スポンサーサイト


☆夏休み終わる(^^;)v

やっと…

終わった…

長かった…

ついでに暑かった…

夏休み~( ̄ー ̄)


3学期制ではなく 前期後期制の梅一家地区の夏休みは 27日まで!

しかし 今年の夏は梅とうちゃんのケガ 1号&2号の検査入院 毎週のように行われる
地区の行事などに振り回された夏でしたね~^^;

しかも今年の暑さは尋常でなく 夏にはめっぽう強い梅かあちゃんも 人生初の熱中症にかかってしまうという 何ともバタバタした夏でした(>_<)

それに加え 毎年頭をなやませるのが コレ!夏休みの自由研究…(´Д` )

毎年 夏休み前から 何をさせようか考え 準備をしていくのですが なんせ今年はあれやこれやいってるうちに 夏休み突入し 気づけばもう8月終盤ヽ(;▽;)ノ
本来ならば 夏休みは時間があるので じっくり観察や実験 制作などをさせたいところでしたが さすがにもう無理だわ~ってことで 今年は…

1号…4泊5日で行ったナチュラリスト養成キャンプでやったことを模造紙にまとめる

2号…夏の家族旅行でふれあった動物について模造紙にまとめる

3号…絵が好きなので絵画

4号…算数の単位が苦手なので g(グラム)を体感させようということで 身の回りのいろいろな1グラムをあつめて 大きな紙にはる

そんな 苦し紛れで できたのがコレ


内容は薄くとも 大きな紙に書けば 立派に見えるという梅一家に代々伝わる技法(笑)

困ったときの紙(模造紙)だのみってことで(^_^;)…お後がよろしいようで(笑)



読んでいただき ありがとうございます♪
長かった夏休みも終わり ただいま梅かあちゃん思考停止中です(^^;)
更新やコメントのお返事が遅れていることをお詫び申し上げますm(_ _)m

下の写真を どれか1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

コメント

No title

他の言葉が出てきません。

「とにかくお疲れさまでした!」

No title

梅かぁちゃんさん お疲れ様でした~。

今は大変ですけど あとあといい思い出になりますから。

若いってすばらしい。 

No title

ホントにいろいろあって、大変でしたね。
やっと終わってホッと一息といったところでしょうか。

自由研究、どれも立派ですね!
特に1号にいちゃんのはすごい大作!と思ったら、
何と、そんな裏ワザがありましたか(笑)
でも、3人とも良いテーマで感心しました。
3号ねえちゃんの絵もとっても可愛い力作ですね♪

余裕?

梅かあちゃんさん大変だったんだろうな~とは思っても
笑いに変えれるところがやっぱり強い!!って感じます。。

余裕さえ感じます。。

家族の病気ケガが一番こたえますよね↓↓
でも困った時の紙頼み??

梅母ちゃんさんは強い!!


もう少しできっと「あんときは大変だったよね~」って言える時がくるのでそれまで
気合いです!!

うちの夏は義妹が「離婚~!!」って半月かえってきました↓↓戻ったけど。
お互いがんばりませう!!

No title

お疲れ様でした。
立派な作品が出来ましたね、お母さんの格が上がります。(ここだけよ)
素晴らしいです。

No title

はじめまして。

思わず子供達が小学生だった頃を思い出してしまいました。
夏休みも自由研究も、この年になるとすっかり懐かしい思い出です。
お母さんて本当に大変ですよね、でも立派に出来上がって良かったですね。

No title

梅母ちゃんさん♪お疲れ様でした('◇')ゞ
また楽しいブログ書いてくださいね!
私もこの夏は色々ありましたが・・・何とかもちこたえました。
行事の多い二学期、頑張りましょうね(^_-)-☆

No title

夏休みお疲れ様でした(´∀`)
我が家も明日から新学期です♪
自由研究すごいじゃないですかあ!!うちの小娘は模造紙いやがるんで
スケッチブックに「犬のこと」をまとめました(^_^;)
写真は私が担当なんで(笑)「犬のこと」なんだか「こはるのこと」なんだか
わからんものになりましたけどね( ̄▽ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

tsunaさん☆
コメントおそくなりましたm(_ _)m
やはり疲れがでたのか、風邪をひいてしましました(^_^;)
ぼちぼちペースを戻していこうと思います(^^)/

Re: No title

プチ・クレソンさん☆
コメントおそくなりましたm(_ _)m
そうですね、大変だ大変だと言いながら、毎年やってきたことを覚えているし思い出になっていますね。
さて、来年は何をしようかな?(笑)

Re: No title

れもんさん☆
コメントおそくなりましたm(_ _)m
ホッとしすぎて風邪ひきました(^_^;)
梅かあちゃん、よさげに見せる手抜き裏ワザ使いはプロですよ(笑)

Re: 余裕?

anyaさん☆
コメントおそくなりましたm(_ _)m
笑ってないとやってらんない!ってところですかね(笑)
子ども達と1対1で何かするって機会はなかなかできないので、良いことなんだ!って言い聞かせながら頑張ってます(^_^)v
最近はanyaさんを見習って消しゴムはんこにはまってやってます(^^)/
ここ何日かは夏の気配もすっかり消えてしまいましたね。夏の疲れもでてくるころです。
お互い体に気をつけてがんばりましょ(*^_^*)

Re: No title

和さん☆
コメントおそくなりましたm(_ _)m
ありがとうございます♪
宿題中は鬼ババの形相でやってましたので格が上がるどころか…(T_T)
でも達成感はあります(^_^)v

Re: No title

らくささん☆
コメントありがとうございます!
きっと良い思い出になりますよね?
きつかったね~とか、かあちゃんうるさかったね~とか、泣かされたね~とか…
あれ?良い思い出じゃないし(笑)

Re: No title

らこささん☆↑↑↑らくささんと書いてました(^_^;)
らこささんすみませんm(_ _)m

Re: No title

みいちゃん♪☆
夏休み中はみいちゃん♪ブログにもなかなかおじゃまできず、失礼しましたm(_ _)m
みいちゃん♪はきっと楽しい夏休みを過ごしているんだろうなぁと思いながら頑張ってました。
これからゆっくりおじゃましますね(^^)/

Re: No title

さずきさん☆
いよいよ新学期はじまりましたね☆
娘さんの「犬のこと」気になります(*^_^*)
うちも来年は「うめのこと」で自由研究させようかなぁ(^_^)v

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

