スポンサーサイト


THE ゆる~い そば打ち!!

いよいよ今年も 残すところ あと2日となりました。

昨日は、朝から バタバタ大掃除で大忙し。

そんな中に 近所のおじちゃんがやってきて、
「今から公民館で そば打ちするけど こんね~?」
とのゆる~いお誘い(笑)

楽しそうなことが大好きな 梅かあちゃん、
「行く 行く~!!!」
ってことで、大掃除もそっちのけでフラッと行ってまいりました(^^)/

梅小町日記

しかしこの、年末の忙しいときに人が集まるのか?
と思いつつ、のぞいてみると…

すでにビールを飲みながら そばを打っている おじちゃん軍団(笑)
その中に ゾロゾロと4人の子ども達を引き連れ、
人生初そば打ち やってまいりました!!

道具材料 指導者 も、すべて揃った至れり尽くせりの状態でのそば打ち。
順調に作業も進み、出来上がりぃ~(^o^)
大晦日には手打ちそばで年越し。長生きしそ~う(^_^)v

梅小町日記

おじちゃん達は それぞれ好きな時間に ふら~っ とやってきて、自由にそばを打ち、
そば談義をしながらお酒を飲み、自由に帰っていく。

何だか、そんなゆる~い時間が、この忙しい年末に 心地よい時間となりました(笑)
田舎ならではのこの風習。大切にしていきたいですね~(*^_^*)/

黒柴ランキングに参加中♪
1クリックの応援お願いしま~す(^^)/

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  いつも ありがとうございます!!
スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いい風習だ
ぜひ続けるように いいなあ
おやじも明日は蕎麦打ちしようかな

No title

テツおやじさん☆
田舎ですけど、良いとこです。
ぜひ、そば打ってアップしてください!!

No title

ステキですね(*^_^*)
そのゆるーい感じも日常のバタバタを忘れられそうでイイし
そういう体験ってなかなかできないから、機会があったら
私も子供たちにやらせてあげたいな~
(わたしも至れり尽くせりがいいな(笑))

No title

こもれびさん☆
主婦としては、準備しなくていい、後片付けしなくていいってのがイチバンですよね(笑)粘土遊びみたいでお子さんきっと喜びますよ(^^)/

No title

いいですね~ゆるゆるのそば打ち体験。
美味しそうなお蕎麦が打てましたね。
自分たちの打ったお蕎麦で年越しなんて
子どもたちも良い経験ができたね。
宿題なんてやめて・・こんな経験しっかり
させてやりたいよなあ~と・・

たくさん宿題の出た我が家の中学生を
目の前にそう感じる、さつきママでした。

良いお年をお迎えください。
来年もよろしく

No title

あら、手作りの年越しそばだね。
子供達も貴重な体験出来て良かったね。
(^_−)−☆
今夜は大晦日。
賑やかな笑い声が聞こえてきそう♪
楽しいお正月をお過ごしくださいね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

いいですねそのゆるーいノリ(笑)
5人(4人と一匹か)のこども達も親を頼もしく思ってることでしょう!

No title

大晦日に蕎麦打ちっていいですね!美味しい年越しそばが食べられて、子供たちも楽しくて、そしておじいちゃんたちも楽しいっと。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

いいなぁ~♪ 手打ち蕎麦

手打ちのお蕎麦が食べられる大晦日、とっても羨ましいです♪
わが家は、エレナで買ったお蕎麦で年越しとにぃ~(笑)
それに、ゆる~い時間の中の蕎麦打ち… これも味わい深くて良いですね
呑ん兵衛の雛のおかしゃん、酒盛りにエントリ~~☆

梅ちゃん、梅かあちゃん
来る、へびさんの年も どうぞよろしく~ ♡

No title

さつきママ☆
たくさんのおじやんに囲まれ、おじやんのそば講習会。学校ではなかなかできない体験でした(^_^)v
そばは、ゆでたら全部10センチくらいに切れてましたが(笑)
さつきママさんもよいお年をお迎えくださいね(*^_^*)

No title

うめや珈琲さん☆
初そば打ち!楽しゅうございました(^^)/
親も子も粉まみれ(笑)
賑やかっていうか、寝るが寝るまで大騒ぎ(^_^;)
来年もきっとこんな感じです。
うめや珈琲さん、こんな家族ですが来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~(^^)/

No title

しば太パパさん☆
このゆるさがうちの家族にはしっくりくるんです(笑)
しば太パパのブログ、来年も楽しみにしてますね☆
よいお年をお迎えください!!

No title

はなママさん☆
普段なかなかふれ合うことのできないおじやん達と話せて、子ども達ミョーにテンション↑(笑)おつまみのイカをかじりながらそば打ってました(笑)
来年も親子犬共々よろしくお願いいたします。
よいお年を~(^^)/

No title

chiku-chikuさん☆
うちも去年まではエレナのそばでしたよ(^_^)v
しかし、見た目も味もエレナそばのほうが美味しいかも…(笑)
…いやいや、自分達でうったそばはまた格別!
子ども達の手垢いっぱいの…(^_^;)
私も夕飯のこと考えないでよかったら酒盛りエントリーしたかった(笑)
雛ちゃん、雛おかしゃん、来年もよろしくお願いします~(^_^)v
よいお年を~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

