スポンサーサイト


魔の授業参観(゚□゚||)彡

先週金曜日の午後は、 魔の授業参観日(゚□゚||)彡
梅小町日記

写真は 授業参観とは 全く関係ないのですが…

ちなみに この棚
学校の教室の棚 ではありません

我が家の棚 でございます  

もちろん キレイに 片づけた状態での撮影です

普段は 撮影なんてできやしません(笑)



我が家の子どもたち 4人とも

みーんな 小学生 !!

1号小学5年生
2号 小学4年生
3号小学2年生
4号小学1年生

もちろん みーんな 同じ小学校なので
授業参観 同じ日 です
そうなると ゆっくり 一人一人 授業の参観なんてしていられません

一人当たり10分 の 参観で 計40分
しかも教室が4号1F ・ 3号2F ・ 2号別棟1F ・ 1号別棟2F
とバラバラのため 移動に10分確保しなければなりません

なので 移動は 常に
小走り ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そして とりあえず教室に着いたらすること
「かあちゃん来たよ~」の合図を送るため
身振り手振りで 子どもに気づかせること 

知らない人から見たら 間違いなく変な人に見えるよなぁ(笑) 
でも、学校の人 みんな知ってるから大丈夫~(^o^)



しかし これがまた 気づかないんだ~(´Д` )
気づくまで 約5分 なので 正味5分の参観
で、すぐ移動ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ゆ~っくり参観されている 他のお母さん方をかき分け
梅かあちゃん 廊下 走る 走る 階段 かけ登る 登る

このように5分の参観のため
子どもたちの活躍している場面を見られるということはたいそう稀なことで、
「発表したのにかあちゃん おらんかったーーー」と よく文句 言われますヽ(;▽;)ノ

ところが こんな梅かあちゃんの 努力を見てなのか 
「授業中に必死の形相で廊下を走り回られても困る!!」
って苦情が出たのかは わかりませんが(笑) 

なんと! 夏休み明けから試験的に 
授業参観を 低学年・高学年 別々の日に 
実施してくれることになりました~~~!! 
決して梅家のためだけじゃないですけどね(^^;)

そのため 今回の授業参観 は 
「魔の授業参観日」ではありませんでした☆
まぁ 梅家にとっては 嬉しい限りですけど お仕事をされているご家庭にとっては 2日間に分けられると その分休みを取らねばならないってことで 困る~という意見もあるようです 
そりゃそうですよね~(^^;)

さぁ 今回で 
今年度 最後の授業参観 になりました

来年度も 4人全員小学生!!  
足腰 鍛えとかにゃーーー!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


ねえ~ かあちゃん
梅小町日記
梅の 授業参観は いつあると??




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/


 
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

No title

わーすごい(*^_^*)
4人小学生ですか~
うちは4月から5年3年1年になります。
どんな行事もバタバタですが、見ごたえあるし
ちっちゃな行事も大きなイベント的になりますよね(笑)

梅かあちゃんの授業参観風景、拝見してみたいな~(*^^)v

頑張って~ o (^-^) o

この整理棚は素晴らしい!子だくさんならではの発想ですね(笑)

子供2人であたふたしていた自分が恥ずかしいですわ ^^;
足の速い?梅かあちゃん、授業参観で走る姿が目に浮かびます。
お子さんが多い分、楽しさも4倍ですね (^-^) v

No title

見てて気持ちのいい整理棚!!毎日これだと助かりますよね^^
うちは、低学年高学年・・別日でした(^ω^)
毎月あるし・・1日で済ませてよ・・思ってました(~ω~;)))
なんで毎月あるんだろう(メ・ん・)?行きたい人もいるだろうけど・・
うちは2人ともかたくなに・・発表したり・・手を上げないので(〃ω〃)
行ってもつまらなかったな~小学校も残り1回の参観日!!
確かに1時間で4クラスはきついですね~~
梅かあちゃんさん頑張って~~~(*'▽'*)♪

No title

大忙しの授業参観お疲れさまでした。
限られた時間で全て回ろうとすると本当に大変ですよね。

ちなみにうちの子たちの小学校は1日参観日があって
その日は好きな時間に見に来て好きな時間に帰って下さいっていう日でした。
「なんだったら朝から下校時間まで、ずっといてくださっても構いませんよ。」
なんて先生も言ってました(^^)
4人衆の学校もそんな日があればいいのにね!

No title

4人の授業参観は大変ですよね~(^^;)
でも中学生になると違う学校にも行かないと行けないから参観日だけで3日かかりますね。
中学生になったら授業参観はないのかな?
今年は1号ちゃんが6年生だからあと1年!と思ったけどやっぱり2日は行かないといけないんだった(>_<)

No title

こんばんは♪この棚いいですね~家も欲しい。
4人の授業参観大変だったね、低高、別の日になったら少し楽できるね。
家では、妹ちゃん3を連れての参観なんで、別の意味で大変
授業中、でっかい声で妹ちゃん1の名前呼んじゃったりするの
だから途中で帰ることが多いんですよ。

No title

こもれびさん☆
見応えという面では、どこにも負けませんね(笑)運動会のプログラムは出ないところをチェックした方が早いくらい、常に誰かの出番です(^^;)
梅かあちゃんの参観風景、まわりのお母さんたちは、面白いと言ってくれます(笑)

No title

ピーチさん☆
学習机を4台並べることができないため、整理棚を並べてみました(^^)/
梅かあちゃんの脚力、授業参観で鍛えられたのかもしれません(^o^)っていっても体した脚力ではないのですが…(^^;)転ばないように頑張ります!!

No title

ぶるハハさん☆
整理棚、いつもこうならほんに良いのに…ですが…(^^;)
現在、子ども部屋には入りたくないです(^^;)イラッとするから(笑)
たしかに、兄弟姉妹ひとりずつで2日間に渡ると大変ですよね(^^;)しかも1時間ずっと見とかなきゃいけないとなると、飽きっぽい梅かあちゃんにとってはある意味大変かも。10分ずつくらいがちょうどいいのかもですね~(笑)

No title

tsunaさん☆
1日参観日は面白そうですね(*^_^*)授業時間より、休み時間とか昼休みとか掃除時間のほうが興味あるかも(笑)

No title

はなママさん☆
中学校も授業参観ありますね(^^;)やっぱり1日で一気に済む方がいいのかなぁと思ったり…(笑)来年度からはどうなるかは分かりませんが、今の時期だけですからねぇ。そのうち来るな!とか言われるようになるだろうし(笑)楽しみましょ(*^_^*)

No title

しるこママさん☆
思い出したーー!!!そうだった!!去年のウチがそうでした!!
4号が走る!叫ぶ!歌う!寝転ぶ…(>_<)大変だったなぁ~
それからすれば、4号が座っているだけ今年は断然ラクになりました~(^^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

