スポンサーサイト


☆梅加工品

最近は 紫陽花ネタばかりだったので 今回はちょっとブレイク(^^;)
黒柴梅も 最近 ご無沙汰なので 梅の話題を…と思いましたが そうそう これを忘れてました(^^;)
梅は梅でも こちらの梅…

…ってことで 梅の季節ですね 店頭にもたくさん梅が並んでいます
今年は 梅が豊作なんでしょうか
梅を たくさんいただきました(^^)/
さて 何作ろうかなぁ~
青梅
まずは2キロを 「かりかり梅のシロップ」に
毎年「梅シロップ」を作るのですが 梅がしわしわになってしまい 食べるには難しい状態なので 今年は梅も食べられる シロップに挑戦してみました(^^)/
しかし 結構な手間で 下準備をして漬けるまで4日かかりました(^^;)
しかも どう見ても 梅は かりかりというか ぶよぶよ…(T_T) でもまあ 食べられないことはないでしょう(^^;)
かりかり梅シロップ
次は1キロで 梅ジャムを作りました 
梅ジャム
残りあと1キロはどうしよう~?(^^;)
とりあえず 冷凍~

こちらは梅ではありませんが 赤ジソが出る時期は 毎年コレ
しそジュース
しそジュース(^^)/
ポリフェノール アントシアニン ビタミンCたっぷりの 夏バテ防止ジュース!!

家族全員大好きな しそジュース 
夏になる前に なくなりまーす(T_T)



読んでいただき ありがとうございます♪
最近なんだかんだと忙しく コメントのお返事が遅れることしばしば…(T_T)
記事の更新も 滞ることしばしば…(T_T)
ですが こんな時こそ あせらずのんびりやろうと 思いますm(_ _)m
気長にお付き合いくださいませm(_ _)m


下の写真を どれか1回クリックして
いただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

梅ちゃん七変化??

しそジュース( *´艸`)!

あまいのかな~?

よかったらレシピを教えてくださ~い(*'ω'*)

No title

お忙しいのに、すごい!

以前は梅酒だけは作っていましたが、友達がくれたり、家族が減ったりで

飲みきれなくて、梅酒がたくさん余ってきて、最近は作らなくなりました。

家族が多かったときが懐かしく思えます。

No title

梅母ちゃんさん 料理上手なんですね。

私はお料理ができないから 料理がいろいろできる人をみると
ステキ~って思っちゃいます。
 梅は梅酒」ぐらいしかないかと思ったのですが ジャムもできるんですね?
知らなかったです。
酸っぱくはないのですか?
今度 レシピ教えてください
楽しみにしてます \(^o^)/

こんばんは〜

ホントに 器用に 何でも作られるんですね!
私は 作ったものを いただく側ーー(*^◯^*)
シソも庭にわんさと出るけど、ぜ〜んぶ抜いちゃうー
昔々は 梅干しを作ったけど 今は・・・
梅かあちゃんさん、 尊敬しちゃいます!

No title

こんにちは。

しそジュース美味しそうですね~
しそのつけたのは食べてますが ジュースはないな
市販でも売ってるのかな(*^o^*)

紫陽花、我が家にもあるけど 写真に写ってるのあるな多分!?
色々種類あるのに (゚o゚;;ビックリ

息子さん いや~元気だ ! 生き物好きな子はいいもんです
シマヘビ?青大将?なんの蛇ですかね
昔は川遊びしてたら 上流から蛇が泳いで
流れてきたもんです(笑)

No title

おはようございます。
我が家でも、梅、漬けましたよ~
梅シロップと梅酒は、毎年漬けているのですが、
今年は梅干し作りにも挑戦しました。
 
梅シロップは、確かに、梅がしわしわになってしまいますね。
梅が食べられるシロップというのに、心惹かれます。
下準備に手間がかかるのは難点ですね~
 
梅ジャムは生の実から作られたのですか?
我が家の梅ジャムは、梅酒の実を使って作ります^^

こんばんは。

シソジュース、とても 美味しそうです。
梅もジャムになるんですね!!

No title

梅…共食い(笑)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

梅ちゃんは食べないか!
(≧∇≦)

うちは、梅肉エキス粒飲んでます。
うめにも飲ませてます。
胃腸の働きも良くなります。
梅肉エキス粒、すごいんですよ。
また、調べてみて~~~!
o(^▽^)o

No title

anyaさん☆
コメント遅れごめんなさいm(_ _)m
シソジュースは甘酸っぱいです(^o^)
水2Lに赤ジソ400g、砂糖1k、クエン酸35g(お好みで)
沸騰した水にシソをいれ10分煮出し、その後漉す。漉したものを鍋に戻し火にかけ沸騰直前で火を止め、砂糖を入れ溶かす。次にクエン酸を入れさめたら容器に移し冷蔵庫へ。お好みで水や氷でわったり、炭酸でわって飲む。かき氷シロップにもなりますよ(^^)/ざっとで申し訳ありませんが、赤ジソが出ている今が作り時です!ぜひどうぞ!!

No title

うまっちさん☆
不思議なことに、この時期になると忙しくても作りたくなるんですね(^o^)
旬のものは栄養たっぷりで美味しく、何しろ安い!!(笑)
家族の多い家庭には旬のものは必須ですね(^_^)v

No title

uruhu☆
お料理ってほどのものではありません。基本、材料洗って入れるだけなんですよ(^^;)
梅ジャムはかなり酸っぱいですけど、夏にはもってこいの爽やかジャムです。酢の物の砂糖代わりにつかったり、味噌とまぜて豚肉を漬け込むと梅味噌豚にもなります。あと、カレーにチャッツネ代わりに入れても美味しいです(*^_^*)

梅ジャムは、完熟梅と梅の分量60%の砂糖でつくります。
一晩水に浸けた梅を、一度沸騰直前でゆでこぼし、この作業を最低2回程度繰り返しざるにあげて、冷めたら梅の実をつぶす。
つぶしたものを鍋に移し一煮立ちしたら砂糖を入れ弱火で煮る。とろみがついたら完成!!簡単な説明でごめんなさいm(_ _)m

No title

のぶり~ん☆
まだまだ私は梅干しには手をつけられずにいます(^^;)手がかかりそうで難しそう…(>_<)梅かあちゃんの料理は簡単で手がかからずに美味しい!が基本です☆あ、あとお金がかからないことね!(笑)

No title

ペット好きパパ ☆
シソジュース、はまりますよ(^_^)v
スーパーなどでは見かけたことはありませんが、産直の野菜屋さんや物産展などでは見かけることがあります(^^)/
アジサイも色んな種類がありじっくり観察するとオモシロイですよ(^^)/あまりに好きすぎて、よその庭をガン見したり(笑)
ウチの子達、動物好きはいいのですが、危険かどうかはちゃんと判断してもらいたいです(切実)(^^;)写真のヘビはシマヘビだそうです(>_<)ヘビの川流れですかっ!?コワ~~(>_<)

No title

りんごさん☆
すごい!!梅干し挑戦されたのですね(^^)/
今回のかりかり梅シロップは、予想通りやわやわ梅シロップになっちゃいました(^^;)
でも味はなかなかよかったです!来年はかりかりリベンジします!!(笑)
梅ジャムは生の梅の実からつくりました。梅酒の実でも美味しそうですね(*^_^*)
梅シロップのシワシワ梅の実でもできるみたいですね(^^)/

No title

caelさん☆
シソジュース、簡単でとっても美味しいんですよ(^^)/
梅ジャムも甘酸っぱく、ちょっと苦みがあり、癖になる味です(*^_^*)

No title

うめや珈琲さん☆
梅、梅連呼してますが、ワンコの梅に置き換えて読むとちょっとコワイ…(^^;)
梅肉エキスはうちのばあちゃんが昔作っていたみたいです(^^)/
うめちゃんも梅肉エキスで元気いっぱいですね~(^_^)v

なんでもできる梅かあちゃん

メニューがすぐ浮かぶ。キャリアですね。

梅シロップは解りますが、ジャムはどのような手順ですか。
シソジュースが綺麗で、夏の飲み物として、大きく興味を引きました。
これも教えて下さい。

いづれも簡単で結構です。
応援PPP。

No title

ijinさん☆
ジャムとシソジュースの簡単なレシピは上のコメントの欄に簡単ではありますが、記入しております(^_^)vぜひ参考にされてくださいね。もしわからないことがありましたらご質問もどうぞ。

先代犬

梅かあちゃん さん、こんにちは。

7月3日の「マルックスぷくの独り言」で先代犬をアップします。

梅ちゃんと配色がそっくりです。

ぜひ訪問して下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

