スポンサーサイト


☆利休梅ば~い (*^▽^*)♪♪

我が家には、黒柴 梅 がいて、しかも、梅 が 好きだ!! と言いながら、「梅」の字の入った木が、耐寒性落葉低木 の ち~っちゃな 梅花甘茶(バイカアマチャ) しかなかったので、

家族みんな で 利休梅(リキュウバイ) という 木を 家の 東側に 植えました~(*^^*)♪♪

梅小町日記

利休梅 の原産地は、中国の中北部で、日本へは 明治時代末期 に渡来。
バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木で、樹高は 2~4メートルだそうです。

梅小町日記

4月~5月頃、桜の開花を追うように 枝先に 白い花 を咲かせます。

梅小町日記

名前の由来は、
茶花 としてよく利用されたことから 利休 の名がつけられたとか、花が咲く頃が、ちょうど千利休が亡くなった3月末の利休忌の頃に咲くからとか、いろいろと説が。


別名で、 「梅花下野(バイカシモツケ)」 「梅咲き空木(ウメザキウツギ)」 とも呼ばれているようです。



梅~ どうかな~

名前に「梅」って付く木 が やってきたよ~


梅の木を見ての 梅の感想は…

ん~ 何それ~?
たべられるの~?

梅小町日記

たべられないけどね
きれいな花が さくのだよ
…ってビミョーな 笑顔だな(^^;)


ちょっとぉ~
あとでチーズあげるから~ 
笑顔でお願いしますよ~(^^;)



梅 もう一回 はい撮るよ!!

パシャ!!

梅小町日記

やったー!!
チーズぅ~~~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

花よりチーズの梅でした(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
子どもたちが 魔の春休み中(^^;)で
かあちゃん業に 専念?するため、現在、
コメント欄を閉じさせていただいています!!
記事の更新は、
なるべくやっていこうと思いますので
読んでいただければ幸いです♪♪

下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな~ヽ(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ







スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

