スポンサーサイト


万月堂の桃カステラ♪

昨日に 引き続き
居酒屋 梅小町 …

おっ?まだ何かあるのかい?
もうお店 閉めますよ~
梅 桃カステラを狙う

そんなこと言わずにさぁ~ 何かいい匂いがするけど?
困ります~ お客さ~ん(笑)
梅 桃カステラを狙う



さてさて 長崎では 桃の節句に
桃カステラ を食べる風習 が あるんですよ~!!

普通のカステラは知ってても
桃カステラってどんなもの??
って なりますよね~


ジャーーーーン!!

万月堂の桃カステラ

桃をかたどった長崎の伝統菓子 なんです!!
(写真がうまく撮れてません(T_T) もっと キレイなんですよ~ )

今回 購入したのは
万月堂 さんの「桃カステラ」
って いつも 万月堂さんなんですがね~(^^;)

梅かあちゃん 梅とうちゃん
ここの 桃カステラが 大好き~ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

大きさは(タテ)14~15cm(ヨコ)10~11cm
ちょうど
梅かあちゃんの 手のひらサイズ です!!
長崎の桃カステラでは 大きいサイズではないでしょうか。

お値段は 1つ 650円 !!

長崎 は 江戸時代 開かれた貿易港として 
海外から 様々な文化や品物が入ってきました。

南蛮文化として入ってきたお菓子がもとになった 「カステラ」
また 中国では 古くから長寿の縁起物とされた「桃」

長崎の郷土菓子 桃カステラは、
南蛮文化中国文化コラボ して できあがったものなんです!!


いろんなお店で 桃カステラは製造・販売されていますが、
桃カステラの万月堂
ここ「万月堂」さん のものを食べてから、
桃カステラに対するイメージが ガラッと変わりました!!

桃の節句の時期だけ製造・販売される お店が多い中 
万月堂さんに行けば 一年中 美味しい桃カステラが食べられるので 
季節を問わず 買いに行ってます(*^_^*)

卵の香りのする ふわっと柔らかスポンジの上に
口の中でスッと溶ける絶妙な甘さのフォンダン


緑茶にも 紅茶にも 珈琲にも とっても よく合うんです♪


縁起物ということで
長崎で愛されている 万月堂の「桃カステラ」は
桃の節句のお祝い返し その他お祝い事に
日本全国へ年中発送され 喜ばれているようです
みなさんも 何かの折りに いかがですか~(^^)/

って
梅かあちゃん 万月堂さんの 回し者ではございません(^_^;)(笑)

桃カステラの万月堂

万月堂
住所:長崎市愛宕2丁目7番10号
電話番号:095-822-4002
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休



海外から 砂糖 が入ってきたのも ここ 長崎

甘い物が貴重品だった時代 長崎では 比較的容易に庶民が甘い物を味わうことができていたそうです
砂糖が運ばれた長崎から小倉まで の道は、 《シュガーロード》と呼ばれていたようで、今でもその道沿いには たくさんの菓子店があります

最近知った言葉で
「長崎が近い」「長崎が遠い」というものがあります

意味はというと
「長崎が近い」 = 十分に甘い 
「長崎が遠い」 = 甘さが足りない
だそうです

長崎から遠く離れるほど 砂糖の価値が上がっていた ことから 生まれた表現らしいです

普段の生活では なかなか つかうことがありませんが
おもしろい表現ですよね~
みなさんも
「う~ん、長崎が近いな~!!」
なんて つかってみませんか(^^)/

ってことで

梅は この 長崎に近い!? 桃カステラ は
食べることができないので

御犬カステラ あげるからね~(^^)/
梅

そしたら また 明日も 呑みにくるけんね
呑みにかーーい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/



スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コメント

「へー」

おはようございます(^_^)/

「へー」といいながら記事を読ませてもらいました。
「長崎が近い」「長崎が遠い」 使わせてもらいます(*^_^*)

そう、しばらく前に拍手のコメントを頂いたようですが
拍手のコメントの存在をすっかり忘れていて
昨日気が付きました…(^_^;)

ごめんなさいね(>_<)

No title

こもれびさん☆
これを使うと、かなりの長崎通ですよ~(*^_^*)

拍手コメントについては、ウチもよく確認し忘れていたことがあり、かな~り後になって気づくこともあったりしたので、よくわかります(^^;)
なかなか手がまわらなくなったので最近、拍手コメント欄を外しちゃいました(^^;)

こもれびさん、お気になさらないでくださいねm(_)m

No title

こんにちは^^
桃カステラおいしそう♪見た目もかわいく、一度食べてみたいです♪
長崎はカステラが有名ですもんね♪きっとおいしいはず^^
お犬カステラなるものもあるんですか?^^;
すごいさすが長崎♪梅ちゃんちゃんとお犬カステラもらえたかな?^^

長崎が近い、長崎が遠い^^おもしろい表現方法ですね*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桃カステラ~美味しそうですね (^0^) !
なるほど・・・納得 ^m^
ケンミンショーではまだやってないかも(笑)
ところで、御犬カステラは???

No title

桃カステラ美味しいですよね(*´ω`*)
私も、大好きです!!
自信持って美味しいし可愛いので・・他県の人にすすめたら・・
(同じ九州なのに・・)
もういいって(つд⊂)わかってもらえなかった・・
ショックでしたね~(;゚Д゚)!

No title

桃カステラ、生地がほんのりピンク色のカステラかと思いきや・・・
初めて見ました~^^ インパクトありますね。
それに、とても美味しそう~ 私も食べてみたいです。
御犬カステラは、どんなカステラなのかしら?
明日の記事が楽しみです^^
 
「長崎が近い」 「長崎が遠い」 ・・・ 勉強になりました。
覚えておいて、さりげなく使ってみたいです。

こんばんは♪

桃カステラ気にはなっていたんですよ。
函館でも、桃の節句前にどこかのスーパーで売り出してて・・・
だけど買いに行く暇がなかったの(´ω`)
来年こそは絶対に食べてやるぞー

No title

ここはまあさん☆
桃カステラ、長崎近っ!!ってくらい甘いです(^^;)
子どもの頃は甘すぎてちょっと苦手でしたが、
でもここの桃カステラは甘いけど美味しい~んです(*^_^*)
濃い~~お茶や珈琲のお供にぴったりなんですよ。
お犬カステラ、梅も食べましたよ~(^^)/その様子は…次回!!(笑)

No title

ピーチさん☆
以前、ケンミンショーでやってましたよ!!長崎では女の子の初節句のお返しには桃カステラをあげるんです!!って(笑)ちなみに端午の節句のお返しには、鯉生菓子という鯉の形をした生菓子をあげます。
お犬カステラは…次回!!(笑)

No title

ぶるハハさん☆
桃カステラは、けっこうな甘さなので苦手な方もいらっしゃるのでしょうね(^^;)
苦~いお茶があればサイコーなんですけどね~(^^)/

No title

りんごさん☆
そうですね、名前だけ聞けば、桃味のカステラなの?とか、ピンク色?とか思ってしまいますよね(^^)
名前通り「見た目が桃!!」なんですよ(笑)味はとくに甘いカステラって感じです。
お犬カステラは…次回!!(しつこい?)

No title

しるこママさん☆
桃カステラは、ふつうのカステラでもそうなのですが、製造所によって人それぞれ好みが違うんです。極端なところでは、ここの桃カステラは大好きだけど、ここのは嫌いって言う人もいますので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね(^^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

