スポンサーサイト


☆初カルトナージュ(*^^*)

梅かあちゃんの あるあるその1
ある日 突然思い立って 何かを作り始める!
今回は…コレ!!

梅小町日記 

カルトナーーーーージュ!!

梅小町日記
カルトナージュ とは
フランスが発祥で 厚紙(carton)で組み立てた箱などに 紙や布を貼り付けて 仕上げたものらしいです
厚さ2㎜の厚紙を 筋肉痛になりながら切り(笑) 組み立て 好きな布を貼って 出来上がりです(*^_^*)

梅小町日記
初めてにしては 我ながらよくできたと 自画自賛!!(笑)
子どもたちには 「母ちゃん 上手でしょ?そうでしょ?」と 半強制的に納得させ(笑)
梅父ちゃんには 「上手く見えるように 写真撮って!!」と無理難題(笑)

梅小町日記

梅かあちゃん あるあるその2
調子に乗って 速攻2個目制作↑↑↑
マカロン風の 小物入れ

梅小町日記
意味もなく フタを開けたり閉めたり ニヤニヤしながら 眺めています(笑)

梅小町日記

梅かあちゃん あるあるその3
飽きるのも 早い…(^_^;)

…いやいや まだまだ 飽きません!
もっと上手になって 長女2号の 梅かあちゃんオリジナル裁縫道具入れを 作るまでは!!…たぶん(^_^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは!

わぁ~、すっごい上手ーー! 素敵!
お店に並べられるんじゃないですか?  その器用さ、うらやますぃーー! (笑)
ちょっとした小物入れ、私だったらいつもグダグダになってる ジュエリー類を・・
ジュエリーと呼べるほどのものでもないけどね・・v-410
私、こういう細かい作業が苦手で (苦手な物が多い) 
むか~し ギンガムチェックでティッシュカバーとか子供のエプロンとか・・
必要に迫られて ちょこっとは、やったけど今は とてもとても・・です。 
梅かぁちゃんさん、尊敬しちゃいます・・

No title

いつも、ひそかに梅ちゃんの可愛い姿にさそわれてお邪魔しています。
とても、素敵な小物入れですね。
私も、手芸は好きなのですが、最近めっきり、やらなくなってしまいました。
カルトナージュと言うのですね。
可愛いお子さんと、梅ちゃんにかこまれているブログに、いつも癒されています。
忙しい時ほど、いろんなことをやった気がします。
子育て、もろもろ頑張ってくださいね。
また、おじゃまさせ,て、頂きます。

No title

こんばんは♪ わー!カルトナージュ♡
初めてなのにこんな大作すごいです(^o^)素敵

私も10年以上前(^^;)パリに遊びにいったとき1回講習を受けたことが!
フランス人の先生にブックカバーの作り方を習いました
でもその当時、あまり手芸に興味がなくて…しかも手が遅いもので
一緒に参加したお友達にほとんど作ってもらってしまいました(^^;)
布も友達の大事なコレクションからもらってしまって…
今でも大事にとってあります

去年くらいに、ふと思い出して、作ってみたくなって
本を2冊ほど買ったまま放置してましたが
梅かあちゃんさんの作品を見たら、私もつくりたーい!って
思っちゃいました!
裁縫箱もupされるの楽しみにしてますね(*^O^*)

No title

わ~!すごい!かわいい!
お上手ですね~!こういう細やかな事が苦手な私からすれば、魔法の手ですよ(*^_^*)
忙しいのによく作られましたね。次はお裁縫箱ですね!

No title

初めてですか~? 上手すぎますよ。 私も以前習ってましたが 何度も作り直し

たり・・・ 出来上がるとうれしくて 人にあげたりして今手元に1つしかないのです。

素敵ですよ 何をなさってもお上手なのですね。 あっぱれ!

No title

のぶり~んさん☆
ありがとうございます♪
私の場合、こういう、肩が凝りそうな細かい作業をすることがストレス解消になるんです(^^)/いや、バリバリ肩は凝るんですけどね(笑)

No title

ママスさん☆
コメントありがとうございます!
何を入れるか、何も考えずにつくったもので、結局何も入れずに飾ってあります(笑)サイズ的にはカトラリー入れにちょうど良さそうですが、汚されそうで…やめときま~す(^^)/
そうですね、私も忙しければ忙しいほど何かしたくなってます(^^)自分だけの時間って大切ですね。

No title

Lunedさん☆
うわ~すごい!!本場で習われたのですね(^o^)うらやましいです!
Lunedさんもぜひ、また始めてみてください(^^)/一緒に肩コリましょう(笑)
カルトナージュって、今は本を見ながら作っているので良いですが、寸法をとるのが難しそうですよね(>_<)梅かあちゃんオリジナルを作るまでは、まだまだ道のり長そうです(^^;)

No title

はなママさん☆
カルトナージュは、GW中の忙しさから逃れたいがための、現実逃避でした(笑)
お裁縫箱は今のところ、設計図を考え中です。でも、自分の実力は考えずに、あれもこれも取り入れようとしているので、出来上がりはまだまだ先のようです(^^;)年内中には!!くらいの予定でいます(笑)

No title

プチ・クレソンさん☆
初めてです(^o^)でも、よく考えると、小さい頃、箱を作ったり、布や紙を貼ったりする作業は好きでやってました(^^)/
飽きない程度にぼちぼちやっていきたいのですが、性格的に一気にガーーーっとやってすぐ飽きそうで心配です(笑)

No title

はじめまして

長崎県大村市で検索したらしゃくなげの記事でこちらにきました
(*'ω'*)

浦見の滝はうちのすぐそばです。

だから笑っちゃいました(*^▽^*)


ステキなblogですね~( *´艸`)

それに初めてみましたカルトナージュ ?
開けたり閉めたりの気持ちわかります(*'ω'*)
とってもステキ***


また遊びにきます☆☆

ありがとうございました。。

No title

anyaさん☆
ご訪問いただきありがとうございます♪
大村市内にいらっしゃるのですね~(*^_^*)
anyaさんのブログにもおじゃまさせていただきました(^^)/
消しゴムはんこをされているのですね~(^o^)実は私も勉強中です!
anyaさんの作品は、印面がとてもきれいでびっくりしました!!もちろんデザインもとっても可愛いです!!
ぜひまた遊びに来てくださいね~(^^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

