


さぁ~見合って見合ってぇ~
梅小町日記


必殺大声あいさつ~!! あ やっぱり(^_^;)      
うわでっか! 
梅小町日記


う~め~だ~よ~         
うめちゃんうるさ~い
梅小町日記


か~ら~の~ 必殺ひそひそ話!!     
え~?あんだってー?? 
梅小町日記


…と見せかけて 必殺かみつき~     
かみつき禁止~!! 
梅小町日記


じゃあ パンキー必殺チラ見~!! 
梅小町日記
きゃーチラ見されてる~!!


今日も楽しかった~ また 遊ぼうね
梅小町日記


夕日に 再会を 誓うのでした
梅小町日記

今回は 我が家の長男1号が 
撮影した写真で お届けしました



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み に入りました…(^^;)
かあちゃん業に 専念?するため、
昨日より しばらく コメント欄を
閉じさせていただいておりま~す!!
かあちゃん業も がんばらねば~p(^o^)q


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

☆梅家 春爛漫part2(^^)/

ガーデンシクラメン
梅小町日記
冬の花ですが まだ キレイに咲いています

何もしなくても ちゃんと咲いてくれるから 助かりますぅ~


ニホンスイセン
梅小町日記
これも 何もしなくても咲いてくれるので 助かりますぅ~


クリスマスローズ
梅小町日記
これも… 助かりますぅ~

イチゴ
梅小町日記
イチゴ農家さんから 余ったからといただいた苗を地植えしました
これも 以下同文…(^^;)
あはは…手ェ抜きすぎですね(^_^;)>

梅かあちゃんの手にかかれば ウチの4人衆のように 何もしなくても 強く生きていける ように なるのかもしれません(笑)



かあちゃ~ん かあちゃ~ん
梅小町日記

梅には手をかけてね~♪アラサ"ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ"コラサ♪



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み に入りました…(^^;)
かあちゃん業に 専念?するため、
本日より しばらく コメント欄を
閉じさせていただきますね~!!
かあちゃん業も がんばらねば~p(^o^)q


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆反省だけならサルでもでき~る!?

反省だけなら サルでもでき~る!!

おりこうさんの
ニホンザルの兄弟…(*^^*)?

梅小町日記




に 見えません(^o^)??






柴の仔犬で~す(^^;)
ニホンザル呼ばわりして ごめんね~!!
梅小町日記

でも あのアングル
似てるでしょ~??

4号の ターゲットに選ばれてしまった リュウくん
梅小町日記

3月3日、 日本犬保存会長崎支部展を見に行ったときに、幼稚犬部門に出ていた カワイイ柴仔犬(*^-^)ニコ♪



兄ちゃん 姉ちゃんたちに
梅小町日記
ゴネゴネ ゴネゴネ…( ̄Д ̄;;

ひなたぼっこ の最中に 邪魔してごめんね~

4号にいちゃんも 
たまには反省の練習をしてみたら~(^^;)??(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 春休み期間に突入しました。
かあちゃん業に 専念?するため、
明日よりしばらく、コメント欄を
閉じさせていただきますね~!!
かあちゃん業も がんばりま~すp(^o^)q


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

☆お手本があったとは((((゚ロ゚」)」

梅さん どうして こんな寝姿に??

THE ヘソ天(^^;)!!

梅小町日記

本当は もっと 股をガバッと開いているんですが
女の子なので 控えめにやってる写真にしました(^_^;)


ちっちゃいときは、よくヘソ天で 寝てましたが、大きくなるにつれて なくなってた ヘソ天

最近 また よくやるようになったんですよ~

懐かしい~

赤ちゃんがえり(笑)??



でも よ~やく
その原因 が わかりました!!



ちゃ~んと いたんです!!
我が家に 立派な お手本が~(゚ロ゚」)」!!


末っ子4号
梅小町日記

ちゃんと 2段ベッドの下の段に 寝てたはずなのに…

どうして 下の段のさらに下で 寝てるのですかっ!?
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

しかも 枕までして!?

本当は もっと奥~のほうで 寝てたのを

写真に撮りにくいので、引きずり出しました(笑)
でも、起きない(^^;)(笑)


さらには…



習い事の水泳のあと 
宿題中 の 長男1号
梅小町日記

え!? 
まさかの 爆睡?? w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


この寝方で よく寝れますな~(-_-)
逆に関心するわ~


これまで、こんな兄さん方の寝相を よーーーーく観察して、しっかりうけついでいた 梅でした(≡^∇^≡)ニャハハ(笑)





読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

☆梅家 春爛漫(*^^*)♪♪

前回の記事は、
グロテスク?で スミマセンでした(^^;)/

それでは 梅かあちゃん本来の
さわやか~な?? 記事を お楽しみください(笑) 

ね~~~ 梅 ♪♪
梅小町日記

昨日は 朝から 春らしい いい天気だったので
梅家の ちっちゃな お庭で みんなで遊びましたよ~


サツキの枝の間 に 咲いていた
セイヨウタンポポ
梅小町日記



玄関前の ユキヤナギ
梅小町日記
白い花がたくさんついていたのに
もう、葉が いっぱいになってしまいました


ノースポール
梅小町日記
今年はどこに生えてくるんだろうと
いつも 楽しみです(*^_^*)


シャガ
梅小町日記

ツルニチニチソウ
梅小町日記
シャガ と ツルニチニチソウ は
昨年、近くの山から いただいてきました(^^)/


サクラ
梅小町日記

これ 残飯 ぼかし と混ぜて 土作り をしていたら、その場所から 生えてきたものです!!

残飯の中から 芽が出たのか、小鳥が運んできたのかは わかりませんが、当初は 葉が サクラっぽいから サクランボがなるかも!?という全く根拠のない理由だけで、 3年ほど前 に 植木鉢に移植したものです(笑)

途中、カラカラにひからびかけて ダメかな~(^^;)ってときもありましたが、なんと
この春初めて 花をつけました!!

梅家 に いいことが起こる予感(*≧▽≦*)!?





読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆幼虫は梅のおやつ(゚ロ゚;)!?

いよいよ ですね~(^^)/
「春」 は、ステキな響きですが、
「春休み」 は…  ですね~(^^;)

これは、昨年 生まれた
カブトムシ の 卵
梅小町日記


我が家では、今回は、控えめ~に
すこーしだけ、孵して育てています。

どんどん、こんな感じで大きくなるんですよね~
梅小町日記


今では、 体長10cm ほど。
暖かくなったので、よく動きます。
梅小町日記

今年は、控えめに10匹ほどしかいませんが、

数年前は、こんな幼虫が
なんと 150匹 にも ~(>_<)!!

大きなプラスチック衣装ケース7箱 つかってました

欲しいと言われる方に お裾分けしたり、
幼虫や蛹(さなぎ)の様子などが よくわかるように
1匹ずつ 透明ビン に入れたものを、
子どもたちの幼稚園や小学校の学級に 置いていただけたりしました

子どもたちには 好評だったようですが、
先生方には…どうだったのでしょう(^^;)??

でも、「今年もぜひ!!」 って言ってくださる先生も
いらっしゃいましたよ~♪♪


一度、家族みんなで
幼虫が蛹に変わる場面 を 見ることもできました!!
感動ーーーーー!!
ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

この幼虫が、20分ほどで
カブトムシのかたちをした あめ色の蛹に変わるんです!!


って、こんな写真じゃ、その感動は 伝わらないですよね~

梅かあちゃんも、最初は 見るのもダメでしたから(^^;)


梅小町日記

かあちゃん、かあちゃん!!
なんか、おいしいもんのあるとーーー(*^^*)??


お菓子の カール に似てるけど、
梅 の おやつ じゃないですからね~(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

☆通知表にマルがいっぱい(^▽^;)!?

梅小町日記

兄ちゃん 姉ちゃん お帰り~~~(^^)/

今日は今年度の締めくくり 修了式でした

ちゃんと 今の学年 無事 修了できとった??

梅小町日記


話は、ちょっと遡って~ 
3学期のスタートで 5年生は全員、
好きな言葉 を 書き初めに書いたそうで…

「一生懸命」 いいね~

「 友情 」  熱いな~ 

「 感謝 」  泣けてくるぅ


他にも 「前向き」、 「 志 」、 「思いやり」…
みんな いい言葉を選んだぁねぁ 
すんばらしいわ!!d(-_☆) グッ!!


…と そんな中…


ん(; ゚ ロ゚)??



「無欠席」 (*゚o゚*)~??


誰が書いたかと思いきや 
あなたですよね… 1号

1号の好きな言葉は 無欠席

なぜならば 幼稚園時代から 小学校5年生の今日まで 休まずに登園・登校したから!!

体も小さくて 運動もいまいち、
お勉強もそこそこくらいだけど 
学校を休まない 強い身体 精神力 は 誰にも負けていません!!
かあちゃんは とってもとっても誇らしいです!!


今年も 1年間、
我が家の小学生 1号~4号
みごとに 全員 無欠席 !!
ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪♪


通知表の内容はおいといて~っと(^^;)

なににつけても 健康が 一番!! 
かあちゃんには、通知表の欠席0(ゼロ) (マル) に見えるわ~~~(笑)


さあ 春休み … 
魔の長期休みが始まってしまった(>_<)

梅かあちゃん… がんばれ…p(T_T)q




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆happy birthday ヽ(^ー^*) ノ☆

一昨昨日は 末っ子4号 7歳の 誕生日でした♪♪
梅小町日記
HAPPY BIRTHDAY~(*^^*)/

前にも書いたような気がしますが
梅家は 約2ヶ月に1度
誕生日がやってくるのです

今年は 梅も加わったので~

 
 5月 … 3号
 7月 … 梅かあちゃん
 8月 … 梅
 9月 … 梅とうちゃん
12月 … 1号
 1月 … 2号
 3月 … 4号

今年こそは みんなでケーキを
焼きましょう

その前に オーブンレンジを
買いましょう(笑)


そして今日は 小学校 の 修了式 & 離任式

お世話になった先生方に しっかりお別れをしてきましょう

4号は 学校終了後 同敷地内にある幼稚園に寄ってから 退職される園長先生に お別れをしてきます
きちんとお別れ できるかな(^^;) お別れそっちのけで 遊び出しそうだな(^^;) 心配…(^^;)っっ


あ そういえば 今日は通知表 もらってかえってくるんだった(^^;)
4号の初めての通知表は (ひどすぎて)思わず笑いがでるほどの 代物でした
あまりにひどいと 笑い がでるものなんですね
今回も 大いに笑わせてもらえるでしょうΣ(T□T) 

梅小町日記
兄ちゃん 姉ちゃん
梅にも ちゃんと 見せてね(^o^)/




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ






テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆末っ子4号 vs 梅 p(^_^;)q☆

ちょっと前の おはなしですが、

買い物から帰ってくると

我が家の 小学1年生 4号


カッター赤えんぴつ を といでました w(゚ロ゚;)w オォー

梅小町日記

ベロ 出てますが…(^^;)

集中すると なぜか舌がでちゃうんです(笑)


赤鉛筆は 電動えんぴつ削りでは 芯が もろくて
なかなか うまく 削れないんですよね~

ところで~
誰が 教えたの(^^;)??
梅とうちゃんも 梅かあちゃんも 教えとりませんが?


カッターのつかい方も 間違ってないようだし

梅小町日記

今時の 小学校1年生にしては
上出来ではないかい(^^)/
しかも 短いのを よく削ったもんだぁ

カッターも 使えるにこしたことはないので 
まあ よしとするか~

管理と まわりへ注意を配ることは 
忘れないようにさせないとね



あれ? こちらにも

木を 削ってる人? が…

梅小町日記

これは、なんということでしょう??

ペット用サークル のようですが…

誰の仕業なんでしょう??



梅小町日記

ベロ 出てますが…  
あなたですよね(^^;)


最近は あまりやらなくなったからね~

末っ子4号と梅の対決は、
引き分け~~~(*^^*)/



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
 

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆合格おめでとうヽ(^◇^*)/ ☆

長崎県内の とある学習塾 の先生から 
ご注文いただいた ☆消しゴムはんこ☆

梅小町日記

中学校を卒業する 生徒さんたちへの
卒塾記念 の プレゼントの1つ にされたそうです(^^)/

しかも 一昨日は、
県内公立高校の合格発表の日でした。 


みごと
志望校 全員合格だったそうです!!

おめでとう☆\(*^▽^*)/☆ヤッタネ!!

中学校卒業志望校合格
ダブルで おめでたい話が 舞い込んできて 
会ったことない 子どもたちだけど 
梅かあちゃんまで 幸せな気持ちになりました(*^_^*)

梅小町日記

せっかくなので、
塾にも 飾っていただければと
ミニ色紙 に 卒塾生全員の はんこ を押してみることに♪♪


しか~し!! 
梅かあちゃんの 詰めのあまさがここにも出て 
最後にスペースが
一人分くらい の余白ができてしましました( ̄□ ̄;)

そこは 立ち直りの早い 梅かあちゃん 
ハートのスタンプ を ぽんと押して 
最初から こうしたかったのよ~的 な
感じでうまく?? まとめました(笑)

塾の先生のほうで、
何か書き入れていただけるよう
真ん中には空いたスペースをつくってみました(^o^)/

梅小町日記
その調子で 梅 の はんこ
作って 作って~ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

☆梅 vs とむ 2回戦~番外編~☆

梅 vs とむ 2回戦 の 番外編で~す(^^)/

場所は おおさきドッグラン !!

梅小町日記
(うめ) でさでさ うめ の 必殺口封じ~ 
     すごかったやろ~
      とむくん 早くほかの必殺技 考えて~  

(とむ) あ~ 梅ちゃん 
     そんなに近づかんでも 聞こえるって~

(ロン) わ~い とむくんだ~ 
     今日も一緒にあそぼーよ~



梅小町日記
(とむ) 必殺ほほ肉あむあむ

(うめ) あはは~ そこ噛むか~?

(ロン) あれ?とむく~ん 聞こえんやった~?
     …ってか あの黒い子だれだっけ~?



梅小町日記
(うめ) くらえっ! 
     うめ必殺!! あごひげじょりじょり

(とむ) きゃー じょりじょりするぅ~

(ロン) スンスン スンスン 
      ロンくん鼻センサーで 情報収集いたします 



梅小町日記
(とむ) こんどは 柴ずもうしようで~

(うめ) 今日は うめが勝つけんね~

(ロン) スンスン スンスン 
     柴犬 メス 7ヶ月… ロンより年下ね~
     
     スンスン スンスン 
     性格 かなりのおてんば…
     
     スンスン スンスン 
     趣味 必殺技ごっこ?なんだそれ?



梅小町日記
(とむ) うりゃ~

(うめ) とりゃ~~~~~~ ビシッ!!

(ロン) あいたー!!



梅小町日記
(1号) ロンくん どうしたと?

(ロン) なに あの黒い子 
     ロン の お友達 とむくん を とられたよ~(T_T)
     おでこも いたいし~



梅小町日記
(1号) そりゃ ごめんやったね~ 
     梅は 必殺技ごっこに夢中になると 
     まわりが見えなくなるけんね~
     でも 梅とも なかよくしてくれる?

(ロン) ふ~ん うめちゃん て いうの? 
     ロンとも遊んでくれるかな~?



梅小町日記
(うめ) ろんくん さっきは ごめんなさ~い 
     必殺まて~!!

(ロン) ええよ~ 
     でもうめちゃん 
     それって必殺技じゃないよね~?(笑)


梅かあちゃん お得意の??
「必殺吹き替え」でした~(*^^*)/(笑)


ロンくんとむくん は 
ドッグランで いつも一緒に遊んでいるそうです

でも この日は
が来て とむくん を 独り占めしてしまったので 
本当にテンション↓↓↓でした(^^;)

ロンくん ごめんなさいね~ 
今後とも 梅 を よろしくです~m(_ _)m



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

☆梅の脱走w|;゚ロ゚|w☆

昨日は 子ども会のお別れ会 でした。
朝7時半から 準備等で 出はらっていた 梅かあちゃん。

午前中、 梅とうちゃん が 家にいたので
梅を 遊ばせに 連れて行ったそうです

梅小町日記

行き先は、車に乗せて 近くの神社 まで
梅は ここに来るのは 2度目


ロングリードにつないで しばらく遊ばせてたら
事件がおきました!!

梅とうちゃんがふと見ると、 
ロングリードで行ける範囲より 遠~く に 
梅がいるではないかーーーいw|;゚ロ゚|w

神社の建物の裏を 一周回ったかと思うと
境内を抜け出して 畑? 広場?を 走り回り 


神社までの坂 を どんどん下っていき

この坂です
↓↓↓↓↓↓↓↓
梅小町日記

ついには 鳥居もくぐって
見えなくなってしまった とか

梅とうちゃんは ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


いっぽう 梅は るんるん♪♪


追いかけると 梅は もっと走ってしまうはずなので、落ち着いて 落ち着いて と 自分に言い聞かせ、

下で 梅が 待っててくれることを期待しながら
坂を下った 梅とうちゃん


しかーし
下りきったところに
梅はいなーーーい<(゚ロ゚;)>ノォオオオ!!

どうしよう どうしよう どうしよう…



その時です

近くで飼ってあるワンちゃんが 「ワン ワン ワワン」
その鳴き声を聞いた梅が おやつを持った梅とうちゃんに向かって 戻ってきたのです

すかさず おやつを手にのせて 捕まえる気満々の梅とうちゃん 

「梅~ よく戻ってき・・・ 」
おやつには 目もくれず 
梅とうちゃんを かわして 一目散に ワンちゃんのほうへ

ま、負けた… ―(T_T)→ グサッ!!!

外に出ると オヤツなんか いつも
どうでもよくなるんだもんな~ 梅は…(^^;)



「遊ぼう 遊ぼう!!」しっぽを振って しばらくそのワンちゃんと じゃれあった後 お縄になったそうです

その後 リード付きで しばらく そのワンちゃんと一緒に遊んで さよならをしました


今回の脱走は 首輪が いつの間にか ゆるーくなってて スポッと抜けてしまったのが 原因だったようです


ワンコにとっては 
首輪リード は 命綱 そのもの

飼い主は 責任を持って 首輪とリードのチェックをしなければならないと 再確認した出来事でした(>_<)

また このようなもしもの時のために 呼び戻しの訓練 の必要性も 改めて考えさせられました 



いっぱい遊んだ さん
最後に 木の陰から…

梅小町日記
いや ずいぶん 
木の陰からは はみだしていますが(^^;)


ゲートボールをするおじいちゃん おばあちゃんをしばらく眺め
梅小町日記
声もかけてもらって 大満足で 家に帰りました


梅小町日記

以上 
聞いててゾッとした お話でしたΣ(|||▽||| )

そんなこととは つゆ知らず 
今日もたくさん遊べて ご機嫌な梅でした。  




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

☆骨董市へGO~(*^0゚)v☆

3月9日、 長崎骨董お宝市 に行って来ました(^^)/

昭和な家のちゃぶ台の上に のってそうな、
菓子入れ ♪
梅小町日記

鎌倉彫 らしい

でも、鎌倉彫って かなり高価だと聞くので、
たぶん、 鎌倉彫 じゃないかな~(^^;)

フタには、 梅の花 が 彫られています♪♪
それが気に入って、買っちゃいました(*^^*)!!




そして、 蕎麦ちょこ ♪
梅小町日記

よーく見てみると…

こちらも、いくつかに梅の花が 描かれてあるものも~♪♪

しかも、 ちょうど 6種類
6人家族 だし、ちょっとしたお料理を入れるのにいいかも ってことで購入!!


6人家族… 

6人家族(゚Д゚;)!?ガーン
梅小町日記

かあちゃん、かあちゃん
梅を 忘れちゃいませんかい( ̄ロ ̄lll)??

最初の 菓子入れ には、
もちろん 梅のおやつ
いっぱい入るんですよね…(-_-)??





読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

☆またいつか遊ぼうね(^o^)/☆

昨日の長崎港の風景です。
気持ちいい青空が広がり、
日に日に 春らしくなってきました(*^^*)♪♪

梅小町日記

家の近くで 梅の散歩してると、
たくさんの ツバメ と 出会いました

スーイ スイ っと スピードもあるので
梅は 目で追うだけでしたけどね(^^;)

梅 ツバメ 初めて見るんだったね~
 
梅小町日記

春は ワクワクする季節でもありますが、
お別れの季節でもあります


ブログ 『毎日がお雛まつり』(←クリック!!) の
雛ちゃん が 遠~くに お引っ越しをすることになりました

梅が 公園デビュー したときの
初めてのお友達♪♪

梅小町日記

雛ちゃんママ の chiku-chikuさんには、ワンコ飼い&ブログ初心者の 梅かあちゃんに とっても優しく公園デビューのお手伝いまでしていただきました(^^)/

しかも とっても器用な方で、 古布 などを使った小物づくり も ブログで紹介されています。 
その中でも梅かあちゃんが 気に入ったコースターをお別れにとプレゼントしていただき、大感激~(T▽T)v
↓↓↓↓↓↓↓↓
梅小町日記

しかも 絣のはぎれ までいただきました~
大事にしますね~(^^)/


梅小町日記

雛ちゃん いつかまた 遊ぼうね~
雛ちゃんママ 梅一家にやさしくしてくれてありがとう!!


かあちゃん 絣 大事にしまってないで 
梅のバンダナ作って作って~ by 梅



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

☆合格しました~(*^^*)v☆

やーーーーーーっと 終わりました!
やーーーーーーっと この日がやってまいりました!!



今年の第一目標達成!! 
着付け 上級合格!!
やりました!合格です!!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

梅小町日記
かあちゃん ヤッタネ~☆ヽ(^◇^*)/ ☆  
by 昨日の 1号 & 梅  


今年1月半ばから昨日まで
約2ヶ月で 22回講義実技講習を受け

一昨日が 他装 《訪問着or小紋(掛け衿付き)の着付けと袋帯の変わり結びを25分でする + 筆記試験》

昨日が 自装 《訪問着or小紋(掛け衿付き)の着付けと二重太鼓を20分でする》

の試験でした

梅小町日記
帯の変わり結びは この「おいばね太鼓」をしました(^^)/

この2ヶ月 週3ペースで通った着付け教室 
途中 消しゴムはんこの 注文が入り… 

いや もっと早くに注文をいただいていたのに 

梅かあちゃんの最大の弱点 
追い込まれないと やらない!

が仇となり 
はんこ着物 に追われる日々を 送るはめになったのです ハイ(T_T)



しかも 年度末 
4年生の学級役員をしているため 
担任の先生への メッセージ色紙づくり&花束の手配 

それに加え
子ども会の副会長のため 
子ども会歓送迎会の話し合い&準備

さらには 去年幼稚園の会長をしていたので 
お世話になった退職される先生への花束準備の段取り

…もろもろ同時進行(^^;)


は~まだまだ やることいっぱいだけど 
何とか 大きな山をひとつ越えたので 一安心(^◇^ ; ホッ!


さて つぎの目標はーーーーー!?

ちょっと一休みして 考えま~す(^^)/


 

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

☆みんなでロングリ~ド(^o^)/☆

ここは、
長崎県大村市の野岳湖にある公園。

ぽっかぽか な 日曜日だっていうのに 誰~も いなかったので

この日は、 家族みんなで
20m ロングリ~~~~ド!!!!
梅小町日記

2013年2月16日のブログ記事
『☆秘伝!?ロングリードの束ね方(^^)/☆』 (←クリック!!)
の方法で束ねたロングリードが、
シュル シュル シュルーーーー!!!! と 
のびていってます。

ちなみに、
一番右端のだけが犬です(^^;)/



テツおやじさん から 学んだこの束ね方、
チェーン ノット(結び) と言うそうです。



楽し~~~~い(*^^*)♪♪
梅小町日記
梅さんは、目のまわりが黒いので
遠くからじゃ
目が よく 見えませんね~(笑)



最近、またまた
テツおやじさん の ブログ『短尾のテツ』(←クリック!!)では、

散歩の途中などで、犬を ちょっと係留するときの
「リードのスマートな繋ぎ方」
紹介されていました~!!

梅が 散歩に使っている リードじゃ、短すぎかな?

いつか、この方法で カッコよく
ささっと つないだり、解いたりしてみたいな~(^o^)/





さ~て、今回は ロングリードを
20m 目一杯 つかったので、
そのままの長さで 編んでいきます。

って、こちら
梅かあちゃん
梅小町日記
じゃ ないですよ~(^^;)


最近は、
我が家の小学4年生 2号 が 全部やってくれます!!

さっそく
伝授したんです~d=(´▽`)=b ィェィ♪
決して、
梅かあちゃんが楽するためじゃないですから~(笑)




編み終わった 2号 は …

なんか はじめましたよ~



う~め~さん、おっはいんなさい♪♪





梅小町日記

そんな使い方もあったか(^o^)(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

☆第3位☆ わんちゃんクラッカー♪♪

一度 食べて その美味しさを知ってしまった
わんちゃんクラッカー(おから)

梅小町日記

大村湾パーキングエリア 売店にある

ペットのお土産 の 第3位 !!


中のクラッカーを出してみました~!!



中から出てきたのは~

キリン です!!
梅小町日記

キリン、キリン、キリン、キリン、

ぜーーーんぶ キリン !!


わんちゃんクラッカーなのに、どうして キリン??



あ~~~
に  を 食べさせたら
共食いになるから??

でも、どうして 全部 キリン??


………。





すいません

見方 間違えてました(^^;)

こう見るんでした

梅小町日記

ダックスフンド のような形の クラッカー でした。

でも、 これって 共食い(笑)??



それは、さておいて

これ、以前
梅とうちゃんが 食べてみたら、
あっさりしてて 美味しい と…

それを聞いた子どもたちも 試食!!

おーい!!
梅のが なくなるではないかーーーー!!!


梅は、最初、
食べようか 食べるまいか 迷っていたようですが、
1つ 食べてみると~~
大好きになったみたい(*^^*)♪♪


だから、また 買ってみました~(^^)/!!


家族みんなで 公園に 行ったときに
梅に あげると~


うまか~~~
梅小町日記


ボリ、ボリ、ボリ…

梅小町日記
うっ、梅さん… 
リス みたいに なっとりますが…(^^;)

わんちゃんクラッカーを
美味しそうに むさぼり食う 梅 でした(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

梅 vs とむ 2回戦(*^^*)♪♪

久々の 再会~ v(*^∇')乂('∇^*)v

さぁ 今日も 元気にごあいさつ!
とーむーでーすーーー!!
うーめーでーすーーー!!
梅小町日記
あ 知ってるか(^^;)


ねえーねえーねえー 
とーむーくーんー
元気でーすーかーー??

梅小町日記


元気だったよーーーー!!
うーめーちゃんはーーー?

梅小町日記


元気やったよーーーー!!
梅小町日記


そうねーーー!!
そりゃ よかったねーーー!!

梅小町日記


うひゃー 
とむくん 声でっかーーー!! 

梅小町日記
声でか対決 梅の負け~~(笑)

…って おふたりさん そんなに 
大声出さなくても 聞こえるって思うよ…(^_^;)




はい ご挨拶がすんだら 

さっそく ラウンド1 ~ Fight~p(^o^)q!!


とむ必殺! 目隠しーーーー!!
梅小町日記
うわーーー!!
前が 見えんーーー!!




そうくるなら 
うめ必殺! 口封じーーーー!!
梅小町日記
うわーーー!!
声が出らーんーーー!!





梅小町日記

あはは~ なんか ちょっと会わないうちに 
必殺技のレパートリーが 増えとるね~


あはは~ ほんとだね~

っと、こんな感じの 会話だったのかもしれません(^_^;)(笑) 


この1ヶ月 の ストレス を ぶちまけるように 
暴れ倒した 梅でした(*^_^*)
もちろん 他のワンコの 迷惑にならないように 
ハイパークラス で暴れました(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

久しぶり~\(゚▽゚=))/☆

あの後ろ姿は もしかして…

梅小町日記




あーーー!!!
この笑顔はーーーーー!!!!

梅小町日記
よんだ~~~?


やっぱり
とむくん やった~~~(*^^*)♪♪


梅小町日記
あは~ なになに~?

梅のヒートが ようやく終わったので
先週の土曜日は、
久しぶりに おおさきドッグラン へ!!

今回は、初めて 4人の子どもたち も一緒
家族6人全員で 梅を連れていきました(^^)/


おおさきドッグラン
犬の頭数、人間の数に 関係なく
なんと!! 1家族 500円 なんです!!  

我が家にいる 犬は 1頭 のはずですが、
犬よりもタイヘン?なのが 4頭 いるので 得した気分♪(笑)


梅小町日記

とむくん とも 約1ヶ月ぶりの再会

前回は、初対面だったにも関わらず、仲良く遊んだ おふたりさん

久しぶりの再会、どうなることでしょう



梅小町日記

次の記事を 楽しみにしとってね~o(*^▽^*)o



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

黒柴くろみちゃんに会ったよ♪

温かくて 気持ちがいいな~♪♪

梅小町日記


あら、見てた??

梅小町日記

先日、諫早市で開催されていた
日本犬保存会長崎支部展 を見に行ったら

梅と同じ瑞蓮荘生まれの 
くろみちゃん(←クリック!! ) に会うことができました~♪

梅より 約2ヶ月 早く生まれた くろみちゃん

お父さんが 同じ… ってことは…
梅の お姉ちゃん だ~(*^_^*)!!


身体の大きさは、梅 の ひとまわり 小さい感じ。
我が家の2号と3号みたいな感じかな~。

ヒート も まだきてないそうです。

個体差があるんですね~

梅小町日記

人なつっこくて

表情豊かな  くろみちゃん


かわいかった~(゚▽゚*)♪


今回、梅は ヒート後期で連れて来ることができなかったけど
また会えたらいいな~(*^_^*)

梅小町日記

いつか 梅と 遊んでね~(^^)/




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

☆日本犬保存会長崎支部展☆

3月3日 に 行ってきました~!!
日本犬保存会長崎支部展

もちろん、見学ですがね~(^^)/
梅小町日記

こちらは、 諫早市 の 上山公園

梅小町日記
あそこのようですね~

梅小町日記

すでに 審査が 始まっていました

みんな かな~り おりこうさん(^o^)/
我が家の 子どもたちが 犬のよう…(^_^;)


しばらくすると、
幼犬部門の審査が始まりました
梅小町日記

梅小町日記

じゃれ合っている ワンちゃんもいて かわいかった~

梅小町日記

お~っと、
瑞蓮荘の 楓ちゃん
梅小町日記
立派な 立ち姿だね~!!


続いて、幼稚犬部門
梅小町日記


コロコロ ムクムク してて、 みんな カワイイ~(*^_^*)
梅小町日記

梅小町日記

梅は ヒート後期で 一緒に 見に行くことができませんでしたが、
久しぶりに ブリーダーさんにも 会うことができました!!

また、梅より2ヶ月お姉さんの 黒柴くろみちゃん
長崎市からやってきてました!!

人なつっこくて 表情豊かな くろみちゃん、
後日、写真を載せさせていただきま~す(^^)/




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

もうすぐ…試験(^_^;)

かあちゃん、昨日は
着付け教室 やったね~♪♪

梅小町日記


家を出るときに 確認のために
玄関前で パチリ!!

梅小町日記

手でうまく隠れてますが 
ひとえ上げがいまいちだったのか 
お端折り が きちんとできてません

う~ん すこし衣紋の抜きが足らないかなぁ
裾線も もう少し下

梅小町日記

帯締めの位置が 少し低め もう少し上に 上げないと(^^;)
あと帯揚げ もっと丁寧に!!

梅小町日記

実は もうすぐ試験 なんです
この着付けを 20分以内 でしないといけないという…(-_-)
ちなみに 本日のタイム… 23分Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

梅小町日記

朝とは うって変わって
夜は パジャマ&前髪ピン止め&メガネ で 
筆記試験のお勉強(^_^;)

覚えること 多すぎーーーー!! 
久々 字ぃ書いたわ~

梅小町日記

お勉強中、 
梅が 遊んで遊んで攻撃 を しかけてきますが 
かあちゃん負けずに 頑張ってま~す p(^o^)q



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

長崎御犬カステラ♪

3月1日のブログ で紹介した、
大村湾パーキングエリア の売店で買った

長崎御犬カステラ チーズ味(*^^*)!!

梅小町日記

長崎市浜町にあるトーイというペットショップから出ているようです

内容量 : 280g



あけてみると~


梅小町日記

おーーー!! ちゃんと
カステラ に なっテラーーー(^^)/

原材料名は…

卵、砂糖、蜂蜜、水飴、小麦粉、チーズ

人用カステラと かわらないぞ~!?


誰か 味見? 毒味? するひとー??

「ハーーーーーーイ」
結局 みんな 進んで 味見

「長崎が 近~い!!」

てっきり犬用なので 味がしないものだと 思っていたら
甘ーーーーい っていうか うまーーーーい!!

さすがに ザラメ は ついてなかったけどね

梅小町日記

こんなに美味しいものだと
クセになっちゃうと困るので
5分の1くらい切って ハイ どーーーーぞ

梅小町日記

またまた 居酒屋 梅小町開店~(*^_^*) 

待ってました! 
今回は シャキッと きらきらお目々で カステラを見つめる 梅

梅 やっぱり こうでなきゃ~ ヾ(▽^ヾ)



いっただきまーーーーす♪

うんっま!! 
そりゃ白目もでるわな
梅小町日記



はい あっという間に 完食!!
梅小町日記



また 酔っぱらっちゃった(笑)!?
何だかわかんないけど へらへらなっちゃう~

梅小町日記

2個目のおかわり を 要求中

これは 完全に クセになりそうなので 
ご褒美に ちょっとずつ あげるからね~(^^;)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

万月堂の桃カステラ♪

昨日に 引き続き
居酒屋 梅小町 …

おっ?まだ何かあるのかい?
もうお店 閉めますよ~
梅 桃カステラを狙う

そんなこと言わずにさぁ~ 何かいい匂いがするけど?
困ります~ お客さ~ん(笑)
梅 桃カステラを狙う



さてさて 長崎では 桃の節句に
桃カステラ を食べる風習 が あるんですよ~!!

普通のカステラは知ってても
桃カステラってどんなもの??
って なりますよね~


ジャーーーーン!!

万月堂の桃カステラ

桃をかたどった長崎の伝統菓子 なんです!!
(写真がうまく撮れてません(T_T) もっと キレイなんですよ~ )

今回 購入したのは
万月堂 さんの「桃カステラ」
って いつも 万月堂さんなんですがね~(^^;)

梅かあちゃん 梅とうちゃん
ここの 桃カステラが 大好き~ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

大きさは(タテ)14~15cm(ヨコ)10~11cm
ちょうど
梅かあちゃんの 手のひらサイズ です!!
長崎の桃カステラでは 大きいサイズではないでしょうか。

お値段は 1つ 650円 !!

長崎 は 江戸時代 開かれた貿易港として 
海外から 様々な文化や品物が入ってきました。

南蛮文化として入ってきたお菓子がもとになった 「カステラ」
また 中国では 古くから長寿の縁起物とされた「桃」

長崎の郷土菓子 桃カステラは、
南蛮文化中国文化コラボ して できあがったものなんです!!


いろんなお店で 桃カステラは製造・販売されていますが、
桃カステラの万月堂
ここ「万月堂」さん のものを食べてから、
桃カステラに対するイメージが ガラッと変わりました!!

桃の節句の時期だけ製造・販売される お店が多い中 
万月堂さんに行けば 一年中 美味しい桃カステラが食べられるので 
季節を問わず 買いに行ってます(*^_^*)

卵の香りのする ふわっと柔らかスポンジの上に
口の中でスッと溶ける絶妙な甘さのフォンダン


緑茶にも 紅茶にも 珈琲にも とっても よく合うんです♪


縁起物ということで
長崎で愛されている 万月堂の「桃カステラ」は
桃の節句のお祝い返し その他お祝い事に
日本全国へ年中発送され 喜ばれているようです
みなさんも 何かの折りに いかがですか~(^^)/

って
梅かあちゃん 万月堂さんの 回し者ではございません(^_^;)(笑)

桃カステラの万月堂

万月堂
住所:長崎市愛宕2丁目7番10号
電話番号:095-822-4002
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休



海外から 砂糖 が入ってきたのも ここ 長崎

甘い物が貴重品だった時代 長崎では 比較的容易に庶民が甘い物を味わうことができていたそうです
砂糖が運ばれた長崎から小倉まで の道は、 《シュガーロード》と呼ばれていたようで、今でもその道沿いには たくさんの菓子店があります

最近知った言葉で
「長崎が近い」「長崎が遠い」というものがあります

意味はというと
「長崎が近い」 = 十分に甘い 
「長崎が遠い」 = 甘さが足りない
だそうです

長崎から遠く離れるほど 砂糖の価値が上がっていた ことから 生まれた表現らしいです

普段の生活では なかなか つかうことがありませんが
おもしろい表現ですよね~
みなさんも
「う~ん、長崎が近いな~!!」
なんて つかってみませんか(^^)/

ってことで

梅は この 長崎に近い!? 桃カステラ は
食べることができないので

御犬カステラ あげるからね~(^^)/
梅

そしたら また 明日も 呑みにくるけんね
呑みにかーーい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

☆梅 の 初節句☆

昨日は、 梅 の 初節句 でした~(*^_^*)♪♪
梅小町日記

小さな お雛さま に 桃の花 を 飾って…

桃カステラ も 忘れちゃいけません

残念ながら 梅は 桃カステラを 食べることができないので
準備しましたよ~ 御犬カステラ !!



夕食は 手巻き生春巻き
( またっ!? 節分のときも巻いたような… ) 

ハマグリのお吸い物 煮物  

そして お赤飯 も !! 

梅 初節句を待たずに  ヒートがきたので 
2つまとめて 、一緒にお祝い~♪♪ 

梅小町日記

梅のお赤飯は、ドッグフードの中心に 
ででーん!! と 赤飯おにぎり
梅小町日記

何とも 色気も素っ気もないご飯ですが、
果たして 食べてくれるのでしょうか(^^;)



かあちゃんまだ~? 
もう食べちゃっていい??

梅小町日記

いっただきまーす p(^o^)q


でも、ちょっと ベタベタして 食べにくそう

じゃあ 特別に 手で
梅小町日記



うっんまっ
梅小町日記
と 言ってくれている気がします(^_^;)



え~? もう ないの?? 
そんな~ 女将さん 
もう 一杯ちょうだいよ~!!

梅小町日記

梅さん その足~…(^^;)
お酒 出してないはずですけど…
酒癖悪い客に 見えますよ(笑)

今日はもう 
居酒屋梅小町 は 閉店ガラガラ です(^^)/~

御犬カステラ は  明日以降にしましょ~(^^)/



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

ぽかぽか♪ かまくら猫(*^_^*)

う~ 冷えるね~
梅小町日記


あ でもこれね~ 
かまくらだから、あんがい あったかいんっすよ

梅小町日記


明日は 雪 降るかな~??
梅小町日記


ここで 雪が降るのを 待つとしますか~~~
梅小町日記


え??

ここ どこかって??






長崎新地中華街(^^)/
梅小町日記

でも この辺は雪 なかなか 降らないし、
降ったとしても かまくら なんてね~(^^;)



梅小町日記
先日の 
長崎ランタンフェスティバル の メーン会場です。



コチラは 猫 じゃなくて 

梅小町日記
獅子ね !!


で さっきの 猫ちゃん は??



ジャーーーーン!!


梅小町日記

白鳥ランタン の 羽の下で 休んでいたのでした


ランタン を差し置いて

一躍 主猫公? に なったのは 言うまでもありません(*^_^*)

最後に~

ちょっと大きな猫ちゃんランタン? で 

無邪気に遊ぶ 我が家の 1号



梅小町日記

おまけ?? でした(^^;)/

これ 猫ブログ やったっけ(笑)??



2日連続 梅は登場してませんが、
めちゃめちゃ 元気ですよ~ヾ(@~▽~@)ノ
舞台袖で、出番待ち してま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

着物で 授業参観 ヽ(゚ロ゚;)))!?

金曜日は 今年度 最後の授業参観♪
今年は、4号も 小学校に入学し、 
4人全員が 小学生 という
近年まれに見る(笑)小学校生活がスタートし、もうすぐ1年が経とうとしています

まぁ 子ども 4人もいれば、 
良いこと 悪いこと 色んなことがありましたが、
今日まで 全員 一日も休むことなく 学校に通うことができたこと 嬉しく思います

それも 担任の先生をはじめ たくさんの先生方が 
子どもたちが楽しく 安全に 学校生活を送ることができるようにと 
日々努力していただいたおかげだと思います

その お礼? の 意味をこめ 
今日は 梅かあちゃん 一念発起して やっと
着物で授業参観 決行いたしましたーーー!!!

はい これがそれ!!
梅小町日記
鏡越しで 撮ったので 左右逆です 
えり合わせ間違ってないですよ~(笑)
小学生ウケするように 可愛らしめの帯をあわせてみました



さて みなさんの反応はというと…

今まで 小学校のママ友には 着付け教室に通っていることを 言ってなかったし、入学式以来 着物を着ているところを見せたことがなかったので 

なんだか ドッキリの仕掛け人 のような 
妙なドキドキわくわく感  (>▽<;;


会う人 会う人 の 第一声 

何か あったと!?
え? 卒業式?!
今度は 何はじめたと!?

と みんな 目が点… Σ(・ω・ノ)ノ!

まぁ 予想通りの 反応でしたね(^_^;)



しかし みなさん 目が点になった後 
不思議と 笑顔になってくれるんです(*^_^*) 
え?苦笑じゃないかって?
あはは…そうかも(^_^;)


でも そうだとしても 笑顔になってもらえるって 嬉しいです!!

中には、今まで話したこともなかった ママさんにも 声をかけていただいたり 

わ~ 紬だ~ 大島(紬)ですか?
と 着物に 興味がある方が いらっしゃったり

子どもたち ( 特に 女子 ) が 
カワイイ~ 着物って自分で着れるの~?と 群がってきたり 


ついには、教頭先生に
さすが ○○さん! (←梅かあちゃん苗字) 
   来年度のPTA役員 よろしくね~!!
」 


って… これは嬉しくない(>_<)



などなど まあ結果は良好~ ってことで 

梅かあちゃんの 
着物でドッキリ大作戦~ 
大・成・功~!!v(^o^)v



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/




 

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

「謎の犬」 の正体は w(゚ロ゚;)w!?

さ~て、
バケツに似た謎の犬 がいるという お店に 潜入!! 
って ところからでしたね~

初めて 読んでいただいている方は
?? って感じになりますよね~
梅小町日記
これ、昨日のブログの続きです(^^;)
お時間があれば、昨日の記事から~ m(_ _)m




はたして スクープ映像 撮れるのか!?


あれ…?? いませんね~
パーキングエリア にある 普通の売店 のようですが…
飲み物やお菓子、お土産品などが 並んで…








いっ、いましたーーーー!!!









梅小町日記

かなり 引っ張って スイマセン(^_^;)

謎のバケツ犬、それは
大村湾パーキングエリア・キャラクター
大村ワン 《 バケツいぬ 》 だったのです。

この「バケツいぬ」
1匹じゃありません。 
何匹もいますよ~!!  

大村湾オリジナル
「せっ犬くん」「ワンちゃん化粧水」 にも~
梅小町日記

「豚の鼻」「わんちゃんクラッカー(おから)」 にも~
梅小町日記

「長崎御犬カステラ(チーズ味・いも味)」
「ワン・ニャン玄米野菜ぞうすい」
そして、 「長崎ワンちゃんぽん」 にも
梅小町日記

バケツ犬 の シール が ついてました!!


こんな感じで
レジの横に ペットのおみやげコーナー
が設けられています。 
梅小町日記

ペットのお土産人気ランキング!!
梅小町日記

1位 長崎御犬カステラ
2位 豚の鼻
3位 わんちゃんクラッカー



でも この 大村ワン どうして バケツを??


その答えは、
NEXCO西日本グループ HP に このように書いてありました!!

大村湾PAに住んでいた、「大村ワン」という犬がいました。
「大村ワン」は、景色を眺めたり、車に乗ったりするのが大好きで、毎日、夕暮れ時になると、大村湾PAから眺めていました。
そんなある日、
急に大村湾PAに、若い恋人たちが 集まってくるようになりました。
いつものように 夕日を 眺めようとしていた「大村ワン」は、びっくり!
恥ずかしがり屋の「大村ワン」は、思わず その場に転がっていた バケツの中に すっぽりと隠れてしまいました。
それから、
人前にあらわれるときには すっぽりとバケツに入った姿で 歩きまわるようになった「大村ワン」。
その、ある意味 あいくるしい姿の「大村ワン」を見た人たちは、いつしか「バケツいぬ」と呼ぶようになり、大村湾PAのキャラクターとして、親しまれるようになりました。
めでたし めでたし(*^_^*)

梅小町日記

大村湾パーキングエリア
恋人の聖地 からの リポート でした♪♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/





テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

