スポンサーサイト


謎の四天王像 と 世界一!!

梅子町日記

昨日に 引き続き、のもざき水仙まつり パート2!!

ここ、野母崎 の 水仙公園内 に あるらしいんです…

謎の四天王像 が…

四天王 といえば…
仏教における 東西南北 の それぞれの方角を守っている
持国天・増長天・広目天・多聞天 といった 守護神

あ~ あの 恐そうな顔した 仏像 かな…(^^;)??

こんなところに そんな 四天王像 が 本当に あるのか!?

水仙 の いい香りの中を 梅と一緒に のぼっていくと~


丘の てっぺん が 見えてきました。
てっぺん は 展望台 のように なってるようです。

四天王像、四天王像、四天王像 …



あーー 見つけましたーーーー!!

梅子町日記
頼りがいのなさそ~な四天王像だこと (-。- ) ポカーン

何とか と 煙 は 高いところに 上りたがる…
まさしく その通りだな(笑) 

4人 が 4人とも 同時に 上り始めるんです(ー_ー)
しかも、台?が ちょうど 4つ あるし…

でも 4つあってよかった… 誰が先に上るかで ケンカになるところだった(^^;)


「少年よ 大志を 抱け」ごっこ??(笑)
梅子町日記


少年の 指さす先には… 

梅子町日記
なんと、軍艦島 です。

外観が 戦艦「土佐」に似ていたために そう呼ばれているようですが、正式な名称は 「端島(はしま)」と言います。
周囲わずか1.2㎞ の小さな島ですが、かつては海底炭鉱によって栄え、最盛期には、5300人が暮らしていた 世界一の人口密度 を誇っていた場所でした。
また、日本初鉄筋コンクリート造アパート が建設されたのも、この島なんですよ~!!

1974年に 炭鉱が閉山となり、閉山から3か月後、無人島 になりました。

梅かあちゃん、閉山になったときは まだ 生まれてなかったんだ~(゚~゚o)ウゥーン

現在は、上陸観光ができるように整備されたり、軍艦島の周囲を海から見学するクルーズ船なども出たりしていて、人気の観光スポットの一つになっています。
また、九州・山口の近代化産業遺産群の一つとして、現在世界遺産登録への運動が進んでいますよ~。

梅小町日記
さて、この日は 強風吹きすさぶ あいにくの天気
荒波に勇ましく立ち向かう 梅の姿 を期待したのですが…


梅子町日記
へたってしまった 梅
梅かあちゃんとふたり 悲壮感 が漂います(笑)

風も かなり 強かったしね~
今回は 仕方なかね~ 梅 (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ



最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

No title

楽しい四天王ですね~(汗)
息もぴったり合っているようです。
軍艦島がここから見えるとは知りませんでした。
梅ちゃん、腰がくだけてて可愛いですね♪

No title

れもんさん☆
へなちょこ四天王にへなちょこ梅(笑)
飼い主に似てくるんでしょうね(*_*)

No title

part1で紹介されびうっくりした。ありがとね
よか匂いのしたやろう
家は毎日日曜日やけん天気ば見て行けるけど、
しかたなかね
今度は伊王島にいってきんしゃい
泊っても泊らんでも梅ちゃんと遊べるとこがあるばい

Re: No title

テツおやじさん☆
何の断りもなく載せておりましたm(__)m
水仙公園について詳しく書いてあったのでこりゃ使えるな^m^と思い使用させていただきました。
伊王島もよさそうですね~。橋もかかったし、行きやすくなりましたよね(^^)/
はやくあったかくなってほしいです((+_+))

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

