スポンサーサイト


☆イチハツ開花(*^^*)♪♪

長崎は、午前中、くもりから雨に変わりました。
我が家の「イチハツ」が先日咲きましたよ~(*^^*)/

梅小町日記

イチハツは、アヤメ科アヤメ属の多年草で、アヤメ類で一番先に咲くということで、漢字では「一初」があてられるようです。

でも、我が家では、「シャガ」のほうが 早かったな~

昔は、イチハツが大風を防ぐと信じられていたようで、農家の茅葺屋根の棟の上に植える風習があったとか。
学名も「Iris tectorum」(屋根に生えるアイリス)と、イチハツの特徴的な生育場所から名付けられているようです。

梅小町日記

梅は、いよいよ 「抜け毛まつり」 のはじまりです(^^;)



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいな(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは!

あやめ類が咲きだすと もうすぐ 梅雨ってイメージがしませんか?
ちょっと早過ぎ?
「いちはつ」 ってネーミングにそんな由来があるんですね!
どなたが付けたお名前かしらん?

梅ちゃん、賢そう・・・・

No title

イチハツって、名前だけは聞いたことありますが、
アヤメ類はシャガくらいしか見分けがつかないので・・・(汗)

茅葺屋根の上でも見たことがありますが、あれがイチハツだったんですね。
そう言えば近くの公園でも咲いていたような気がします。
特徴、しっかり覚えたので、明日にでも確認に行ってきます(笑)

こんばんは〜

いやぁ、梅ちゃんは美人ですよね〜
凛々しいし可愛いです。黒柴好きにはたまらないです!
体重はどれくらいなんでしょうか?女の子に体重を聞くのは失礼でしょうか??
8ヶ月でその大きさという事は豆柴ちゃんですかね?
抜け毛の季節・・・大変ですよね〜

イツハツ?知らなかった・・

シャガは知ってますが・・
物知りですね^^
柴の抜け毛はごっそり取れるので^^ブッシング楽しみなんです
でも茶チャや猫達はパラパラ・・・
近所の子は取れるのでいつも取りに行くんです
楽しくなってきて^^
いつも笑われてます^^

No title

のぶり~んさん☆
今年は桜の開花も早かったですし、アヤメ類も少々早咲きなのかもしれませんね(^^;)
賢そう…に撮るのがポイントです(笑)

No title

れもんさん☆
私も今回、茅葺屋根に植える風習があるということを初めて知りました。
なのでもちろん実際見たこともありません(^^;)
れもんさんは見られたことがあるのですね。私も見てみたいです!
アヤメ類はなんだか凛としてスッとしていて好きです。

No title

marlさん☆
いや~それほどでも~…美人でしょ(笑)
我が子(人間のほう)は美人だといわれることがないので、うれしいです!!(笑)
体重ですか?最近計ったことがないのではっきりはわかりませんが8~9キロあたりだと思います(ザッとした情報ですみません)(^^;)
なので、多分豆柴の部類には入らないと思います(^^)/

No title

nekotichachamamaさん☆
検索しての情報ですので、決して梅かあちゃんの知識ではありません(^^;)
ブラッシングお好きなんですね(^o^)オモシロイ。ウチの梅もブラッシングしがいがありますよ!!いかがですか?(笑)
私も、でもいざブラッシングしはじめると、時間が経つのも忘れて没頭してしまいます(*^_^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

