スポンサーサイト


カルトナージュ…ついに!!

1ヶ月前の ある日 突然思い立った
そうだ!カルトナージュをしよう!!

しかし 今回はいつもの 思いつきではない
遡ること1年半年前…(さかのぼったなぁ(^^;))
小学校5年生になると 家庭科の授業がはじまり 裁縫道具が必要になる 学校からは 4年生の段階で キャラクターや 最新型の裁縫道具セットが載った注文用紙が配られる 普通の子なら テンションが上がるはず
ところが うちの1号イマイチの反応… 
キャラクターものは恥ずかしくてイヤだし その前に みんなと同じようなモノを持つのが イヤだと…

しかも パッチワークが得意な 義母(子どもたちのおばあちゃん) から 立派な針山を作ってもらい それが入るような ケースを欲しいとのこと

ホームセンターをかけずり回り プラスチックの 道具入れを購入
ところが 1年も経たず ケースの角 破損…(T_T)
そうこうしているうちに 2号が注文用紙を 持ってきた
2号は 注文用紙の裁縫道具セットに 興味をもったが 1号同様 おばあちゃんに作ってもらった 針山がセットのケースには入らないと判明し 却下

しかし 1号と同じプラスチックケースも 何だか味気ないし 女の子にはあんまりなぁ~(^^;)
とのことで 梅かあちゃん いろいろお店をまわり探した… けど 見つからない(^^;) 

それで 思いついた!ないなら 作ろう!!(単純…) 
しかし 素材は何で? 木?布?粘土…(無理っ)

そう言えば 妹が 何年か前に カルト何とかいうやつを やってたなぁ~
カルト何だっけ~ とりあえずカルトで検索~(笑) カルト教団…イヤ 違う違う(^^;) 
しかし 今は便利なもので カルトと検索入力しただけで カルトナージュがでてくる!!

そうだ!カルトナージュをしよう!!ってことで 1行目にもどる 

前置きが かな~り長くなりましたが(^^;)このような経緯で 構想1年半 2週間でカルトナージュを自己流速攻マスターし 制作期間約2週間 ついに 出来上がりました!!


それが コレだ!!1・2・3 (笑)
カルトナージュ

開けて 道具を入れてみると
カルトナージュ
寸法が足らなかったのか 針山が ちょっと 窮屈そうに入っていますが(^^;)
それ以外は ほぼ寸法通り(^^)/
ばあちゃん&梅かあちゃんコラボ裁縫道具!!
2号も 喜んでくれたし この勢いで ついでに1号のケースも 作るぞーー!!
って その前に この箱を入れる 入れ物(袋?)を作らなきゃーー(^^;)
さて 素材は?…道のりは 長い(^^;)


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

とても、素敵です!!
裁縫が苦手なのですが、子供たちのためにも見習わなくちゃと反省しました。

私も欲しいかぁ~ ♡

梅かあちゃん、素敵なお針箱が出来ましたねぇ(#^.^#)
これまでの物は、ココに至るまでの腕試し? だったのかな?
お義母さまの針山も素敵ですね(^.^)
針山、仕上がりが早いので私も気分転換によく作りますよ
この後も、素敵な作品を何個も見せて頂けるんですね
男の子仕様はどんななんだろぉ~
愉しみに待っています(#^.^#)

梅かあちゃん、いつも良い刺激をいただいています ありがとう(^_^)v

こんばんは。

素敵ですね!

義母様の作られた針山も、
カルトナージュの箱も。
ふた部分の収納、内箱を作って、使いやすそうです。

すごすぎ!

職人さんですね(*^▽^*)まさに☆☆

先日図書館でカルトナージュ☆とかいてある本を発見したので、
中も見ず、借りてきました。

家に帰ってひらいてみて。。。すぐ閉じました。。。

No title

わ~!ステイなカルボ・・・(^^;
これ、売れますよ!細工が細かいし、いいな~2号ちゃん。もちろん1号ちゃんのもあるのですよね?(^◇^;)
梅かあちゃんはほんと器用ですよね。羨ましい!

こんばんわ(○´∀`)ノ
梅かぁちゃんさん、すごすぎぃ((≧ω≦))!!
すっごくかわいい裁縫道具ですねっ!
これだと、何年も大事に大事に使ってくれそう♬
あたしも、学生時代に使ってた裁縫道具、未だに持ってますよ~。

っていうか、梅かぁちゃんさん、寝れてます…?
一体、そんなに凝ったものいつ作ってるんですかぁ!?

かわいい!

おはようございます♪
わぁ~♡ついに完成ですね!すごくカワイイですヽ(^◇^*)/
梅かあちゃんさんらしい和のテイストも感じるし♡
おかあさん&おばあちゃんコラボ手作りの裁縫箱って娘さんもうれしいだろうなぁ!
愛を感じますねっ
裁縫箱って、なかなか市販のものでカワイイのないですよね。針山も!
マグネット式のも便利だけど、使ってると布のカワイイのも欲しいなーとなるし。
わたしもリバティプリントとかで作りたいです(*´∇`*)

No title

本当に何でもされるんですね。

とっても可愛いです。

長女のところ、黒柴が欲しいってたのに・・・

友達のところでマルチーズが生れて

マルチーズのももちゃんが増え、8人と1匹の家族になりました。

No title

miyazyyさん☆
反省だなんて!!梅かあちゃんの頭は、なかったら作る!というとんでもなく単純な構造になっているだけです(^^;)それにこれは裁縫というよりか、工作に近いですし、子どものため…というか、自分が作ってて楽しい!というほうが正しいかも…(笑)

No title

chiku-chikuさん☆
ありがとうございます♪そうです!今までの作品は腕試し…でも途中から本来の目的からそれてきたところもあったような…(笑)
パッチワークは義母がやっているのを見て、私には無理だな(^^;)と判断しました。
なので針山は4人分、はや~くに予約しているんです(^^)/
女の子の生地選びは可愛いし楽しくすぐできるのに、男の子は…難しいです(>_<)
すぐ汚しそうで(^^;)

No title

caelさん☆
ありがとうございます♪箱のフタの使用はけっこう悩みました(^^;)
厚みがある方が高さが出てフタ部分の収納がしやすくなるけど、どうやってつくるか?、組み立てる順番は?とか…ここ何年かで一番頭を使ったかもしれません(笑)

No title

anyaさん☆
カルトナージュの本借りられたのですね(^^)/
そしてすぐ閉じられたのですね(^^)/(爆笑)
私も、仕組みを理解するまでけっこう時間がかかりました(^^;)

No title

はなママさん☆
1号のものは、今から構想にはいります(^^)/男の子なのでもう少しコンパクトに、単純に作ろうかと考えています(^^)中学校でも使ってもらわないと困るので…(^^;)

No title

ジュンコさん☆
私?けっこう寝てます!!(断言!!)寝ることと(カルトナージュ)作ることの時間はしっかり確保して、他のことで手を抜いています!!(笑)
なので今月はドッグランに行けてません!!(^^;)梅ごめ~んm(_ _)m

No title

Lunedさん☆
ありがとうございます♪ついにこの日がやってきました~(^^)/
実は私の針山も義母作なんです(*^_^*)
しかし、私の裁縫箱もプラスチックで全然可愛くないので、1号の製作が済んだら、自分の裁縫道具入れも作りたいなぁと企んでいます(笑)それまで飽きなければ…の話ですけど(^^;)

No title

うまっちさん☆
気になるモノには何でも手を出したくなるんです(^^;)
マルチーズのももちゃん、とっっっってもカワイイ!!(*^_^*)娘さんのところはますます賑やかになることでしょうね(^^)/

こんにちは

はじめまして。

間違えてコメント欄ではなく、メッセージ欄にコメントを書いてしまいました。
当ブログにご訪問、コメントありがとうございました。
よろしければメッセージの内容(ブログの感想)もご覧下さいませ。
粗忽者で申し訳ありませんが、そういうことで宜しくお願いします。

No title

梅かぁちゃんさんは なんでも出来ちゃうスーパーママですね。

手先が器用なんですね。 手作りは温かみがあり 世界に1つ

だけですものね。  あっぱれですな~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

chitose40さん☆
コメントありがとうございました♪
メッセージよりお返事させていただきました(^o^)

Re: No title

プチ・クレソンさん☆
小さい頃からいろんなモノを作る作業は好きでしたね(*^_^*)
しかし、なんでもできる訳ではありません(^^;)やりたくないことは極力しません(笑)
けっこうなぐうたらママですよ(笑)

Re: No title

管理人さま☆
何ともまとまりのない当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

