

☆2013長崎帆船まつり フィナーレ!!

昭和の日 長崎は 風は強かったものの 最高気温25度(^^)/
長崎港は こんな感じで大賑わい
梅小町日記
4月25日から 昨日まで
2013 長崎帆船まつり が 開催されていました

ゴールデンウィーク前半 お出かけらしいお出かけができていなかったので 家族全員で行って来ました
もちろん 梅 も 一緒です
梅小町日記
着いたときが ちょうど 出航セレモニーの時間で 日本丸の出港を見ることができました
梅小町日記

日本丸です
日本丸は毎年 出航セレモニーの時に 「登檣礼」(とうしょうれい)でお別れをしてくれます
これは 帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード) などに配置し 見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式です 
梅小町日記
練習生全員がマストに登り 帽子を 取って「ごーきーげーんよーう」と挨拶します  
とても 感動的な儀式です
梅小町日記
こんなに 高いところまで 登ってお別れしてくれます
梅小町日記
いよいよ出港です みんなで旗や 手を振って お見送りをします
梅小町日記
また 来年も来てね~(^^)/))
梅小町日記
全員 甲板に並んで 手を振ってくれました(^^)/
梅小町日記

女神大橋に向かって 進む日本丸
ウチの四人衆は マストが 橋に引っかからないか 本気で心配していました(笑)
以下は それぞれの見解です

梅小町日記

1号…日本丸が通る時に 橋が開く
2号…ちょっとだけ 船が傾いてギリギリあたらない
3号…マストが柔らかいゴムみたいな素材でできていて あたっても ボヨンとなる
4号…船が ちぢむ

しかし4人の お馬鹿な期待を見事に裏切り(笑) 橋をくぐっていった 日本丸でした

梅小町日記
今日は 横向き梅(^^;)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

☆ジンチョウゲ(*^^*)!!

ゴールデンウィークに入りましたね~♪♪
こちら長崎は、今日は ぽかぽか陽気 というよりは、はっきり言って 外は 「暑い」 です(^^;)

今日は、子どもたちの わんぱく相撲 の 応援に行きました。

梅小町日記

よい天気なので、我が家のモミジも 嬉しそう(*^^*)  

梅小町日記


先日、植木市で 買ってきた ジンチョウゲ(沈丁花)を 玄関付近の庭に植えました。
来年の春が楽しみです。

梅小町日記


読んでいただき ありがとうございます♪
最近、何かとバタバタしていて コメントへの返信が
遅くなってしまって申し訳ありません(^^;)

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆松本ツツジ園♪♪

前の日は雨でお出かけできなかったけど この日は とても良い天気 何だか良いことありそうよ 楽しみ~(*^^*)♪♪
梅小町日記
…って ずいぶん間が空きましたが 前回記事の続きです^^;
みんなで東大村にある 松本ツツジ園 シバザクラとツツジを見に行きましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
…ってところからですね^^;

(梅)1号にいちゃん シバザクラって美味しそうだね~
梅小町日記
いい匂いがしたのか 梅さん 何度もパクッと シバザクラに食いついてました^^;
ごめんなさ~いm(_ _)m


(梅) おやっあっちの方が美味しそうね~

コラ まてぃ!!.....(((( ゛ ̄▽)_/   
行くんじゃな~い!!
そちらは立入禁止ーーー(^^;)

でも これだけ広い お花畑(。-_-。)
あはははは~…って 走りまわりたくもなりますよね(笑)

梅小町日記
ご覧ください!一面シバザクラのじゅうたんです(((o(*゚▽゚*)o)))
今年はほんのちょっとですが ウチの庭にも シバザクラを植えました
来年あたり このくらいになってないかな~
広さも…(笑)

梅小町日記
最後は ツツジの前で ハイ にっこり( ´ ▽ ` )ノ
梅小町日記



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

☆シバザクラ&シバウメ(^^;)

日曜日は、お出かけにはもってこいの いいお天気でした(^^)/

近くなので いつでも行けると思っていると なかなか行かないものですね。

ようやく行って来ました!!
家族で長崎県大村市にある『松本ツツジ園』へ
もちろん、梅も一緒で~す

ツツジとシバザクラが満開でしたよ~♪♪


シバザクラをバックに シバウメ (^^;)
梅小町日記

次の投稿で、他の写真は載せますね~!!



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

☆イチハツ開花(*^^*)♪♪

長崎は、午前中、くもりから雨に変わりました。
我が家の「イチハツ」が先日咲きましたよ~(*^^*)/

梅小町日記

イチハツは、アヤメ科アヤメ属の多年草で、アヤメ類で一番先に咲くということで、漢字では「一初」があてられるようです。

でも、我が家では、「シャガ」のほうが 早かったな~

昔は、イチハツが大風を防ぐと信じられていたようで、農家の茅葺屋根の棟の上に植える風習があったとか。
学名も「Iris tectorum」(屋根に生えるアイリス)と、イチハツの特徴的な生育場所から名付けられているようです。

梅小町日記

梅は、いよいよ 「抜け毛まつり」 のはじまりです(^^;)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

☆突然変異⁈黒柴梅が…

黒柴 梅が…
白柴になってるーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

1号にいちゃん作
梅おにぎり でした(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆The 新学期

新学期はじまって しばらくっていうのは いろんな提出物があり 毎年プチパニックをおこします^^;

まずは 書類関係
4人もいると 誰が何年生だったかで パニック 何組かなんてのはもうすでに問題外(笑)

あと この時期は 検査類が多いですね
検尿検査にギョウ虫検査^^;
数年前までは 手にかかっただの こぼしただの それはそれは大騒ぎしてました きたない話でゴメンなさいm(_ _)m

しかし ナンダカンダ言いながらも 子どもたちも成長してきて 採尿も自分で出来る子がひとりふたり増え 年々ラクになってきてます
また私自身も 採尿技術が上がっているというか ものすごく手際が良くなっているというか…(笑)

今朝は今までで一番の 出来ばえでした
スピードも 手際も 申し分なし 完璧でした!
全く社会では役に立たない技術ですがね^^;

と、まあ 検尿検査で子どもたちと
自分の成長に気づき 感動した 梅かあちゃんでした(笑)


かあちゃん ノンビリいこうね~


今日は 初スマホからの投稿!!
読んでいただき ありがとうございます♪

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

ダラダラ生活を断ち切るのだ!!

怒濤の春休みは 過ぎましたが その反動でか なかなか調子がでない 今日この頃…
ついゴロゴロ~ゴロゴロ~の日々(^_^;)

さすがにこのままでは 本気でダメだと思い 先日は 久々着物に着替えて 
着付け教室でお世話になっている 古々屋さん古々屋さんのブログ(←コチラ)で 行われた ワークショップ「てぬぐいポーチづくり」に参加してきました(*^_^*)

梅小町日記
一枚のてぬぐいから ポーチを作ります
作業としては 簡単で教わるほどもないっちゃーないのですが(笑) プチ廃人化
していた 梅かあちゃんには ちょうどいいリハビリになりました(笑)
梅小町日記
この作業が 刺激になったのか さっそくうちに帰って 残り布で ポケットティッシュケース作ってみました
リバーシブルになっていて 裏布には 先日 ブログ 『毎日がお雛まつり』(←クリック!!) 雛ちゃんのママさんから いただいた 絣の端布を使ってみました(^^)/
いまいち 写りがよくないのですが 絣を使うと ぐっと雰囲気がよくなります!!

着付け師範をめざす!!という目標はあるのですが 開始するまで しばらく時間があるので 廃人化しないように 毎日に小さな目標をもって 生きていきたいと 思います(笑)


かあちゃ~ん ストレスたまったときには これが効くよ~
梅小町日記
貸してって 言ってくれれば いつでも貸してやるけんね~  ありがとう(^^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

☆とむVS梅☆3回戦!!

さて久々の とむくんとの再会
まずは恒例の 必殺大声対決から (とむ上から目線バージョン)
相変わらず 声でっかいなー!!
梅小町日記
ちょっと会わないうちに 進化していた とむくん
(とむ) みてみて~必殺お散歩!! とむね~ お散歩できるとよ~  
(梅) ワンコがワンコの散歩してる~ さすがとむ先輩~ 梅にも教えて~
梅小町日記
梅も新作必殺技できたよ
梅小町日記
必殺!からんでしつこい酔っぱらい~
(梅) だーかーらー 酔っぱらってないって~
(とむ) うわ~しつこそう~

今日もはじけた とむ&梅でした(*^_^*)

読んでいただき ありがとうございます♪

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆とむママ

さてこちらは 先日年会員に登録した おおさきドッグラ~ン
さっそく 遊びに行きました(^^)/

はて?この唐草模様のバンダナは?…誰ですか?
もしかして…?

梅小町日記
やっぱり~とーーーーむーーーー!!
梅小町日記
今日は なんととむママも一緒よ~
いつもは なかなかタイミングが合わず 一緒に遊ぶことができなかったけど とむママが連絡してくれて 念願叶ってお会いすることができました(^^)/うれしーーーー!!
記念に一枚          (とむ) ママかわいくとってよ
梅小町日記
(梅) ほらほらとむくん いい顔して ムキッとしないー
バンダナもきれいにね
はい とむママ 準備OK~

さあ 記念写真のあとは 恒例の必殺技ごっこよ~

つづく

読んでいただき ありがとうございます♪

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

☆ここは我が家か(^^;)??

さて問題です
ここはどこでしょう?

絵本を読んで 足パタパタさせて 今にもフフフ~ン♪ なんて 鼻歌でも聞こえてきそうな まったりした雰囲気…
うちのリビング風景なんかじゃ ありゃ~せんよ

そうです 病院の診察室 しかも診察台の上です(^^;)
梅小町日記
先日の診察時には 看護師さんにオヤツもらって 食べてました …診察台の上で(^^;)
のど渇いた~と言って お茶もってきてもらって飲んでました …診察台の上で(T_T)
しかも この時は 「お茶じゃなくてリンゴジュースがいい~」なんて ほざいてました(^_^;)

その度 母ちゃんは 何度ゲンコツにぎったことか(#`-_ゝ-)ピキ 

4号にいちゃん 4号にいちゃん!!
梅小町日記
シンサツダイって おもしろそうねー!!
梅ものってみた~い!



読んでいただき ありがとうございます♪
魔の春休み期間を どうにか脱出しました(^^;)
が、どっと 疲れが…

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

☆目指せ!! 師範合格(^o^)♪

春休み中は 全く着物にふれることができずに モヤモヤした日々を過ごしていましたが
無事 春休みも終了したので また気持ちを新たに 着付けをする時間を 作っていきたいと思います

春になり 今年の 梅かあちゃんの目標 第2弾!!



ずばり 師範合格!!
これがとれれば 念願の 着物の お師匠は~ん になれるのです(*^_^*)

そのためには もちろん着付け技術の向上 できれば「一日一善」ならぬ「一日一着付け」できたらいいなぁ

それには 着付け環境を整えることだな 着物類の収納や着付け場所の確保をもう一度 考えなおさないといけません

あと できればお仕事として 着付けをしていけたらなぁと思ってます 
緊張感をもって 着付けができれば もっと向上できるんじゃないかと思います

それと 機会があれば 着付けの先生方の 着付け現場を見せてもらうこと 
先生の中には ヘアセットもできる方もいらっしゃるので そちらもぜひ見せていただきた~い!! 


…とまぁ やりたいこと やるべきことはたくさんありますが これだけを一気にはできないので ちょっとずつでも 楽しみながらクリアーしていけたら 嬉しいですね

梅小町日記
かあちゃん!梅と着物でお散歩まで もう少しかな?
それまで 梅も リーダーウォークがんばるよ



読んでいただき ありがとうございます♪
魔の春休み期間を どうにか脱出しました(^^;)
が、どっと 疲れが…

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

☆新年度スタート(^^;)♪♪

魔の春休み… (笑)ようやく 終わりました(^^;)
いよいよ新年度スタートです

今日から わが子達 小学6年5年3年2年に進級!!
…の予定!!(笑)



いいスタート に してほしいと思っていたのですが…
やはり 我が家のトラブルメーカー(?)4号が やってくれました(^^;)

先日 春休みの思い出づくりにと 4兄弟のおばあちゃんが 潮干狩り に連れて行ってくれたのですが
貝掘りは性に合わなかった4号 予想通り 海にジャブジャブ入り 水遊びをはじめました(^^;)

そのうち 履いていた靴を 脱ぎ捨て 素足で海の中を歩き出しました 

今回は 貝掘りに来ているので そこいら中 貝の殻や カキの殻がゴロゴロしています

そんな中を お次は素足で海岸ダッシュを はじめました 

さあ 勘の良い方はもうおわかりでしょう(^^;)  

ハイ やっちゃいました 足指サックリと(T_T)


ハイ この通り 病院送り~です↓↓↓
梅小町日記
砂浜をダッシュしたので 傷口には細かい砂が入り込み 洗うのに一苦労 麺棒やピンセットを使って ゴリゴリ洗われていました(>_<)

洗ってみると けっこうパックリいってたので 麻酔&縫合コースへ…
思い出すだけで痛そうなので 説明は割愛しますが この大人でも ゾワゾワするような治療をされても 

なぜか4号泣かない んです!! 

普段は 学校でも家でも ちょっとしたことで ぴぇ~~~~と泣く ナキムシ4号なのですが、全く声も出さずグッと我慢をしてました

それどころか 縫合中じっとしているのが 退屈になったのか、絵本を読み出したり 押さえている看護師さんの手が痛い!とクレームつけたり ここぞとばかりに「ハッピーセットが食べた~い!!」とおねだりする始末…

先生に「足じゃなくて 口を縫合してください!!」と言いそうになりました ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

梅小町日記
まあ さすがに家へ帰ると 麻酔が切れてきたのもあり テンションだだ下がり↓↓↓になってましたが
1週間程度で 治るでしょうってことで 一安心

春休み… 最後の最後まで ドタバタでした



梅小町日記

4号にいちゃん 新学期 くれぐれもケガのないように がんばってね~
かあちゃん 新学期よ~ 雑巾縫った~? 
  あ やばっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



読んでいただき ありがとうございます♪
魔の春休み期間を どうにか脱出しました(^^;)
が、どっと 疲れが…

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆太刀尾の梅(・口・)!?

3月末、
おおさきドッグラン に行って来ました~(^^)/

1号にいちゃん、1号にいちゃん…
梅小町日記
今日は、みんな遊んでくれんとけど~(^^;)

この日、トムくん も おらんかったけんね~

それで、1号にいちゃんと 作戦会議


テンション上げていこ~~~うp(^o^)q

ってことで、

太刀尾の梅ヘンシーーーン!!

梅小町日記


この日、おおさきドッグランの 会員になりました

年会費が 10500円!!
子どもたちも お年玉の貯金から、少しずつ 協力してくれました♪

これで、1年間 フリーパス~(*^^*)/


読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています。
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆スッポン4兄弟(*^^*)!!

我が家には 
いろいろと生き物が住み着いています

梅小町日記

黒柴・梅を筆頭に


キンギョ ドジョウ

以前紹介した

カブトムシの幼虫

カメ師匠&カメ先輩

そして 4人の小学生(^^;)




他にも…



梅小町日記

スッポーーン!!

知り合いの方から 卵を いただき
昨年夏に生まれてきた スッポン4兄弟
名前もあったみたいですが どれが誰やら もうわかりません(^^;) 

冬の間は 冬眠状態でしたが 
ぽかぽか春になってきて ようやく 起きてきました

まだ 大きさは 500円玉より 少し大きい感じでしょうか。
かわいいですよ~(*^^*)

かわいいですけどね 
梅かあちゃん
そんなに爬虫類 好きではありませんから(^^;)

もちろんお世話は 
梅とうちゃんと 子どもたちの 担当でお願いしてます~



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

☆いい感じ~(*^^*) !!

むか~し 
家に必ずあったような ガラスのコップ
梅小町日記
なっ なんと~
コップの表面には 
5色の が入ってたので 即購入!!


梅小町日記
かあちゃん 他にも買ったよね~


バレてた…(^^)/!?


秋田の「 桜皮貝入鉄仙
梅小町日記
桜皮細工の技法と山桜の特徴を生かした 小物入れ

我が家の2号が 来年度から学校で裁縫道具を使うので 「裁縫道具入れにどう?」とオススメしたところ
即却下(^^;)

まだ このあたりの感じが好きになるのには 時間がかかるかな~ 

そして これ 
牛乳瓶のフタみたいなモノが付いていて 何のビンだかわからないけど 5コよりどり105円のコーナーでGET 
梅小町日記

さっそく とうちゃんが いただいてきたお花 を さしてみました(*^_^*)
梅小町日記
あら かわい(*^_^*)


読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

☆クモマグサ(*^_^*)♪♪

先日 園芸屋さんで
お気に入りの 花 を 見つけて 買ってきました!!

梅小町日記

名前は クモマグサ と 書かれていましたが
調べてみると
園芸屋さんで売られている クモマグサ は

その多くが セイヨウクモマグサ らしいので

これもきっと セイヨウクモマグサ ってことですな

梅小町日記

4株 買ったので いろんな植木鉢に 入れて
楽しんで そのあとは
宿根ということなので 地植えしてみたいと思います
毎年咲いてくれたら 嬉しいですね~ 
梅小町日記

かあちゃん
これも おいしそうね~



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆カメ vs ウメ part2 !!

昨日のつづき~(^^)/

さてさて 冬眠から目覚めた カメ師匠()&カメ先輩()と 久々のご対面をした 梅
冬眠に入る前までは 水槽越しに 毎日見てはいたのですが 実際歩いている姿を見るのは はじめてで 少々ビビリ気味

うわぁ こっちにきてるよーーーー!! 
4号にいちゃん! どうにかしてよ~~(>_<)
() なんやー この黒いの ギャンギャンうるさいなー
梅小町日記

(4号) 梅 大丈夫よ!こうやって重ねてね ほら カメタワー
() うわー カメタワーて やめれ~
梅小町日記

() あら ほんと なんかおもしろそうね
() え?おもしろい?!そうか~?おもろいか~?
   カメ師匠くらいになるとな 背中にいろんなもん 乗せられるように なるんやで
梅小町日記

(4号) はい おしりのニオイを嗅いで ご挨拶してね
() は~い スンスン… スンスン
() はよ しいやー
梅小町日記

() カメ師匠!こんど梅も背中に のせてね~
() そうそう 松・竹・梅の順にね…って 
乗るんかーーーい!!

梅小町日記

読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆未確認物体が(^^;)!!

梅 の 前方に
茶色くて 丸い 未確認物体が(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

梅小町日記

なんだーーー?
あれはーーーー!?



我が家の 1号が 
近くの川で 捕獲してきたカメです

ミシシッピアカミミガメの 名前は 
アカミミガメですが 耳のところ 赤さが 足りないような…?
梅小町日記



こちらは 梅とうちゃんが 車を運転中
道路ですれ違い 保護? されたもの

クサガメ の 
メスです
2匹とも今春 みごと冬眠から目を覚まし 元気に復活されました
梅小町日記

このカメさんたち 黒柴・梅よりも 前から我が家の住人です(亀ですが…)
とくに呼び名がなく そのまま ミシシッピアカミミガメ とか クサガメ と 呼ばれてました

我が家に 黒柴・梅 が やってきてから 急遽?? 梅かあちゃんの思いつきで「 松 」 と「 竹 」に(^^;)

おめでた~い \(^o^)/ 

亀はいるから 次にねらうは鶴だな… (笑)


梅小町日記

↑↑↑また舌 出てますが…

我が家の4号 何を 企んでいるのやら…

つづく

読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

☆和ガラスのきらめき(*^^*)

梅小町日記

かあちゃん
また 買っちゃったでしょ~
梅知ってるんだから~

梅小町日記

はい~(^^;)
昭和レトロチックな器~
このに 惚れたのよ(*^_^*)

梅小町日記

でもよく見て~
こんなやって並べると あら不思議~
梅の花」みたいに 見えるでしょう?
しかも真ん中に スター☆ !!
梅は家族のスターだよ☆って意味よ

若干こじつけ感はありますが…あはは

それはさておき 梅かあちゃん おもしろそうなもの発見しましたよ!!

今月6日から 長崎歴史文化博物館で 開催されます

神戸市立博物館所蔵名品選
和ガラスのきらめき」びいどろの光・ギヤマンの粋
梅小町日記
和ガラス」ってーーーー!!
梅かあちゃんの大好きなフレーズが二つも 合体して何とステキな響き…(*^_^*)
パンフレット見るだけで ニヤニヤしてしまいます(^o^)

しか~し 子ども連れで行くと ヒヤヒヤして絶対ゆっくり見られないので 新学期はじまったら 一人で見に行こう!!(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
また、読ませていただいている皆さまのブログに
コメントができておらず、申し訳ございませんm(_ _)m


下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

