スポンサーサイト


梅家の節分(^^)/

みなさん はじめまして 私、カナガシラ と申します
普段は、小骨が多くて食べにくいってことで 雑魚扱いされるのですが、この日ばかりは 私が主役でございます
私 見た目は 強面ですが なかなか美味しいんです 
梅小町日記

長崎県では カナガシラ=金頭お金が貯まるということで
節分の日に食べる 風習があります

また 見た目が 赤く つの や 髭 が生えていて鬼のように見えるため 「鬼を食う」 という意味合いもあると聞いたことがあります
(↑↑↑ 梅かあちゃんの 不確かな記憶なので 間違っていたら ごめんなさい)

この日だけは、値段が上がるそうですが、なんと1尾 30円
家計にやさしい カナガシラ
我が家も、お金 貯まるといいな~(*^。^*)

今回は「煮つけ」に してみました!!
梅小町日記
煮つけると 何だか グロテスク な お顔に…(^_^;)
スターウォーズ に 出てきそうな 感じでしょ?

でも、味は おいしかったですよ~♪


恵方巻き も食べましたよ

…といっても 基本面倒くさがりな 梅かあちゃん 
1人 1本だとしても 合計7本 か~
( 実家の父が 泊りにきているので ) 

太巻き作るのは 大変なので
自分の分は自分で巻いてくれ~っ てことで
「手巻き恵方巻き」 にしました♪ 

梅小町日記

これが 思った以上に 楽ちん(^^)/ 
案外みんな楽しそうでした

ついでに 何でも巻いきゃ いいんでしょっ てことで
「生春巻き!!」 も…もちろんセルフでお願いします(笑)


今年の恵方は「南南東」 のはずですが…
梅小町日記
4号 待ちきれず北向き ガブリ!! ヾ(-д-;)ぉぃ

今日は梅の出番がなかったですね~
明日は出てくるかな?
梅家の節分 パート2、お楽しみに~(^^)/




最後まで 読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を 1回クリック していただくと
梅に ポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す(^^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

コメント

知らんやった…

節分にカナガシラを食べる… ヘェ~~ 初めて知りました
まだまだ、県民として知らないことがあるんだぁ(笑)
カナガシラって可愛い顔してますよね
でも、料理すると、おっとろしかぁ顔になっとねぇ
梅かあちゃん…
カナガシラに恨まれとらんね(笑)
そう云えば、食べた事がない  カナガシラ?

「手巻き恵方巻き」 これ、良い 良い ! !
来年の節分は、これで決まり♪

No title

節分には鰯が一般的だと思ってました。
地方によってちがうね~。
(O_o)
カナガシラ、唐揚げにしたら骨も気にならない?!

恵方巻き、
好きなの巻いて食べると美味しいよね。
梅かあちゃん、マメだね。
(≧∇≦)

No title

カナガシラ・・・って、全然知りませ~ん!
でもホウボウに似ているから、きっととても美味しいんでしょうね♪
値段が上がっても一尾30円ですか^^
山盛りの煮つけはグロテスクを通り越して滑稽な感じがします♪

我が家でも手巻き、食べましたよ~

No title

chiku-chikuさん☆
この時期になると、ニュースでも流れることがあり、それで知りました。
私の実家(北部)のほうではこの風習はなかったと思います。

それにしても、いよいよ出発ですね(;_:)最後にお会いできずに残念でしたが、お雛まつりブログ楽しみにしていますね(*^。^*)こちらに帰ってこられるときはいつでも連絡ください!森園でもどこでも飛んでいきます!!お気をつけていってらっしゃ~い(^^)/

No title

うめや珈琲さん☆
素揚げで骨ごと食べれば気にならないかもですね(^O^)
マメだなんて!!とんでもな~~~い(節分だけに?(笑))
常にどうすれば、楽できるかを考えています(笑)

No title

れもんさん☆
正解です☆ホウボウの仲間です!!
カナガシラで組体操のピラミッドをイメージして盛り付けました(笑)

No title

長崎に住んでる時に節分で食べました。
お金は貯まりませんでしたけどね。
グロテスクだけど白身なので美味しいですよね。
懐かしいです。

No title

ショコママさん☆
あれ?おかしいな、お金貯まりませんでしたか?
今年は梅一家、カナガシラ食べたのでもう大金持ちになる予定でしたけど?(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

