スポンサーサイト


☆新参者!?

4号「よっこらしょっと~!!」
新参者の ミシシッピアカミミガメです
ミシシッピアカミミガメ

デ デカっ(^^;)

じいちゃん が 捕まえて 飼うかどうか 確認するために持ってきてくれました

実物を見なくても 飼うと言うに決まっています…実物見るとなおさらです(^^;)

母としては いら~~~ん!!(>_<)と言いたいところでしたが(笑)

我が家には すでに カメがいますが 一緒に入れるとどうなるでしょう

「はじめまして~」
カメ
何だか 最初から 一番古株のような貫禄…

我が家の愛犬は  これまでいたカメは 

さて 名前は どうなることでしょう

困った 困った~子どもたち


長男1号の提案で 「玄武(げんぶ)」となったようです

「玄武」とは 中国の神話に出てくる 天の四方を司る四神? 四獣?の 一つ
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
だから 北の守り神って ところでしょうか

玄武は 亀に が 絡まっている姿 が一般的らしいですが…


ってことは また 今年も ヤツが やってくるのでしょうか… いや~な予感…(^^;)




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

No title

こんにちは~ デッカ~~

勇ましい名まえですね。 そういえばわが家も色々飼いましたよ

やどかり 熱帯魚 ネコ かめ マウス いまでは 懐かしいですが・・・。

No title

いい名前ですネ(^_-)-☆

玄武と聞くと、学生の頃の体育祭を思い出しました♪
中学生の時は青龍で青いハチマキ、高校生の時は朱雀で赤でした。
ちなみに玄武は紫でした♥

それにしても、玄武くん・・・大きいですねっ(^O^)
我が家の散歩の定番、錦帯橋の近くの神社の池にも
大きな亀がたくさんいるんですよ!
機会があればアップしたいと思います(^^♪

No title

「玄武」だなんてシブくていい名前! 1号君、センスあるわ~!

No title

捕まえて、って事はどこかにいたってことですよね!?
それって捨て亀(・・;)?

玄武とはこれまた勇ましくてステキな名前を付けてもらいましたね。

No title

孫たちもきっと欲しがりそう

玄武!かっこ良い名前ですね。

お母さんは、何処も大変ですね。

No title

お!4号ちゃんいいの手に入れましたなあ♪嬉しいでしょうねー。前からいた子たちとは仲良し出来るのかしら??カメさん、渋いお名前つけてもらっちゃって、梅母ちゃんさんちに来れて幸せですねー(*^_^*)

No title

りっぱなカメさんをGETしましたね!
でも、一番驚いたのは、カメを飼っている水がきれいなことです。
うちでは脱走防止のために大きな野菜用プランターで飼っているので、
水替えが、もう、大変!
そのままで何日もおいてあるので透明度ゼロの緑色です(汗)

梅母ちゃんさんちでは、どうやって飼ってるんですか~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふしぎ遊戯玄武開伝・・・(^◇^;)

この亀と、ブログの文章を読み、先日最終巻が刊行されたばかりの「ふしぎ遊戯玄武開伝」をまとめ読みしたことを思い出しました。
それにしても長男君、中々博学ですね。すごいです。

Re: No title

paraさん☆
ウチにいる亀たちはみんな拾い亀です(^^;)1匹は1号が川から捕獲してきたもの。1匹は梅父ちゃんが運転中に道路を横断していたもの。なんです。
今回の亀も川にいたものを捕まえてきたみたいです(^^;)ウチの近所の川には亀がたくさんいて、天気のいいときは岩の上は亀だらけです(^^)/

No title

プチ・クレソンさん☆
コメントが前後してしまいましたm(_ _)m
あまりに大きくて亀水槽が窮屈そうだったので、別の水槽(衣装ケースですが)に移しました(^^;)うちも色んな水槽やケースで玄関付近が埋め尽くされてきています(^^;)

No title

凛&結ママ(腹黒母さん)☆
体育祭で中国の四神を色分けに使うってかっこいいですね~!!
亀さんの記事アップ楽しみにしてま~す(*^_^*)

No title

tsunaさん☆
名前をつけたはいいけど、実際、名前を呼んでいるところは見たことありません(笑)
「げんぶ~」って呼びづらいですよね(笑)

No title

うまっちさん☆
子どもってなぜか亀さん好き多いですよね(*^_^*)
子どもの世話に、ワンコの世話、亀の世話に旦那の世話…(^^;)毎日大忙しです(笑)

No title

もじゃみ母☆
玄武くん、やはり大きすぎて3匹一緒に飼うのは無理でした(^^;)3匹で甲羅干し用の植木鉢(裏返して入れてます)を取り合っていましたので、玄武くんだけ別の水槽に移しました。

No title

れもんさん☆
いやいや、うちもすぐ汚れますよ(>_<)亀はすぐに水を汚すくせに、きれい好きという、何ともわがままな方たちらしいので大変です(^^;)
ウチは衣装ケースと、昔子どもが小さいときにプールとして使っていたタライを使っています。水替え一苦労ですよね(T_T)ウチもすぐ水が濁りすぎて「え?亀はどこ?」状態になりますよ(笑)

Re: メッセージありがとうございました

管理人さま☆コメントありがとうございます!メールにてお返事させていただきました(^^)/

Re: ふしぎ遊戯玄武開伝・・・(^◇^;)

chitose40さま☆
1号は歴史バカなんです(笑)
私は「玄武」て何?ってくらいに歴史に関しておバカなんです(笑)
なので歴史に関して質問されると大変困ります(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

