スポンサーサイト


長崎港 と 梅

じゃんけんポン

グリコ

じゃんけんポン

パイナツプル

じゃんけんポン
梅子町日記

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト
梅子町日記

あれ~? 梅 も 勝ったの~??

ちなみに、この「グリコじゃんけん」ができたのは、今から なんと 80年前


1933年2月16日 の 大阪朝日新聞のグリコの広告で「パインチョコ」のポスターに、グー・チョキ・パーのイラストとともに書かれた「グリコ・パイナップル・チョコレート」のキャッチコピーから できた遊びだそうですよ。

それぞれ 地方や世代で グー が 「グスベリ」 や 「グリコス」、「グリコのおまけ」だったり、パー が 「パラシュート」だったりしたところもあったそうですが、
みなさんは 何と 言ってましたか~??


さ~て、
鍋冠山 (標高169m)の 展望台 に到着!!

では、展望台からの 眺めをどうぞ~

梅子町日記

鶴の港 とも呼ばれる長崎港をはじめ、港町長崎をパノラマで一望できます。

ここからの夜景は、 「日本夜景遺産」 に認定されているそうです。
日本三大夜景 にも数えられている長崎港の対岸に位置する 稲佐山 の夜景が全国的に有名ですが、鍋冠山公園は グラバー園から 徒歩10分 という近距離にありながら、他県から訪れる観光客には あまり知られていない 地元の方に人気の夜景スポットです。

あ、そうそう、昨年10月に 長崎の夜景が 香港・モナコ とともに
なんと、 『世界新三大夜景』 に 選ばれたんでした~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


長崎港を見下ろす 梅の凛々しい 横顔をご覧ください  どぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。
梅子町日記
ここから 眺める 海だと 大丈夫だね~ 梅(*^。^*)

次は、夜景を 家族みんなで 見にこようね~!!



最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





スポンサーサイト

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

新潟在住40代の私も10代の子供たちも「グリコ・パイナツプル・チヨコレイト」ですよ!
ところで「グスベリ」って何?

No title

tsunaさん☆
「グスベリ」とは、北海道の方言?みたいで、ジャムなどにもつかう「グースベリー」のことだそうです。 宮城県の塩竈市周辺では、揚げ蒲鉾造りに使われる甘味料グルコースの名前から「グリコス」って言う方が多いそうですよ~。とあるテレビ番組で見て、初めて知りました!!
ちなみに、私は、かなり負けてる時は、「グリコのおまけがほしいです!」って、言ってみたりしてましたが…(^_^.)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

