スポンサーサイト


☆2013 長崎ランタンフェスティバル☆

2月10日(日)から15日間にわたり、 長崎市で開催された
中国色豊かな灯の祭典
『2013 長崎ランタンフェスティバル』
が、昨日 閉幕しました。
梅小町日記

先週の金曜日、授業参観があった日の夜、
家族全員で 行ってきましたよ~(^^)/

子どもたちにとっては、
初めての ランタンフェスティバルです!!

梅小町日記

20周年 を迎えた今年、
期間中の人出は、過去最多の 約101万人!!
前年比約24万人増で、
初めて100万人を突破したそうです。


この祭りは、
長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために
中国の旧正月(春節)を祝う行事として長崎新地中華街を中心に「春節祭」として行なわれていましたが、
平成6年から規模を拡大し
長崎の冬の一大風物詩
となりました。

期間中は、長崎新地中華街はもとより、
浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、
約1万5千個ランタン(中国提灯)が飾られ、
メーン会場の湊公園をはじめ各会場には、 大型オブジェ が所狭しと飾られました。


干支(えと)の巳(み)にちなんだ
メーンオブジェ 「玄武」
梅小町日記
東西南北の各方位を守る守護神の一つで、 北の守り神
金色のヘビと竜頭の亀が絡みあう姿を再現。
中国で作られた 高さ約9メートルのビッグサイズ。

梅小町日記

豚の頭子豚 の お供え物に
子どもたち ビックリーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

梅小町日記
メーン会場のステージでは、
琉球國祭り太鼓エイサー が 披露されてました

梅小町日記

ランタン の 馬上関羽 も 立派!!


梅 は、今回 連れて来ることができなかったので、

我が家の 2号 が 黒柴 に なりきって~




はい、ポーズ!!




梅小町日記

パンダ
 でした (*^.^*)エヘッ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
読んでいただき ありがとうございます♪
上の写真を 1回クリックしていただくと
梅に ポイントが入ります。
応援していただけると幸いですヽ(^◇^*)/


スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

No title

綺麗ですね~~~♪
異国情緒タップリ!、あ、違った。長崎だ(笑
でもこの色使いは日本とはまた違った趣ですよね。
豚の頭はかなりキョーレツですが、普段豚耳とかを歩子のおやつで与えてるのでなんとも思わなくなってきました(笑

ところでこの前の授業参観の記事、
どうして時間割を変えないのでしょうか?
例えば1、2年は2時間目、3,4年は3時間目、なんて。確か自分の小学校の時はそうだった記憶があるんですけど。。。?? と、素朴な疑問(^^ゞ

No title

おやじもテツが来る半年前に行きました。その前日は安らぎ温泉伊王島に泊り
帰りに堪能して帰りました。
リタイヤして初めての冬40年ぶりの浜の町ブラでした。
昼頃から港公園でのイベント・アトラクション凄かったです。
来年は朝から行って見てください

No title

paraさん☆
豚耳、豚鼻もありますよね~(^^;)あれも初めはキョーレツでした(笑)
うちの小学校では授業参観後に懇談会が引き続きあるので、全学年同じ時間にあるのでしょうね。

No title

テツおやじさん☆
40年ぶりの浜ブラとはすごいですね!
私は高校生以来のランタンフェスでした(^o^)
昼間もいろんなイベントがあるのですね(^^)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

