スポンサーサイト


☆梅の脱走w|;゚ロ゚|w☆

昨日は 子ども会のお別れ会 でした。
朝7時半から 準備等で 出はらっていた 梅かあちゃん。

午前中、 梅とうちゃん が 家にいたので
梅を 遊ばせに 連れて行ったそうです

梅小町日記

行き先は、車に乗せて 近くの神社 まで
梅は ここに来るのは 2度目


ロングリードにつないで しばらく遊ばせてたら
事件がおきました!!

梅とうちゃんがふと見ると、 
ロングリードで行ける範囲より 遠~く に 
梅がいるではないかーーーいw|;゚ロ゚|w

神社の建物の裏を 一周回ったかと思うと
境内を抜け出して 畑? 広場?を 走り回り 


神社までの坂 を どんどん下っていき

この坂です
↓↓↓↓↓↓↓↓
梅小町日記

ついには 鳥居もくぐって
見えなくなってしまった とか

梅とうちゃんは ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


いっぽう 梅は るんるん♪♪


追いかけると 梅は もっと走ってしまうはずなので、落ち着いて 落ち着いて と 自分に言い聞かせ、

下で 梅が 待っててくれることを期待しながら
坂を下った 梅とうちゃん


しかーし
下りきったところに
梅はいなーーーい<(゚ロ゚;)>ノォオオオ!!

どうしよう どうしよう どうしよう…



その時です

近くで飼ってあるワンちゃんが 「ワン ワン ワワン」
その鳴き声を聞いた梅が おやつを持った梅とうちゃんに向かって 戻ってきたのです

すかさず おやつを手にのせて 捕まえる気満々の梅とうちゃん 

「梅~ よく戻ってき・・・ 」
おやつには 目もくれず 
梅とうちゃんを かわして 一目散に ワンちゃんのほうへ

ま、負けた… ―(T_T)→ グサッ!!!

外に出ると オヤツなんか いつも
どうでもよくなるんだもんな~ 梅は…(^^;)



「遊ぼう 遊ぼう!!」しっぽを振って しばらくそのワンちゃんと じゃれあった後 お縄になったそうです

その後 リード付きで しばらく そのワンちゃんと一緒に遊んで さよならをしました


今回の脱走は 首輪が いつの間にか ゆるーくなってて スポッと抜けてしまったのが 原因だったようです


ワンコにとっては 
首輪リード は 命綱 そのもの

飼い主は 責任を持って 首輪とリードのチェックをしなければならないと 再確認した出来事でした(>_<)

また このようなもしもの時のために 呼び戻しの訓練 の必要性も 改めて考えさせられました 



いっぱい遊んだ さん
最後に 木の陰から…

梅小町日記
いや ずいぶん 
木の陰からは はみだしていますが(^^;)


ゲートボールをするおじいちゃん おばあちゃんをしばらく眺め
梅小町日記
声もかけてもらって 大満足で 家に帰りました


梅小町日記

以上 
聞いててゾッとした お話でしたΣ(|||▽||| )

そんなこととは つゆ知らず 
今日もたくさん遊べて ご機嫌な梅でした。  




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございまーす。
首輪スポッ!って、わかりますわかりますよお~!梅とうちゃんさんのお気持ち!ホント、気をを付けねばならない事ですよね(経験者は語る)。うんうん。
きっと梅ちゃんはへ?って感じでしょうな。飼い主さんの気持ちもしらず…(涙)
木の陰…って。爆笑ーー!はみ出し過ぎ!

No title

脱走事件、無事だったからこそ笑い話になりますよね。
歩子も一度やってます(-_-;)
保護されてパトカーに乗ったようです。はい、警察署にお迎えに行きました。 思いだしても胸が痛くなるくらいドキドキです。

柴は追いかければ追いかけるほど逃げるようですよ
興奮して走り去って逃げた、ので無ければ、見つけたら安全な方向へ呼びながら逃げる、と追いかけてきます。(実験済み)

いやしかし、一度は皆?経験するものですが無事で本当に良かったです。

無事だからこそ^^

冷や汗でしたね・・・
しかもおやつ付きの父ちゃん無視とは^^
思わず笑ってしまいました
(茶チャも良く合ったんですよ
呼び戻しは教えておいた方が何かと便利です
(茶チャも言うこと聞かない時があるんです
お互い頑張りましょうね

No title

無事でよかった良かった
最初は冷や汗が出るよねー 車が多い道路が近くにあればなおさらに
梅ちゃんの呼び戻し若いからまだまだいけると思うよ
家はダメだけど、練習は時々してるよ
夕散歩はおかさんと3人でマッタリト10メートルのリードで歩いてるから
突然マテをかけて止まっておられるか、来いで来るか、試してるよ
1時間歩いて5回ぐらいかなあ
待ては交差点で自分で判断して止まればもう褒めちぎりョ
訓練と、堅苦しく考えず遊びながらやろう
兄ちゃん姉ちゃんにも同じやり方を教えて遊ぼう

No title

梅ちゃん、大冒険でしたね~
飼い主としては冷や汗ものだったでしょうが、
梅ちゃんは大満足でぐっすり寝られたのでは?
ともかく無事に保護できてよかったです。

茶々はどんなときでもおやつ命なんですよ!
外に出るとおやつがどうでもよくなるなんて、信じられません(笑)

No title

ごめんなさい、悪いんだけど大笑いしながら読みました(^o^)
つい最近のつなよしの脱走事件がオーバーラップしてしまって。
でも、ホント無事だからこそ笑い話にできるんですよね。梅ちゃんも無事でよかった!

脱走対策に散歩の時は首輪ではなくハーネスがいいかもしれないですよ。
うちは躾が全然できてなくてグイグイ引っ張るから体にかかる負担もハーネスの方が少ないって言われました(^^;)

No title

いやーあ パパさんの気持ちわかるわあ~
脱走娘のさつきも なんど梅ちゃんのように テンションあげあげに
なったか。
ほんと祈る気持ちですよね。
パパさんお疲れ様。
子供会のお別れ会楽しかったかな?
さつきママは、今とっても子供会が懐かしいですよ。

No title

うちも首輪が抜けて脱走したのが2回。それでハーネスに変えました。
2回ともとーちゃんが命懸けで捕獲しました。帰ってきたとき、顔やら足やらが血だらけでした(-.-;)
梅ちゃん、無事に捕まって良かったです(^O^)!

No title

これほんと笑えないんですよね~
うちもやったことがあるもんで・・・
車通りの多い道路を全速力で突っ切って行った時は
死んだと思いましたよ。
いや~でもほんと無事で良かった!
パパさんのドキドキとホッとした気持ちよ~くわかりますよ
うちの母ちゃんは今でも緩い首輪はトラウマのようです。

No title

もじゃみ母さん☆
実は梅かあちゃんも経験者なのですよ(^^;)
その時の状況を思い出すだけで内臓の奥~のほうがゾワゾワします(>_<)
本人(本犬)は満面の笑みで、かあちゃんどした?って感じでした(笑)
木の陰5センチしか隠れてません(笑)

No title

paraさん☆
歩子ちゃんパトカーに乗ったのですか?!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
それはそれでスゴイ!!人間でもなかなか乗れませんからね(^_^;)
そうですね、無事だからこそ笑える話ですけど、無事じゃなかったらブログどころじゃありませんよね(^^;)

No title

茶チャママさん」☆
そうなんです、梅は外に出るとオヤツにさえ見向きもしないほど、いろんなものに興味津々なんです(^_^;)
もう少し大人になったら少しは落ち着くのでしょうかね~?
それまでは梅が振り向くような強力おやつを探さねばならんのでしょうかね?
その前に、呼び戻し訓練ですかね?難しいぃ~(>_<)っっ

No title

テツおやじさん☆
遊びながら訓練!なんですね(^^)/
テツくん交差点で止まれるんですか?!スゴイ(^o^)
自宅近辺の散歩道は農道や川べりの道ばかりで大きな交差点がないので、ちょっとした車道に出るときは必ずマテをかけて止まらせるようにしています。
しかし、なんせ散歩となると落ち着きがなくなる子なので、大変です(>_<)

No title

れもんさん☆
梅とうちゃん、生きた心地がしなかったでしょうね(>_<)
外界の刺激が強すぎるのか?
とたんにオヤツに興味なし~になっちゃいます(^_^;)
こんな梅でも夢中になれるオヤツってないんでしょうか?

No title

tsunaさん☆
梅も前科2犯になってしまいました(^_^;)
つなよしくんには負けてますが(笑)
初犯の時に首輪はダメだってことで、ハーネスに変えたのですが、最近梅が巨大化してハーネスがキツキツに…(^_^;)それをまた首輪に戻したもんだからこうなる羽目に…(^_^;)新しいハーネスを検討いたします。

No title

さつきママさん☆
さつきちゃんも脱走娘なんですか!?人は見かけによらないっていうか、犬なんですけど(笑)もうあんな思いは勘弁です(>_<)
今年度の子ども会行事も終わり、ほっとしています。うちはまだまだ子ども会続きますが、そのうち懐かしくなっていくのでしょうね~(*^_^*)

No title

はなママさん☆
けっこう皆さん脱走経験アリなんですね(^_^;)
でも無事に帰ってきたから笑える話になるのですが、やはり飼い主の不注意には違いありませんからね(>_<)気を引き締めて、火の元注意、戸締まり注意、首輪に注意、ウチの家訓にしたいと思います。

No title

しば太パパさん☆
あのしば太さんが突っ切ったのですか!?
人は見かけによらないですね~犬ですけど。(どっかで聞いたフレーズだ)
ワンコの命を守るのは飼い主の義務ですので、家族みんなでもう一度考えねばなりませんね(>_<)

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
梅ちゃんに逃げられちゃったんですね。
ハーネスは犬の体に負担はかからないんですが、こちらの指示をきかせることは難しいです。ハーフチョークかチョークチェーンを使うと首ぬけしませんよ。また、してはいけないこと(拾い食いとか)を止めさせられます。
「こい」は、ロングリードをつけて、「まて」をかけます。
人が「まてまて」と言いながら、ゆっくりバックします。
最初は1mで、少しづつ距離をのばして・・・犬が、失敗しないように人が調整します。
ある程度距離がとれるようになったら、「こい」「うめ」とか言って呼んでみます。こちらに来ない時は、ロングリードを引っ張ります。さらに、上手に出来たときに、沢山ほめて、おやつなんかあげたら、できるようになります。失敗させないこと、もし失敗しても怒らないことがポイントです。
3号姉ちゃんと4号兄ちゃんが出来れば、最高です。
犬は家族を順位づけします。
梅ちゃんが最下位になれば、誰の言うこともきく、お利口な犬になります。
4号兄ちゃんがんばって!!
                               斑尾のままちょ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

