

☆梅加工品

最近は 紫陽花ネタばかりだったので 今回はちょっとブレイク(^^;)
黒柴梅も 最近 ご無沙汰なので 梅の話題を…と思いましたが そうそう これを忘れてました(^^;)
梅は梅でも こちらの梅…

…ってことで 梅の季節ですね 店頭にもたくさん梅が並んでいます
今年は 梅が豊作なんでしょうか
梅を たくさんいただきました(^^)/
さて 何作ろうかなぁ~
青梅
まずは2キロを 「かりかり梅のシロップ」に
毎年「梅シロップ」を作るのですが 梅がしわしわになってしまい 食べるには難しい状態なので 今年は梅も食べられる シロップに挑戦してみました(^^)/
しかし 結構な手間で 下準備をして漬けるまで4日かかりました(^^;)
しかも どう見ても 梅は かりかりというか ぶよぶよ…(T_T) でもまあ 食べられないことはないでしょう(^^;)
かりかり梅シロップ
次は1キロで 梅ジャムを作りました 
梅ジャム
残りあと1キロはどうしよう~?(^^;)
とりあえず 冷凍~

こちらは梅ではありませんが 赤ジソが出る時期は 毎年コレ
しそジュース
しそジュース(^^)/
ポリフェノール アントシアニン ビタミンCたっぷりの 夏バテ防止ジュース!!

家族全員大好きな しそジュース 
夏になる前に なくなりまーす(T_T)



読んでいただき ありがとうございます♪
最近なんだかんだと忙しく コメントのお返事が遅れることしばしば…(T_T)
記事の更新も 滞ることしばしば…(T_T)
ですが こんな時こそ あせらずのんびりやろうと 思いますm(_ _)m
気長にお付き合いくださいませm(_ _)m


下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

☆お家でアジサイ祭りpart4

梅かあちゃんの山アジサイシリーズも 第4回目となりました 

しかし 回を重ねるごとに 名前がわからないものが 多くなってきているのは 気のせいでしょうか(T_T)
アジサイ図鑑片手に 写真や現物と にらめっこ… 
名前調べを はじめるとやたらと時間がかかり 家事ができません(T_T)


今回のトップバッターは 梅かあちゃん一押し の こちら!! 鮮やかなピンクのガク咲き山アジサイ
何年か前 梅かあちゃんお気に入りの お料理屋さんに植えてあったこの子に 一目惚れ(*^_^*)
店主の方に お願いして 何本か枝を分けてもらい 挿し木して 今年はじめて花をつけてくれました(^^)/
途中 枯れてだめになった挿し木もあり もう無理かなぁと諦めかけていたころ 小さな芽を出している挿し木が1本!!頑張って残ってくれました(^_^)v
山アジサイ⑧
…なんですけど 名前がわからないんです(T_T)
店主の方は「山アジサイよ!!」とは教えてくれましたが… あと一歩 「山アジサイの何でしょう?」となぜ聞かなかったんだろうと 後悔しています(T_T)

候補としては「七段花」…装飾花は似ているのですが 両生花があるので違うかなぁ

もうひとつの候補は「石鎚の光」…全体的な形は似ているのですが 図鑑にはすっきりとした細弁の八重咲き(アジサイ図鑑より)と しかしすっきり細弁というほどまでは細くないのかなぁ う~ん保留… 

こちらは 梅とうちゃん一押し 
清澄沢
「(青覆輪) 清澄沢 」梅とうちゃんは 花はおいといて 赤みを帯びた葉っぱと 黒っぽい紫を帯びた枝の色が お気に入りなんだそうです
梅かあちゃんは「きよすみさわ」という言葉の 響きが何とも涼しげで爽やかなところが好きです

ピンクのてまり咲きの こちらは
舞妓
名札には「マイコテマリ」と書いてあったのですが アジサイ図鑑には「舞妓」としかなかったので 「舞妓」なんでしょうけど 葉の色や花の感じからすると 「舞妓錦」にも似ているんです…(^^;)

山アジサイに限らず アジサイはとにかく種類が多く 素人の梅かあちゃんには 判断できませ~ん(T_T)
どこかにアジサイ博士はいませんか~~~(T_T)

アジサイ博士!?
なに~呼んだ~?
はっ!!もしかして あなた アジサイ博士!?

いかん! いかん!アジサイ調べをしすぎて 梅かあちゃん 幻覚が見えだしたぞ(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆お家でアジサイ祭りpart3

さあ 梅かあちゃん(名前がわからん)山アジサイコレクション(笑) 
まだまだ続きます(^^)/
でも 今回は(けっこう名前わかってますよ)山アジサイコレクションになってます(笑)

まずは こちら~ 装飾花に絞りが入っている
山アジサイ「<span style=
伊予絞り


山アジサイ「伊予錦」
葉に黄散斑が入り 涼しげな葉っぱの色 ガク咲き
伊予錦

おっなかなかいい調子ですぞ!!
山アジサイ「九重濃色」?
と 調子にのっていると ハイ…
これは~ 「九重濃色」…かな??(^^;)

最後は… 
山アジサイ 「藍姫」
名札がありました(笑)
葉は小さめですが 花弁は大きく 色もだんだん変化していき いまは濃い紫になってます
藍姫

今回は 青系紫系ばかりでしたね(^^)/

アジサイとは全く関係ありませんが 梅 靴はいてみました(^^)/
靴はきました
アジサイネタ まだ続くってよ~by梅

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆お家でアジサイ祭りpart2

和の雰囲気にピッタリ~ 山アジサイ が好きで 
毎年、何かしらの山アジサイを 手に入れるのですが、毎回名前を記録し忘れて 「これ何だっけ~」と残念なことになってしまうので 備忘録のつもりで ここに記していきたいと思います

…しかし もうすでに 何だっけ~状態 です(^^;) 
山アジサイ①
これは~ 名札がありました「羽衣の舞」!!


ここから下2種類は 花屋に務めている 妹から 「母の日」にと もらったものです
妹から…?と思われるでしょうが(^^;)
「いつもお母さん頑張っている○○ちゃん(私の名前)へ」というメッセージとともにいただきました
泣かせますね~(T_T)

しかし 名前は?というと「山アジサイ」としか聞きませんでした(^^;)
山アジサイ②
↑↑↑の色が変化したもの↓↓↓
山アジサイ②色変化
アジサイ図鑑片手に 調べてみたところ
富士の滝 」に似ている感じなので、そうなのかな~ と推測しております(^^;)

こちらの方は~
山アジサイ③
ピンクの集合花が バラのような形です 
てまり咲きということで「伊予獅子てまり」…かなぁ(^^;)

こちらの方は~ 我が家のかくれアイドル
Mr.グリーーーーーン!!」(笑)
Mr.グリーン

ここで 梅かあちゃんにかわり Mr.グリーンからのお願いです
山アジサイ好きのくせに 名前を知らない残念な梅かあちゃんのために 山アジサイに詳しい方!! どうかアジサイ名を教えてくださ~い

まだまだ 梅かあちゃんの(名前がわからない)山アジサイコレクション(笑) 続きま~す(^^)/


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

☆ザクロの木

実ザクロの木が 我が家にやってきました(^^)/

和の雰囲気が 大好きな梅かあちゃん
ザクロの木がある庭に憧れていました

ザクロ

でも原産地は 西南アジアや南ヨーロッパ またまた北アフリカとする説などがあるようですね~
超洋風(笑)

花言葉は 「優美」や「円熟した優美」 「優雅な美しさ
蕾は 先日 1つ ぽろっと1落ちてしまい 今 確認できる蕾は 1つだけで、まだ花は咲いてません
よそ様のお庭のザクロは、花がきれいに咲いているのに~

まだ 若木なので しばらく果実も 期待できないかもしれませんね~
ちょっと大人の木になって 「子孫を残さなければ~!!」と木が思わないと 果実は実らないそうです


地植えすべきか鉢植えのままでいくべきか… 
今のところは 鉢のままで しばらく成長をみてみようかと考えています

もしザクロの育て方などについて ご存じの方は 教えてくださ~い(^^)/ 

よ~し!実がなるときまでには 円熟した優美? 優雅な美しさ? の感じられる 梅かあちゃんに なってやる~p(^o^)q(笑)

梅

え~?かあちゃんが? 優美って…?(笑)




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

☆あぁ息子~梅家の場合~(−_−;)

…やはり 嫌な予感は(前回の記事参照) 当たってしまった(−_−;)
いつになく ご機嫌な1号…
その理由は…

どうでしょう わかりませんか?
少し 引いてみましょう
ハイ いかがでしょう

イヤーんな予感が…(−_−;)

あと すこ~しひいてみて…
やはりっ 予感的中!!Σ(゚д゚lll)


引いたら 寄ってみましょう

そ~っとね

うわっ 巻いてるしーーー( ̄◇ ̄;)





ギャー 近すぎーーー
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


西原理恵子さん著 「あぁ息子」 のなかで 『息子を育てているうちに 子育てのこころざしが 異常に低くなってる事に気づく 』 とあった(T_T)
…死ななきゃいいとか(笑)
その通りだと思う(−_−;)

ここで一句
1号の 機嫌が良いときゃ 要注意
毒なのか そうでないかは 必ず判断しておくれ~ヽ(;▽;)ノ

あ~それと 腕に巻いても 亀(玄武)には巻かないでね~(´Д` )

注:今回のカメラマンは2号(小5女子)でした 梅かあちゃんは写真見るだけでいっぱいいっぱいです(T_T)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

☆新参者!?

4号「よっこらしょっと~!!」
新参者の ミシシッピアカミミガメです
ミシシッピアカミミガメ

デ デカっ(^^;)

じいちゃん が 捕まえて 飼うかどうか 確認するために持ってきてくれました

実物を見なくても 飼うと言うに決まっています…実物見るとなおさらです(^^;)

母としては いら~~~ん!!(>_<)と言いたいところでしたが(笑)

我が家には すでに カメがいますが 一緒に入れるとどうなるでしょう

「はじめまして~」
カメ
何だか 最初から 一番古株のような貫禄…

我が家の愛犬は  これまでいたカメは 

さて 名前は どうなることでしょう

困った 困った~子どもたち


長男1号の提案で 「玄武(げんぶ)」となったようです

「玄武」とは 中国の神話に出てくる 天の四方を司る四神? 四獣?の 一つ
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
だから 北の守り神って ところでしょうか

玄武は 亀に が 絡まっている姿 が一般的らしいですが…


ってことは また 今年も ヤツが やってくるのでしょうか… いや~な予感…(^^;)




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

