スポンサーサイト


☆お家でアジサイ祭りpart4

梅かあちゃんの山アジサイシリーズも 第4回目となりました 

しかし 回を重ねるごとに 名前がわからないものが 多くなってきているのは 気のせいでしょうか(T_T)
アジサイ図鑑片手に 写真や現物と にらめっこ… 
名前調べを はじめるとやたらと時間がかかり 家事ができません(T_T)


今回のトップバッターは 梅かあちゃん一押し の こちら!! 鮮やかなピンクのガク咲き山アジサイ
何年か前 梅かあちゃんお気に入りの お料理屋さんに植えてあったこの子に 一目惚れ(*^_^*)
店主の方に お願いして 何本か枝を分けてもらい 挿し木して 今年はじめて花をつけてくれました(^^)/
途中 枯れてだめになった挿し木もあり もう無理かなぁと諦めかけていたころ 小さな芽を出している挿し木が1本!!頑張って残ってくれました(^_^)v
山アジサイ⑧
…なんですけど 名前がわからないんです(T_T)
店主の方は「山アジサイよ!!」とは教えてくれましたが… あと一歩 「山アジサイの何でしょう?」となぜ聞かなかったんだろうと 後悔しています(T_T)

候補としては「七段花」…装飾花は似ているのですが 両生花があるので違うかなぁ

もうひとつの候補は「石鎚の光」…全体的な形は似ているのですが 図鑑にはすっきりとした細弁の八重咲き(アジサイ図鑑より)と しかしすっきり細弁というほどまでは細くないのかなぁ う~ん保留… 

こちらは 梅とうちゃん一押し 
清澄沢
「(青覆輪) 清澄沢 」梅とうちゃんは 花はおいといて 赤みを帯びた葉っぱと 黒っぽい紫を帯びた枝の色が お気に入りなんだそうです
梅かあちゃんは「きよすみさわ」という言葉の 響きが何とも涼しげで爽やかなところが好きです

ピンクのてまり咲きの こちらは
舞妓
名札には「マイコテマリ」と書いてあったのですが アジサイ図鑑には「舞妓」としかなかったので 「舞妓」なんでしょうけど 葉の色や花の感じからすると 「舞妓錦」にも似ているんです…(^^;)

山アジサイに限らず アジサイはとにかく種類が多く 素人の梅かあちゃんには 判断できませ~ん(T_T)
どこかにアジサイ博士はいませんか~~~(T_T)

アジサイ博士!?
なに~呼んだ~?
はっ!!もしかして あなた アジサイ博士!?

いかん! いかん!アジサイ調べをしすぎて 梅かあちゃん 幻覚が見えだしたぞ(笑)

読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは~

きょうもムシムシ、こんな日は 紫陽花 大歓迎ですことよ~~
ホントに沢山の種類をお持ちなんですねぇ・・
我が家には 4種類、10鉢くらい? 
でも、今日の画像のは全くないです。
そして今年は咲かなかったり、咲いても少なかったりで・・・
花なしの鉢が多いです v-394

No title

今気づきました!!

アジサイ図鑑なるものが存在する?

アジサイの専門書?すごい~(*^▽^*)

No title

たくさん山アジサイがあるんですね~!
我が家は「くれない」の一種類だけでしたが、
今年から「清澄沢」「黒姫」「富士の滝」が仲間入りしました。
山アジサイ、大好きですが、植えるところが無くって・・・

「石鎚の光」も、かつて1年だけあったのですが、
日照りで枯らしてしまいました。
同じ山アジサイでも、暑い日差しや乾燥に弱いもの、強いもの、様々ですね。
1年だけだったので自信はありませんが、1枚目は石鎚ではないような気がします。


No title

のぶり~んさん☆
アジサイは雨がよく似合いますので、じめじめ梅雨時期も快適に過ごせる感じがします(*^_^*)感じがね…(^^;)いやいや、気の持ちようで雨でも楽しく過ごしましょう(^^)/
ウチも全部が咲いたわけではありません。でも今年咲かなかった鉢はきっと来年咲いてくれると期待して、また楽しみですよね☆

No title

anyaさん☆
あじさい図鑑なるモノがあるんですよ(笑)
この時期は図鑑を片手に、アジサイとにらめっこをしています(^^)/
図鑑は見ているだけでも楽しいですよ(^^)/

No title

れもんさん☆
「くれない」好きです!!(笑)
以前、挿し木をしたのですがどれが「くれない」だったかわからなくなり、現在正体不明の挿し木ちゃんが3種類ほど残っています。さて、このうちのどれかが「くれない」ならば良いのですが…(^^;)
「黒姫」「富士の滝」「清澄沢」同じくウチにも今年仲間入りしたんですよ~(^^)/偶然ですね~(^^)/
やはり「石鎚の光」ではなさそうですね(^^;)図鑑の写真で判断するのは難しいです~。助言いただきありがとうございます♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

