スポンサーサイト


☆ザクロの木

実ザクロの木が 我が家にやってきました(^^)/

和の雰囲気が 大好きな梅かあちゃん
ザクロの木がある庭に憧れていました

ザクロ

でも原産地は 西南アジアや南ヨーロッパ またまた北アフリカとする説などがあるようですね~
超洋風(笑)

花言葉は 「優美」や「円熟した優美」 「優雅な美しさ
蕾は 先日 1つ ぽろっと1落ちてしまい 今 確認できる蕾は 1つだけで、まだ花は咲いてません
よそ様のお庭のザクロは、花がきれいに咲いているのに~

まだ 若木なので しばらく果実も 期待できないかもしれませんね~
ちょっと大人の木になって 「子孫を残さなければ~!!」と木が思わないと 果実は実らないそうです


地植えすべきか鉢植えのままでいくべきか… 
今のところは 鉢のままで しばらく成長をみてみようかと考えています

もしザクロの育て方などについて ご存じの方は 教えてくださ~い(^^)/ 

よ~し!実がなるときまでには 円熟した優美? 優雅な美しさ? の感じられる 梅かあちゃんに なってやる~p(^o^)q(笑)

梅

え~?かあちゃんが? 優美って…?(笑)




読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

円熟した優美

円熟した優美ってえっちっぽく聞こえるのは私だけでしょうか・・・

ザクロの花みたことないです( *´艸`)

ぜひ咲いたら見せてください☆

No title

あらあら、うちも2年前にザクロを植えたんですよ。
去年は全然蕾を付けなかったけど、
今年は沢山(といっても十数個)、花を咲かせました。
でも、こりゃ~期待できるかな~と思ったのも束の間、
ぽろぽろ花が落ちていって、今残っているのは遅れて咲いた2~3個だけです。
ひょっとしたら明日あたり、全部落ちてるかも・・・。
今年はとっくに諦めて、来年こそはと期待しているところです。

楽しみですね~ザクロ

ちっちゃいっておっしゃるから、どのくらい小さいのかと思ったら、けっこう大きいようで、びっくりしました。うちのザクロの赤ちゃんは、背丈が20cmくらいですからね(笑)。これからが楽しみですね~♪。ざくろ酒とかざくろ酢とか、ワクワクがいっぱい待ってますね。梅かあちゃんさんの円熟度アップも(*´∀`*)

いい姿

ザクロっていい姿をしていますね。
ちょっと欲しくなりました。

こんにちは!

ザクロってあのパックリと割れた中から見えるルビー色の実・・
子供の頃、よく食べました。
甘酸っぱくて 美味しかったー!
たしか、秋の運動会の時期に出回ったと・・
実は生り過ぎると 翌年に生らなくなるので 
小さいうちに摘み取った方がいいみたいですよ!

No title

ざくろの花と実ってどんなのか?これからが楽しみです。
見事に咲いてくれますように!

No title

anyaさん☆
円熟した優美からはほど遠い梅かあちゃんなんですが…(^^;)
ザクロの花って、この時期けっこう見かけますよ(^^)/朱色の鮮やかな花です(^o^)

No title

れもんさん☆
ザクロの花の命はけっこう短かそうですね(^^;)
でもこれから毎年楽しみが増えそうで嬉しいです(^^)/

No title

ぼろ屋のマミイ さん☆
ザクロには美容効果があると聞きます(^^)/きっと何年か後には梅かあちゃんの円熟味も相当なことになっていると思います!期待しておいてください(笑)

No title

和さん☆
葉っぱはさらっとしていて涼しげ、逆に花は朱色で鮮やかな美しさ、実は深紅の宝石さながら…どの時期をとっても楽しめる植物です(*^_^*)

No title

のぶり~んさん☆
ザクロの実って絵になりますよね(*^_^*)
私も小さい頃秋になるとよく食べていた記憶があります(^^)/
一粒ずつ食べるのがもどかしくて、粒を全部外し、一気食いして口の中が種で大変なことになっていました(笑)
実は生りすぎ注意ですね(^^情報ありがとうございます♪

No title

はなママさん☆
花がさいたらまたアップしますね(^^)/実は…今年は無理かなぁ(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

