

カルトナージュ…ついに!!

1ヶ月前の ある日 突然思い立った
そうだ!カルトナージュをしよう!!

しかし 今回はいつもの 思いつきではない
遡ること1年半年前…(さかのぼったなぁ(^^;))
小学校5年生になると 家庭科の授業がはじまり 裁縫道具が必要になる 学校からは 4年生の段階で キャラクターや 最新型の裁縫道具セットが載った注文用紙が配られる 普通の子なら テンションが上がるはず
ところが うちの1号イマイチの反応… 
キャラクターものは恥ずかしくてイヤだし その前に みんなと同じようなモノを持つのが イヤだと…

しかも パッチワークが得意な 義母(子どもたちのおばあちゃん) から 立派な針山を作ってもらい それが入るような ケースを欲しいとのこと

ホームセンターをかけずり回り プラスチックの 道具入れを購入
ところが 1年も経たず ケースの角 破損…(T_T)
そうこうしているうちに 2号が注文用紙を 持ってきた
2号は 注文用紙の裁縫道具セットに 興味をもったが 1号同様 おばあちゃんに作ってもらった 針山がセットのケースには入らないと判明し 却下

しかし 1号と同じプラスチックケースも 何だか味気ないし 女の子にはあんまりなぁ~(^^;)
とのことで 梅かあちゃん いろいろお店をまわり探した… けど 見つからない(^^;) 

それで 思いついた!ないなら 作ろう!!(単純…) 
しかし 素材は何で? 木?布?粘土…(無理っ)

そう言えば 妹が 何年か前に カルト何とかいうやつを やってたなぁ~
カルト何だっけ~ とりあえずカルトで検索~(笑) カルト教団…イヤ 違う違う(^^;) 
しかし 今は便利なもので カルトと検索入力しただけで カルトナージュがでてくる!!

そうだ!カルトナージュをしよう!!ってことで 1行目にもどる 

前置きが かな~り長くなりましたが(^^;)このような経緯で 構想1年半 2週間でカルトナージュを自己流速攻マスターし 制作期間約2週間 ついに 出来上がりました!!


それが コレだ!!1・2・3 (笑)
カルトナージュ

開けて 道具を入れてみると
カルトナージュ
寸法が足らなかったのか 針山が ちょっと 窮屈そうに入っていますが(^^;)
それ以外は ほぼ寸法通り(^^)/
ばあちゃん&梅かあちゃんコラボ裁縫道具!!
2号も 喜んでくれたし この勢いで ついでに1号のケースも 作るぞーー!!
って その前に この箱を入れる 入れ物(袋?)を作らなきゃーー(^^;)
さて 素材は?…道のりは 長い(^^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

☆北海道・東北のお土産(^^)/

梅一家地方 昨日梅雨入りいたしました
洗濯物が乾かな~いとか ジメジメする~とか なにかと嫌われがちな 「梅雨」ですが アジサイ好きの梅かあちゃんには 最もアジサイが美しく映えるので 大歓迎の季節です(^^)/
…と ここでアジサイの写真を入れると 思いきや…
 
お土産写真ーーーー!!(笑)
義父&義母が 北海道・東北地方へ 旅行してきたときのお土産です 
たらとば ・ オランダせんべい ・ はぼまい昆布ぽんず
左から 「オランダせんべい」 「はぼまい昆布ぽんず」 「たらとば」
 
長崎に住んでいるので オランダせんべい?長崎っぽい名前だね~(笑)何でだろう?と不思議に思いましたが 美味しかったら何でもいい 梅かあちゃん ひとくち食べた次の瞬間には そんな疑問もすっ飛んでいました(笑)

くるみゆべし・ごまゆべし & てっぽう汁
「ゆべし」 「てっぽう汁」

大好物「ゆべし」
花咲ガニが入った 「てっぽう汁」 「何でてっぽう?」って思いましたが やはり食べた瞬間 忘れてました(笑)

美味しいもの満載の 北海道・東北~行ってみたいなぁ(^^)/

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

☆お家でアジサイまつり~(^^)/ 

もう花はおわってしまったのですが ちょっと前まで 我が家に咲いていた花たち

お店では 「山アジサイです」と言われたのですが
コガクウツギ かも??  と思って 育てています
コガクウツギ
白が 際立って キレイです

奥多摩コアジサイ
奥多摩コアジサイ

サクラウツギ
サクラウツギ
ほんのりピンク色で かわいかったです
来春が また 楽しみ~(*^^*)♪♪

梅かあちゃんの 疲れた心(?)を 一瞬にして癒してくれる 我が家のお花ちゃんたち
疲れたときは お花ちゃんの前に座りブツブツ話しかけている 怪しい梅かあちゃんです(笑)

とくにアジサイが大好きな 梅かあちゃんの庭には アジサイがたくさん植わっています
将来的に アジサイ屋敷になることを目指して(笑) 大事に育てています!!
これから本格的に アジサイの季節です うっとうしい梅雨も さわやかにしてくれます




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

☆セピアで長崎港♪♪

前回の 我が家の珍客写真(^_^;) 思ったより反応がよろしく びっくりしました(笑)
しかし 見慣れない方には なかなか厳しい写真だと思いましたので 今回はお口直し(?)に キレイ系のこちらでどうぞ(^^)/
  
4月30日の ブログ
『2013長崎帆船まつりフィナーレ』(←ここをクリック!! ) のときに撮った写真を セピアトーン にしてみました~(^^)/

梅 と 梅とうちゃん
梅小町日記

梅小町日記

水辺の森公園には、日本丸の出航を見届けようとたくさんの人が集まっています。

梅小町日記


梅小町日記

梅小町日記


梅小町日記


4号(*^_^*)!! 風が 強かった~
キャーーー!!
梅小町日記


梅も~(*^_^*)!!
キャーーー!!
梅小町日記

…と 油断させておいての 珍客写真シリーズ(シリーズ化決定してます^m^) これからの季節ドンドンくるとおもいます!!みなさま 心の準備を お願いいたしま~す
珍客シリーズは嫌いになっても 梅かあちゃんのことは嫌いにならないでくださいっ!!(逆か?)(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 長崎 - ジャンル : 地域情報

☆我が家の訪問者(^^;)

暖かく…というか もう暑くなってきましたよー
皆さん!いらっしゃーーーい!!
ってことで 梅家にやってくるお客様の 紹介でーーす

カナヘビの カナちゃん
すばしっこい 動きで よく梅かあちゃんを驚かせる お茶目な子
カナヘビ

アゲハの幼虫 ミドリちゃん
去年から 柑橘類植木にやってくるようになった新人さん☆
去年は 卵からかえって 蝶になるまで観察させていただきましたd(^_^o)
子どもたちの 夏休み自由研究に貢献してくれる 心の広い方ですd(^_^o)スバラシイ

アゲハチョウの幼虫

アマガエルの Mr.グリーン
無口で愛想はないけれど アジサイの葉の上に 鎮座し 趣のある風景を 演出してくれますd(^_^o)
アマガエル

ゲテモノばっかり!なんて言わないでね( ̄▽ ̄)大事なお客様なんで!!(笑)
あ!最後になりましたが 苦手な方は スルーしてくださいね(遅いか)

しかし たまには 爬虫類 両生類 昆虫以外のお客様も 来てくださーーーい(笑)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

☆師範コーススタート(*^^*)♪♪

先週から ようやく 着付け師範コース が 始まりましたd(^_^o)

教室後 我が家に戻って トルソをつかっての 復習です
師範コースになると その日習ったことや注意されたことを 確実に修正し 出来るようにならねばなりません^^;
梅小町日記

なので 練習&練習 …┌(; ̄◇ ̄)┘
しかし 着付ければ着付けるほど 課題が見えてきます^^;
今回は…お端折りの分量が少なすぎたことと 裾線が床スレスレになってしまったこと(´Д` )

なかなか 完璧には出来ないなぁヽ(;▽;)ノ…なぁんて 泣きごとを言ってるヒマはありません
さぁ 練習!練習!!

梅小町日記
突然 話は変わって
この布(風呂敷)をつかって 上の↑↑↑写真に写っている 鏡台の鏡カバーを作ります!
いつかになるかは 知りません!(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

☆稲佐山ドッグラン♪待ち人キターーーー!!

稲佐山ドッグランで 会うお約束をしていたのは…

黒柴姉妹の 「まろんちゃん」でしたーー!!
たはー!かわいいー(((o(*゚▽゚*)o)))

まろん

まろんと梅は 「 瑞蓮荘 」(柴犬専門ブリーダー)出身の 姉妹なんです!

まろんママさんも とてもステキな方で 仲良くしていただき
しかも 同じ長崎県内に住んでいるので こうやって会うことができるのです!幸せなことですよね(*^_^*)

ところが 以前5ヶ月のときに 姉妹の感動の(?)再会(^m^)を果たして以来 梅のヒートや年度末の忙しさで なかなか会えずにいたのが やっと念願の「 ふたりでドッグラン 」が 実現しました(^^)/ 

どちらも負けず劣らずの おてんば柴っこなので 出会い頭から柴ずもう~~~(^^;)
予想はしてましたがね(笑) 
まろん&梅①
まろんママが 一生懸命ドッグランのカギを 開けてくれているのに ふたりがすもうをとるもんだから 開けづらいったらありゃしないーーーー!!(笑)


でも 見てください!ふたりで仲良く ドッグランら~~~ん♪
この日は平日 ほぼ2匹だけの貸切状態でした

走って…
まろん&梅⑤
ガウって…
まろん&梅②
休んで
まろん&梅④

また走って…
まろん&梅③

ガウって…
まろん&梅⑦
また走るぅ~~
まろん&梅⑥
…延々この繰り返し(^^;)
まっっっったく 飽きることなく 遊び倒しました(^o^) なんと4時間半も!!

しかも 不思議なことに 片時も離れようとしないんです まろんが動けば一緒に梅も動き 梅が動けばまろんも一緒に動く なぜか おちっこのタイミングまで一緒(笑)
さすが 姉妹ですd(^_^o)

この日は 梅史上 最高に遊んだ 一日でしたd(^_^o)
また 遊ぼうね~(^^)/

爆睡
ってことは当然 爆睡…ですよね~(@ ̄ρ ̄@)
でも 枕になってるそれ トイレトレーですよー(^^;)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

☆稲佐山公園ドッグラン

今日は ドッグランら~ん♪
稲佐山ドッグランに やってきました(^^)/

DSC_0434_convert_20130516100207.jpg

…って かあちゃん 誰~もおらんよ 
 
待つ梅

(^_^;)あはは…ごめんごめん 今日はある人&ワンコと待ち合わせしたんだけど
かあちゃんはりきって 早く来すぎたとよ

ふ~ん じゃ梅は 草食べとく 
(^_^;)ハイハイ
草食べ食べ…

梅~ 四つ葉のクローバー見つけたよ~!!(*^_^*)
きっと 今日は 良いことあるよ!!

(梅) クロボーって おいしい?

(-。-;クローバーね *黒棒はおいしいね
 
*黒棒(くろぼう)とは、主に九州地方で作られる焼菓子の一種です(*^_^*)
四つ葉みっけ♪

(梅) はっ!!この匂いは!?

クロボー!?(違うか(^^;))


(梅) はっ!!あの黒い物体は!!

えっ?やっぱり クロボー?(笑)



!!あそこに見えるは!?

ほ~ら!さっそく良いことあったでしょう?

さて その良いこととは!?

つづくっ!!




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

☆咲き始めました♪♪

我が家の サツキ の蕾が ようやく花を咲かせました♪♪
サツキ


山アジサイ も 咲き始めています
この山アジサイ なんという名前か ちゃんと記録してなくてわかりません(^_^;)

山アジサイ

今年は 我が家のアジサイ達  たくさん咲いてくれるみたいです(*^_^*) 楽しみ~


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆ますます大量(^^;)/

梅家の庭に グレーの 綿??
梅小町日記

この時期は 大変ですね~
黒柴 梅 の 抜け毛まつり 大盛況(^^;)/

散歩のあと 軽くブラシをかけて 家に入ります

ブラシは 控えめにかけているんですが 最近は抜ける冬毛が こんなに

梅小町日記

ドヤ顔 の 梅でした
確認のため…梅は 女の子です(笑)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆母の日2013(*^^*)♪♪

昨日は 母の日ということで 4人で協力して カレーを作ってくれましたー(^^)/
…って言いたいところですが
「今日は 母の日だから カレー作って!!」と催促して 半強制的に(笑)作らせました!
…って言った方が 正しいです(^^;)!

母の日
まあ きっかけはどうあれ
4人できることを 分担して 楽しげに作ってくれました(^^)/
1号2号チームは カレーを
母の日

3号4号チームは フルーツポンチを
母の日

しかしまだ 全てをできるわけではないので 所々教えたり…
生きていくためには 缶切り使えないとダメなのだ!!と 途中から梅かあちゃんの缶切り講座が始まったり…と
よく考えると いつもより大変だったり…と(笑)

集中すると やっぱり舌が出てしまう 末っ子4号
母の日

灰汁もしっかり 取って~
母の日

焼きカレー&白玉入りフルーツポンチの 出来上がり~(*^_^*)
焼きカレー
美味しくいただきました(^^)/

あとは 山のような洗い物~(T_T)
後片付けは 今度教えることにしよう(^_^;)
作っただけで 十分だ うんうん(^^))

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

☆カルトナージュ続々♪♪

皆さまにたくさんほめていただき、
梅かあちゃん 嬉しくて調子に乗りまくり!! 
なんと4個目&5個目までつくってしまいました(^^)/
梅小町日記

しか~し… 
梅かあちゃんあるある 番外編
必ず 極小サイズの作品を 作りたがる(^_^;)
どれだけ小さくできるか 挑戦したくな~る(^_^;)


(梅) かあちゃん これ何ば 入れる箱~??
梅小町日記
あらら…梅、尻尾に 葉っぱ 挟んで どこ行くの~?? 
兄ちゃん達のしわざだね…(^^)/



梅小町日記
う~ん(^_^;)
右の箱(約3㎝×3㎝×3㎝)には ボタン1個くらいしか入らなかった(T_T)
そうだな~ 
梅かあちゃんが 作った 消しゴムはんこが 1個は 入るかな?

でもフタしまらんな(T_T)
かあちゃんの ちっちゃな夢と希望でも入れとこかな(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

☆何してるのかな??

最初にお断りしておきますm(_ _)m
今回の記事 お見苦しい写真が あると思いますので
苦手な方は スルーしてくださいねm(_ _)m


さてさて 毎度ながら 我が家の末っ子4号
今回は 何をやっているのでしょう
梅小町日記

どうやら 土を ふるいにかけているようです
梅小町日記

なんか 黒い 豆のようなモノが 残ってますね
梅小町日記

拡大すると こんな感じです

スイカの種 よりは 大きいですね~
コーヒー豆のような感じでしょうか
梅小町日記

このケースから バケツ一杯分のモノが 収穫?できたようです
梅小町日記

今度は 長男1号 と 末っ子4号 で
土を加えて 混ぜ混ぜ しています

ところで さっきの 豆みたいなモノは 何だったんでしょう
そうとう 収穫??できていましたが…
梅小町日記




この子達の 残したモノのようです



梅小町日記

昨年 夏に生まれた卵が孵って 大きくなった カブトムシの幼虫が出した○○○(^^;)

お食事中の方 失礼いたしましたm(_ _)m

植木鉢の 軽石がわり?につかえそうです
みなさ~ん 地方発送承ります(^o^)(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ - ジャンル : ペット

☆またまたカルトナージュp(^^)q

まだまだ 飽きてまへんで~
調子に乗りに乗ってま~す(^^)/
ハイ カルトナージュ3個目 完成!!
梅小町日記
この春の 流行色 きいろの布を 使ってみました(*^_^*)
梅小町日記
中敷きも きいろの花柄♪
梅小町日記
お決まりの 意味もなく開けたり閉めたりごっこも やってます(笑)
梅小町日記
さて 4個目はあるのでしょうかっ?!(笑)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

☆初カルトナージュ(*^^*)

梅かあちゃんの あるあるその1
ある日 突然思い立って 何かを作り始める!
今回は…コレ!!

梅小町日記 

カルトナーーーーージュ!!

梅小町日記
カルトナージュ とは
フランスが発祥で 厚紙(carton)で組み立てた箱などに 紙や布を貼り付けて 仕上げたものらしいです
厚さ2㎜の厚紙を 筋肉痛になりながら切り(笑) 組み立て 好きな布を貼って 出来上がりです(*^_^*)

梅小町日記
初めてにしては 我ながらよくできたと 自画自賛!!(笑)
子どもたちには 「母ちゃん 上手でしょ?そうでしょ?」と 半強制的に納得させ(笑)
梅父ちゃんには 「上手く見えるように 写真撮って!!」と無理難題(笑)

梅小町日記

梅かあちゃん あるあるその2
調子に乗って 速攻2個目制作↑↑↑
マカロン風の 小物入れ

梅小町日記
意味もなく フタを開けたり閉めたり ニヤニヤしながら 眺めています(笑)

梅小町日記

梅かあちゃん あるあるその3
飽きるのも 早い…(^_^;)

…いやいや まだまだ 飽きません!
もっと上手になって 長女2号の 梅かあちゃんオリジナル裁縫道具入れを 作るまでは!!…たぶん(^_^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

☆こどもの日2013(^^)v

今日は 5月5日 こどもの日
こちら長崎は よい天気で 暑かったです…夏のよう(^^;)

だって 見てください!!
梅小町日記
セミの抜け殻 を 発見しましたから!!
どこかでミーンミーンと鳴いているのでしょうか
見た感じ 真新しい抜け殻でしたが、去年のだったりして(^^;)

先日 やっと出した 節句飾り
梅小町日記
庭に咲いている イチハツ を 添えてみました♪

実家から調達してきたチマキ
梅小町日記

おいひ~~~い
梅小町日記

そして 我が家の恒例
しょうぶ湯 につかう しょうぶを 頭に巻いて記念撮影!!
梅小町日記
どう? 似合う(^o^)??


みんなで ハイ チーズ(*^^*)v
梅小町日記
梅さん カメラ目線 は 無理でした ハイ(^^;)

最後に 末っ子4号 
梅小町日記
ふざけるから みんなに いじられるの巻(^_^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

☆また この季節が(^^;)

長崎県大村市にある 裏見の滝自然花苑
落差30メートルの裏見の滝 と 彩り鮮やかな世界のシャクナゲ45種類 約6,000本!!

先日 家族で行った しゃくなげ祭り の 記事の続きです(^^)/
梅小町日記

我が家の子どもたち
こんなところで 一日中放してても 飽きずに遊びます(^^;)
ところで 1号にいちゃんは どこかな?
梅小町日記

あら 1号にいちゃん !!
梅小町日記
何 持ってんの??
それ 食べられるの(*^^*)??


梅小町日記
食べてみる(笑)??
これ カナヘビ って いうんだよ(^o^)v

春は 暖かくなって 花もたくさん咲いてステキな季節♪♪ですが いろんな生き物たちも 姿を現す季節でもありますね…
我が家の小さな庭にも これから子どもたちの好きな いろんな生き物が たくさん訪問なさいます(^_^;)


さて 1枚 いただけない?写真 が あったようですので
しゃくなげの 写真をどうぞ
梅小町日記

この蕾も 今はきれいに咲いていることでしょう♪♪
梅小町日記

この 花 食べて帰ろうかな~??
梅小町日記

行きはよいよい 帰りは…
うらみの滝 の 怪談 (゚ロ゚」)」

いや 失礼
行きは下りでよいよい 帰りは上りで…(>_<)
裏見の滝 の 階段
運動不足の 梅かあちゃんにとっては いい運動にもなりました(^_^;)

来年は 着物+日傘 で 行こうかな~(笑)

しゃくなげ祭りは 明日 5月5日まで!!



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

日本料理 悦善(*^^*)♪♪

もうすぐ 母の日♪♪
この日は 一足早く母の日のお祝いをしましたd(^_^o)
場所は、長崎市内 中通りにある
日本料理「悦善」です

ここのお料理のポイントは 器!
もちろん味も美味しかったのですが 器の面白さ☆彡

先ずはこれ 前菜
五月らしい 兜のフタがついた 器
フタを開けると…


こちらっ!


お次は 菖蒲の花の絵がついた 紙の帽子を取ると…


お刺身!


この日一番のお気に入りは コレ!
バック型のフタを開けると…

このお店のオリジナル
帆立のムース☆彡

ちなみに オランダ商館医師 シーボルトの往診バッグをイメージして 作られているそうですd(^_^o)


続いても オリジナル料理
波佐見焼きの器 オープン!


パンに角煮が挟んである
その名も 「南蛮えくぼ」
角煮まんならぬ 角煮パン☆彡


メイン
この後には ご飯と茶碗蒸し お漬物が出てきました


デザート


久々に 着物 を着て行きましたよ~☆彡
でも 写真を撮り忘れてて^^;
帰ってから もう一度 トルソーに着付けして 写真撮りました^^;


コレ お決まりコーデですが^^;
ポイントは ビーズバッグ
何気に 着物と同じような模様なんですよ~d(^_^o)


最後に お土産
商店街のある洋品店の店先に
なんと 3枚 380円 で売ってあった ガーゼ手ぬぐい(笑)
安っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


読んでいただき ありがとうございます♪
最近はまっている「着付け」と「暮らしを楽しむ」
のバナーも貼ったので、いろんな方の
ブログもそれぞれ見ることができます。
1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

☆恐ろしげな○○(゚ロ゚」)」!?

昨日の続きで~す(^^)/

梅小町日記

長崎県大村市にある しゃくなげ公園

梅小町日記

きれいな しゃくなげの花 を見ながら

梅小町日記

下って行くと…



あら
下りきる前に 見えてました…


梅小町日記

な なんと!! その名も 
うらみの滝~~~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!


恐る恐る 下まで 下ってみることに…

梅小町日記

実はその昔
この滝に 逃げ隠れた落ち武者が 捕らわれ その霊が今もさまよっているとか いないとか…

梅小町日記

名前を聞くだけだと 怨念が漂う 何とも恐ろしげな滝のようでしょう?
キャー 青鬼もいるしーーーー!!

梅小町日記

しかし字にすると 何てことはない 「裏見の滝」
=「滝の裏側から滝を眺めることができる滝」ってこと(笑)

その名の響きとは正反対の とても爽やかな 滝です(*^_^*)

青鬼に見えたのも よ~く見たら 不動明王像 でしたね~(笑)


(梅) 「かあちゃん!オチムシャがなんとかって話は?」
梅小町日記

妄想癖のある 梅かあちゃんの 作り話でした
ハイm(_ _)m(笑)


2号・3号・4号は、 何かの作戦会議中かな?
梅小町日記

あれ? 1号にいちゃんがいません
どこに行ったのでしょう

なんか あやしい(^_^;)
もしかして た、たたりぃーーーー!?(>_<) しつこい?(笑)


読んでいただき ありがとうございます♪
最近投稿したブログをみると、内容が
様々だったので、興味のある「着付け」と
「暮らしを楽しむ」 のバナーも貼らせて
いただきました。

どれかを1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : 長崎 - ジャンル : 地域情報

☆しゃくなげ祭り(^^)/

話題は前後しますが 先日 松本ツツジ園にシバザクラ&ツツジを見に行った足で 同じ大村市で開催されている「しゃくなげ祭り」にも行って来たのでした~(^^)/

この日は 花三昧でした(*^^*)♪♪
梅小町日記

次のお花は どんな味~??
梅小町日記

シャクナゲ(石楠花)は ツツジにそっくりの花でした
ツツジツツジツツジ属シャクナゲ亜属の耐寒性常緑広葉樹の低木だということなので…(舌噛みそう(^^;)) 
明らかにツツジの仲間ですね(笑)
梅小町日記

福島県や滋賀県では シャクナゲが 県花 に指定されているそうです
ちなみに 長崎県の県花は 雲仙ツツジ(ミヤマキリシマ)で 県の花木は ツバキですよ~(^^)/

梅小町日記

さあ ここがスタート地点 
ここからず~っと 下へ下へと 下って行きます

下りきったところには… 
それはそれは 
恐ろしげな○○があります~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

梅小町日記

果たして その正体とは!?


つづく(^^;)!!

読んでいただき ありがとうございます♪
最近投稿したブログをみると、内容が
様々だったので、興味のある「着付け」と
「暮らしを楽しむ」 のバナーも貼らせて
いただきました。

どれかを1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

