スポンサーサイト


☆お家でアジサイ祭りpart2

和の雰囲気にピッタリ~ 山アジサイ が好きで 
毎年、何かしらの山アジサイを 手に入れるのですが、毎回名前を記録し忘れて 「これ何だっけ~」と残念なことになってしまうので 備忘録のつもりで ここに記していきたいと思います

…しかし もうすでに 何だっけ~状態 です(^^;) 
山アジサイ①
これは~ 名札がありました「羽衣の舞」!!


ここから下2種類は 花屋に務めている 妹から 「母の日」にと もらったものです
妹から…?と思われるでしょうが(^^;)
「いつもお母さん頑張っている○○ちゃん(私の名前)へ」というメッセージとともにいただきました
泣かせますね~(T_T)

しかし 名前は?というと「山アジサイ」としか聞きませんでした(^^;)
山アジサイ②
↑↑↑の色が変化したもの↓↓↓
山アジサイ②色変化
アジサイ図鑑片手に 調べてみたところ
富士の滝 」に似ている感じなので、そうなのかな~ と推測しております(^^;)

こちらの方は~
山アジサイ③
ピンクの集合花が バラのような形です 
てまり咲きということで「伊予獅子てまり」…かなぁ(^^;)

こちらの方は~ 我が家のかくれアイドル
Mr.グリーーーーーン!!」(笑)
Mr.グリーン

ここで 梅かあちゃんにかわり Mr.グリーンからのお願いです
山アジサイ好きのくせに 名前を知らない残念な梅かあちゃんのために 山アジサイに詳しい方!! どうかアジサイ名を教えてくださ~い

まだまだ 梅かあちゃんの(名前がわからない)山アジサイコレクション(笑) 続きま~す(^^)/


読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ふわ~( *´艸`)

あじさいのお花の名前がなんとも風流。。。

日本庭園とかある旅館の部屋の名前みたい・・

でも名前負けしてない花のあでやかさにふわ~っと声がでますね(*'ω'*)

No title

紫陽花我が家にも4種類の色が咲き乱れてます。
いろいろな種類があるんですね 初めて見ました
近所にとんがり帽子のような紫陽花があります
今度戴いて挿し木しようかな
紫陽花は挿し木ですぐ増えるからいいよね
でも、色は土壌のペーハーによって変わると言うから、花が咲くまでは
判らないそうです。

初めまして

覗いて頂いて ありがとうございます。
黒柴 空の母です。

妹さんてとても優しい方なんですね。
姉妹仲 とってもよさそうな感じを文面から感じました。

今はアジサイの季節ですが
いろんな名前があって わからないものですよね。

ごめんなさい アジサイの名前がわかる人じゃないのですが 
コメントさせていただいて・・・。

また遊びにきますね。

 

こんばんわ(○´∀`)ノ
ハウステンボスもあじさいがたくさん咲いてますよぉ♬
入場料無料ゾーンに咲いてますから、近くに来ることがあればついでに寄ってってくださいね~♡
もちろん、ご家族総出で梅ちゃんもご一緒に~(*´艸`*)

ありがとうございました

コメントありがとうございました( *´艸`)

今日の記事で少し梅かあちゃんさんのことにふれさせていただいたのですがよろしかったでしょうか。。。
事後承諾でごめんなさい(>_<)

それとその記事に梅かあちゃんさんのblogの「「リンクを貼る」をしてもいいですか?

山アジサイ

山アジサイは、数が多くて、名を覚えるのは大変ですね。
私も山アジサイは好きですが、なるべく、写真を撮った現地で取材しています。
私は共同住宅に住んでいますから、自分で育てることはしません。

アジサイは好きで、毎年3か処は欠かさず、出かけます。
名前をお教えはできませんが、綺麗なブログをときどき見せてください。

先日80になった、爺です。
宜しくお願い致します。

名をお教えできない代わりに応援をしていきます。PPP。

No title

anyaさん☆
コメント遅くなりましたm(_ _)m
山アジサイは見た目も名前もとても風流で好きなんです(^^)/ってぜんぜん覚えていませんが…(笑)
まだまだあります、お楽しみに~!!

No title

テツおやじさん☆
ウチも色んなところのアジサイを見て回り、挿し木で増やしたものもあります(^^)/挿し木は花がつくまで最低2年は待たないといけませんが、その待っている時間もまた楽し(*^_^*)また色も何色が出るのか考えるのも楽し(*^_^*)
とんがり帽子のようなアジサイはたぶんカシワバアジサイの仲間だと思います!!
テツおやじさんなら、アジサイの挿し木なんて簡単すぎて朝飯前だと思います(笑)
ちなみに、私はよく枯らします(^^;)簡単なはずなのに…(笑)

No title

uruhuさん☆
花屋さんなのに山アジサイの名前を知らないという、なんとも残念感があるのはやはり姉妹だからなんでしょうね(笑)でもカワイイ妹です(*^_^*)
コメントいただき嬉しいです(^^)/これからもこんなゆる~いブログでよかったら遊びに来てくださいませm(_ _)m

No title

ジュンコさん☆
ご無沙汰しております~m(_ _)mとむ様もお元気でしょうか?
ハウステンボスのアジサイ祭りも気になっています(^^)/無料ゾーン…なんてステキな響き(笑)梅一家は無料大好き家族です!ぜひ遊びに行きたいと思います(*^_^*)

No title

ijinさん☆
コメントありがとうございます!
山アジサイの取材をされているんですね(*^_^*)ブログも拝見させていただきました(^^)/どの写真も素晴らしいのですが、とくにサクラウツギの写真があり、テンションが上がりました(^^)/今後の更新も楽しみにしています(^^)/
今後ともこんなブログでよろしければ、また見に来られてください!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

