スポンサーサイト


☆2013長崎帆船まつり フィナーレ!!

昭和の日 長崎は 風は強かったものの 最高気温25度(^^)/
長崎港は こんな感じで大賑わい
梅小町日記
4月25日から 昨日まで
2013 長崎帆船まつり が 開催されていました

ゴールデンウィーク前半 お出かけらしいお出かけができていなかったので 家族全員で行って来ました
もちろん 梅 も 一緒です
梅小町日記
着いたときが ちょうど 出航セレモニーの時間で 日本丸の出港を見ることができました
梅小町日記

日本丸です
日本丸は毎年 出航セレモニーの時に 「登檣礼」(とうしょうれい)でお別れをしてくれます
これは 帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード) などに配置し 見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式です 
梅小町日記
練習生全員がマストに登り 帽子を 取って「ごーきーげーんよーう」と挨拶します  
とても 感動的な儀式です
梅小町日記
こんなに 高いところまで 登ってお別れしてくれます
梅小町日記
いよいよ出港です みんなで旗や 手を振って お見送りをします
梅小町日記
また 来年も来てね~(^^)/))
梅小町日記
全員 甲板に並んで 手を振ってくれました(^^)/
梅小町日記

女神大橋に向かって 進む日本丸
ウチの四人衆は マストが 橋に引っかからないか 本気で心配していました(笑)
以下は それぞれの見解です

梅小町日記

1号…日本丸が通る時に 橋が開く
2号…ちょっとだけ 船が傾いてギリギリあたらない
3号…マストが柔らかいゴムみたいな素材でできていて あたっても ボヨンとなる
4号…船が ちぢむ

しかし4人の お馬鹿な期待を見事に裏切り(笑) 橋をくぐっていった 日本丸でした

梅小町日記
今日は 横向き梅(^^;)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリックしていただくと
ポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは!

わぁ~~!すっごいねぇ・・壮観です・・
船も大きそうなのにてっぺんまで登って・・写真だけでも感激ですぅー
是非、生で見たかったです。  それに私も登りたかったなーー
おだてられるとどこでも登っちゃう、おバカなおばちゃんです。
無事にお船さん、橋の下をくぐれたようでよかったですね。
写真ではちょっと無理っぽかったので (笑) ちょっとだけ心配しちゃった!

何年か前に見ました

帆船って大好きなんです
大興奮でした^^
ホント橋が心配になってしまうほど高いのですもの
また来ないかな^^

No title

日本丸、壮観ですね~!
だけど、あのマストの上の人たちは・・・e-350
私高所恐怖症ってことはないんだけど、さすがにアレはちょっと・・・見てるだけでも身が竦みます・・・e-443

No title

こんにちはー。
もーもーっ4号ちゃんの可愛い見解!!たまりましぇんなあ♪小さい子の思う事とか言葉ってサイコーですね。
娘たちが小さい頃、それぞれの娘っち語録ノートを作ってたんですがね、今読み返すと笑えて笑えて!ちなみに「ウェルシュコーギー」のこと、「ウィルスコーギー」って思ってたとか。なんのビョーキ!!
それにしましても見事なお船ですねー!!カッコいいわあ❤

No title

登檣礼、初めて知りました。
あんなに高いところまで・・・ 怖くはないのでしょうか?
写真で拝見しても感動するのに、直に見たら、さぞ・・・
大きなかっこいい帆船、長崎ならではという感じがします。
 
子供の発想は豊かで、面白いですね^^

No title

初めて見ました!長崎では毎年この行事があるのですね?
帆船の上まで登って手を振ってご挨拶って感動ですよね。
子供の発想は面白いですね(=^▽^=)
梅ちゃんは、なんのことやら?って感じでしょうね(^_^;)

おはようございます♬
わたくし…長崎県民でありながら【帆船まつり】にいったこと無いんです…。
ついでに言わせて頂くと【長崎くんち】も…(-ω-;)
お恥ずかし限りですm(_ _)m

“世間の連休=仕事“

で、ここ十数年もきてますので、そんなイベント毎がうらやましくてたまりませんっ(>ω<、)
家族が多いと、お出掛けも賑やかでうらやましいな♥

追伸☆明日、主人と一緒にドッグランへ出掛ける予定ですよ~。

No title

のぶり~んさん☆
私も登りたい!!と思いました、のぶり~んさんと同類の梅かあちゃんです(笑)
しかしこの日は風がとても強かったので、風がないときに登りたいと思いました(笑)機会があったらぜひ長崎に遊びにきてくださ~い!!本物はもっとすごいですよ(*^_^*)

No title

茶チャママさん☆
日本丸は毎年やってくると思うので、来年はぜひ行ってみてください!!
帆船ってカッコイイですよね(*^_^*)あのロープの数がたまらない!!(笑)

No title

tsunaさん☆
tsunaさんは梅かあちゃんと正反対の方ですね(笑)
梅かあちゃんは何にでも登りたくなっちゃう質なのです^m^

No title

もじゃみ母さん☆
ウイルス…面白いですね^m^娘っち語録をつけていらっしゃるとは!!
子どもの発想って無限大ですよね、下手なお笑い芸人より笑えるし(笑)
私も語録、つけときゃよかった~~(>v<)

No title

りんごさん☆
本物は帆船も迫力ありますし、登檣礼もものすご~く感動します(T_T)
自分勝手に妄想して、息子を送り出す母の気持ちになってしまい涙が出そうになります(笑)そのくらい感動的なんです(*^_^*)ついでに、我が子の発想のおばかさに泣けてきました(笑)

No title

はなママさん☆
長崎人はお祭り好きな県民性があり、なにかにつけて年中お祭りがあってます。帆船祭りもそのうちの一つで、毎年開催されます(*^_^*)毎年あってるのに、飽きもせず毎年感動します(笑)行けなかったとしてもニュースで泣きそうになったりもします(笑)
船が橋をくぐれるかの件は
梅が、一番まともな答えを出しそうな気がします^m^

No title

ジュンコさん☆
最近ドッグランご無沙汰で(^^;)
明日行かれるんですね(^^)/
…行こうかなぁ^m^
お仕事上、それは無理もないですね(>_<)一番忙しい時期ですもんね。
でもジュンコさんのおかげで、長崎に人が集まり賑やかになるので頑張ってください!!長崎県民みんなが期待してます!!(言い過ぎ?)(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

