

☆年越しはんこ~w(゚0゚*)w

みなさま~ 今年も 残すところあとわずかとなりましたね。
年越しの準備は進んでいらっしゃるでしょうか??

なぜか ネックウォーマーを巻かれても 嫌がらなかった珍しい日の梅(^^;)

ところで 梅かあちゃんの年末はというと~

大掃除… もせず
年賀状… もまだ書かず
ブログ… もそっちのけで
ただただ 消しゴムはんこ作りに 明け暮れる毎日 f^_^;


お客様からご注文いただいた 消しゴムはんこ作品を少しずつご紹介♪♪

まずは 消しゴムはんこセット

わんこのブリーダーをされている方からのご注文でした

こちらは 愛犬美容室「わん」さんからのご注文

看板犬「おでん」ちゃんをモデルに
食べ物の方の「おでん」は注文品ではありませんでしたが どうしても作りたくて おまけとして付けさせていただきました^o^

こちらは 似顔絵わんこはんこ

「あずき」ちゃんという名前だけで
背景も箱も和風に決定(笑)
あずきの「ず」という文字の濁点は あずきにしてみました(≧∇≦)

製茶店を経営されている方からのご注文

「お茶屋さんはんこセット」
看板犬のゆうちゃんをモデルに作りました

もう少し 紹介を続けたいところですが、
年を越すためにやるべきことが富士山のように 積まれておりますので
今年は ここまでにしておきたいと思います(^^;)

こちらのfacebookページで、いろんな「はんこ」を紹介していますのでこちらをご覧ください(*^^*)/
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



今年も 梅かあちゃんの不定期更新「梅小町日記」に お付き合いくださいまして ありがとうございました。
皆様、よいお年を お迎えくださいませm(_ _)m


読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット) - ジャンル : ペット

☆着付けファッションショー その3

前回から、かな~り時間が経ちましたが^^;
着付け教室ファッションショー怒涛の着付け
三連続のラストは~「七五三」(≧∇≦)

かわいいー(≧∇≦)
…んだけども 子どもです
今まで大人の方の着付けしかしたことがなかったので ちょっと心配…^^;

そんなときは 練習あるのみ!!
ってことで たまたまそばにいた我が家の4号(♂)を捕まえて 練習台に(^ m^)

まんざらでもない様子(笑)

さてさて おふざけはここまで
お口直しならぬ お目々直し
本番の仕上がりが コレ

やっぱり女の子の方が かわいいー(≧∇≦)当然か(笑)
子どもさんの着付けの場合は 手早くキレイにが鉄則です

モデルの女の子は7歳だったし とってもお利口で 着付けしやすかったですが
3歳のお子さんとなると もっと大変だよなぁとと思いました

ファッションショーの会場には 師範コースと上級コースの生徒さんの帯結びの展示もありました
それぞれに個性豊かな帯結びで とても参考になりました

私のがコレ↓

題名「花びら蝶」
ひとひらの花びらに 蝶がとまっている様子を 表しました

前がこちら↓

とても忙しく過ぎていった ファッションショーでしたが 仲間と力を合わせて創り上げる達成感を感じたり 他の方の着付けを見られたりと たくさんの刺激を受けることができ 良い経験が出来たと思います(≧∇≦)

さあ 今度は筆記試験に向けて 頑張らないと!なぁσ^_^;


近頃の 梅さん
シャンプーしてもらった先で つけてもらったリボンが~
似合わな~い(*^^*)(笑)


facebookページやってます!!
こちらは、いろんな「はんこ」をご紹介(*^^*)/
よろしかったら お立ち寄りくださ~い♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 


読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

☆着付けファッションショー その2☆

さて 前回の続き~^_^
今回のファッションショー 花嫁の着付けだけでなく、いろいろなシーンに合わせて 着物コーディネートの提案をしています
今回は七五三 クリスマス お正月 卒業式 です

さて 梅かあちゃんの担当は…
クリスマスーーーーー!?
(着物でか?イメージができないT^T)

しかもモデルは…
スーーーーーーザン⁈⁈
(アイルランド人で日本語苦手の英語オンリー!)

もちろん梅かあちゃんは 英語苦手の日本語オンリーよ!
(たまに日本語もあやしけど(笑))

しかもしかも スーザン着物着るのは始めてーーーーー!
(浴衣は着たことあるらしい)

なんだかハードル上がりすぎちゃいますか?正直不安(~_~;)しかありませんでした

ところが当日 一目見て
かーわーいーいー(≧∇≦)
一気に着付けテンションUP!UP!↑↑↑
男子中学生並に 単純な梅かあちゃんです(笑)

で 出来上がりが こちら
お城柄の 真っ赤な着物を見事に着こなしてくれました


後ろが これ


裏が緑の帯だったので それを生かし クリスマスらしくポインセチアをイメージして 花をつくり これまたクリスマスらしく リボン(だて襟使用)を付けて ゴージャスだけど 立て矢系で スッキリ見えるように 大人っぽい中に可愛らしさを表現してみました^_^

これが前

帯揚げ 帯締めでリボンを作りました
キュートなスーザンにピッタリ‼︎(≧∇≦)自画自賛パート2(笑)

さて 着付け教室ファッションショー 着付けは以上…と思いきや?
もう一人^^;
怒涛の3人連続着付けだったのです(^◇^;)
その模様はまたまた今度~(^-^)/


facebookページやってます!!
こちらは、いろんな「はんこ」をご紹介(*^^*)/
お立ち寄りくださ~い♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

☆着付け教室ファッションショー☆

最近 ブログ更新はもちろん 着物記事もサボり気味
…いや サボってる梅かあちゃんσ^_^;
興味のあるブログを訪問させていただいても、なかなかコメントもできておりませんm(._.*)mペコッ

はんこ制作で忙しかったということもありますが、実は先日、着付け教室のファッションショーがあり、その準備も同時並行でやってたため、ここ2~3週間とんでもないことになってました(°_°)

師範コースの梅かあちゃんは、同じく師範コースの仲間3人で「花嫁」の着付け担当になり、着物は指定されていたのですが それ以外のコーディネートを全て考えるところからのスタートでした

3人でそれぞれ 着物着付け担当I子さん 帯担当Hさん ひとりなのになぜか工作班という名の 梅かあちゃん(笑)

なんとショーまでは2週間ちょっとという短期間
しかも予算が3000円という なかなかな厳しい状況でしたが、それぞれがそれぞれの役割を果たして出来上がったのが こちら‼︎

かーわーいーいー(≧∇≦)でしょ
自画自賛(笑)
着付けはお端折をとらずに振り分ける「お引きずり」に
I子さん 難しい着付けを見事にこなしてくれました

胸元に見える「壊剣」と「はこせこ」は、梅かあちゃん手作りです
見えにくいですが 金色の水玉模様なんです^_^

帯はこんな感じ
ひだをたくさんとって 帯揚げをアレンジして飾りとして使ってあります
さすがHさん 仕事が丁寧です^_^


こちは梅かあちゃんお手製の 髪飾り
造花を組み合わせて作りました


これはブーケ
和装なので 鞠のイメージで 造花を使って作りました
その下の木目込みの鞠も作り 挙げ句の果てには その下の 赤い房まで作っちゃいました(笑)

ところが このブーケ ネットで頼んでいた造花がなかなか届かず 何とショー前日ギリギリ着(°_°)
しかもこんなの始めて作るし どう出来上がるかさっぱりわからないし
グルーガン片手に まとまらない造花と格闘してました
しかし そんな苦労も ぶっ飛ぶほどの結末が ‼︎
今回このファッションショーでは 振袖着付けコンテストとして 観客の方の投票と 先生方の採点により 優勝チームが決まります
私たち師範クラスの他に、別教室の師範クラス 上級クラスの計4チームの参加でした
チーム数は少ないものの、どのチームも思考を凝らし 素晴らしい出来栄えの中

何と! 梅かあちゃんチーム!
優勝しましたーーーーー‼︎

うれしーーーーーー‼︎
それぞれの役割をしっかり果たして頑張ったこと 何より着付けを楽しめたことが この結果につながったのだと思います(≧∇≦)
なんだか学生時代の部活みたいな感覚で楽しかったなぁ^ ^

さて 着付け教室ファッションショー
梅かあちゃん これ以外にも着付け担当しました^ ^ その模様はまた今度(^-^)/


facebookページもやってます!!
こちらでは、いろんな「はんこ」のご紹介(*^^*)/
お立ち寄りくださ~い♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

☆ポメチワちゃんはんこetc~(^^)v

こちらは、
黒ポメチワMIXポコちゃんはんこ [サイズ約3×3㎝]

ブログを読んでいただき、ご注文くださいました(^^)♪♪

とってもかわいい♪ポコちゃんのブログに
はんこ到着の記事が載っていました~(*^^*)
ブログはコチラ→ポメチワMIX真っ黒ぽーちゃんと一緒


こちらは、仲良しワン友5人組!!
ワン友さんへのプレゼント として ご注文いただきました♪♪

[サイズは、右の4つが約5×5㎝、左のが約5×7㎝]
ちなみに、ちっちゃな ネコちゃんはんこが 約1.5×2㎝
それぞれのワンコの写真データを送っていただいて作りました。
ワン友さんたち 喜んでいただけると嬉しいな~(*^^*)


こちらは、お子様はんこ♪♪
1つは、お友だちへのプレゼント用 だそうです

[サイズ約3×3㎝]
幼稚園や保育園で使う学用品に押してあると
字の読めない小さな子でも、自分のものだとすぐにわかります

名前書きにハンコをつかうと、親が楽です…経験上(^^;)(笑)


最近の梅
久しぶりの登場です(^^;)

「ねえ、ねえ~ かあちゃーーーん、遊んでよ~」


facebookページ始めました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
こちらへ どうぞ~♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : ■MIX犬■ - ジャンル : ペット

☆再び!! た、たまごがぁーーー(◎_◎;)!!

ひき続きたまごネタ

先日 たまご1パック全部が双子だったという記事をアップしました


数日後 今度は前回とは違うスーパーで買った 普通のたまご
割ったら コレ!

黄身が白身やがなーーーー!(◎_◎;)
下のほうに 透明なふよふよしたものが浮いている!(◎_◎;)


普通の黄身と比べると こんな感じ


こんなことってあるの?
双子たまごから考えると 何だか損した気分(笑)
しかも 普通のたまごと混ぜられてかき玉汁になってしまいました(笑)
ここでまた なぜ目玉焼きにしなかったか 激しく後悔(T ^ T)


読んでいただき ありがとうございます♪

facebookページ始めました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 


応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 食生活 - ジャンル : ライフ

☆た、たまごがぁーーーΣ(゚□゚ノ)ノ

我が家の黒柴 梅 が ついに たまごを産みました~!!
なぜかここで 突然ぶっ込む たまごネタ(*^^*)(笑)

もちろん冗談です…すいません(^^;)
先日 普通のスーパーで買った Lサイズのたまごのお話♪♪


「双子たまご」だったんです~
…って よくある話でしょ?ちょっと得したなぁ~みたいな

今回はそんななまやさしいもんじゃないんです^^;

1個目 ギョウザに使うため パカッ
双子 おっ!ラッキー☆

2、3個目 中華スープに使うためパカッパカッ
双子…?

この辺りからちょっと怖くなる^^;

4個目 さすがにもうないだろうと思い 使いもしないのに パカッ
双子∑(゚Д゚)

ここで1~4個目の写真を撮ってなかったことに気づく(°_°)
ブロガーとして 失格T^T

次の日 お弁当の卵焼きを作るのに 2個パカッパカッ

双子∑(゚Д゚)∑(゚Д゚) ここから10個全て双子だと 根拠のない確信がうまれる
そして ここでやっと写真撮影^^;


っていうか 今までの双子たまごたち
双子という特殊性を 全く活かされてない 調理をされていたことに気づく(; ̄O ̄)

ということで 目玉焼きのために 残りの4個を 一気にパカッ

その写真が コレ!


ってことで 梅かあちゃんの 根拠のない確信が 本当になり
なんと!! 10個全てが双子たまごという偉業を成し遂げました‼︎(笑)

こうなると 最初の1~4個目の写真を撮ってなかったことが ヒジョーに悔やまれます

ついでに 調べてみると、
イギリスのカンブリアに住むFiona ExonさんがMorrisonsというスーパーで購入した6個入りパックのたまごの中身がすべて双子だったそう
「British Egg Information Service」のスポークスマンによると、
双子のたまごが現れる確率は0.1%程度で、
今回のように1つのパッケージがすべて双子である確率1兆分の1になるそうです。

ってことは 10個全部双子だった私は
どんだけの強運だったんだ?ってことですよね~

宝くじに当たるよりも難しい確率
この強運の使い方 ぜったい間違ってると思う(T ^ T)


読んでいただき ありがとうございます♪

facebookページ始めました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
たまごネタ、すごい!!と思った方は こちらへ どうぞ~♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 


たまごネタ、強運の使い方間違ってると思った方は、
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

☆天まで届け~(*^^*)/

ブログを通して ご注文いただきました
ミニチュアダックスの「桃ちゃんはんこ」です(^^)/


画像を送っていただき、ご要望などをお伺いしながらデザインして彫らせていただきました。

桃ちゃんは 虹の橋を渡って 天国へと旅立たれたそうです

桃の花 で 春
ヒマワリ で 夏
コスモス で 秋
そして、ブルーのリボンで 冬 を表しました

ご家族の方が、一年を通して桃ちゃんを 感じることができるようにという思いを込めました

桃ちゃんママさんのブログで紹介していただきました(*^^*)☆
コチラ→わがまま



こちらは
小学校の先生からのご注文
名前入りの 「みました」「ステキ」のはんこ です


ご注文いただいた先生の自分用と
お友達にプレゼントにされるはんこ だそうです



そして こちらは
中学校の先生からのご注文

注文された先生の横顔をデザインして作りました
生徒さんのノートやプリントに押されるそうです

facebookページ始めました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
こちらへ どうぞ~♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 




読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

☆ワンコはんこ大集合(*^^*)v

最近 ブログアップを明らかにサボっている梅かあちゃんです‼︎(断言!)(笑)
家事もそこそこに 消しゴムはんこばかり彫っています‼︎

皆様のブログ訪問も なかなかコメントができず、
応援のみの読み逃げになってます~ゴメンナサイm(_ _)m

さて 今日は、消しゴムはんこの何点かを ご紹介させていただきます^_^

まずは こちら

そら&ときはんこ[サイズ約5×5cm]
ときくんはんこはお友達へのプレゼントだそうです(*^_^*)

お次はこちら 福ちゃんのしあわせまんぷく堂さまからのご注文^_^

たろう&さちこはんこ
よしむね&ふくひめはんこ
[サイズ約3×3cm]犬種:チワワ
たろう&さちこはんこは お友達へのプレゼントだそうです(*^_^*)

続きまして こちら

三人息子はんこ(≧∇≦)
[サイズ約5×5cm]犬種:柴
三人息子(笑)を一緒にとのご注文でした^_^
さっそく今年の年賀状に使っていただけるとのこと(≧∇≦)うれしっ☆

まだまだ続きます
こちら

エピ&あきはんこ[サイズ約5×5cm]
お孫さん似顔絵はんこ[サイズ約3×3cm]
小さいお子さんは字が読めないので 保育園や幼稚園の持ち物に ぺったんすると わかりやすいし 喜こんでくれますよ(≧∇≦)

まだまだ続くよ~こちら

お店はんこ[サイズ約5×5cm]
またまたしあわせまんぷく堂さまからのご注文(*^^*)
しあわせでまんぷくなイメージで!とのことだったので お腹いっぱいでしあわせな感じといえば 食後のコーヒーでしょ!ってことでこのデザイン(笑)単純な発想の梅かあちゃんには これが限度です(笑)
はんこのモデル 「よしふく&ふくひめ」の楽しいブログはコチラ→吉福&福姫のちわわ奮闘記

最後はこちら

ブログで見かけていただいて 注文していただきました(^-^)/
はんこセット
組み合わせて押すといろいろ使えます
pawmomさんブログゆっくり。ゆっくり。


facebook始めてみました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
こちらへ どうぞ~♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 




読んでいただき ありがとうございます♪
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

☆振り袖着付け(*^_^*)実践編‼︎

着付けの振り袖試験も終わり ホッとしたのも束の間 同じ週の土曜日には 実際に結婚式に出席される方の 着付けをさせていただきました(*^^*)
いきなり実践編です‼︎

とても可愛らしい方たちだったので テンションも上がりました(笑)
私は向かって左の方 (着付け教室古々屋の先生の娘さん 先生もされてます)の担当でした

今回はお二人とも着物を着ることにはとても慣れている方でしたので とくに何の問題もなく出来たのですが 普通はそうもいきません
思わぬアクシデントや ハプニングは付きものらしいです 臨機応変かつ 柔軟に対応できる 知識と技術と人格を備えていないといけないと感じました( ̄ー ̄)

帯結びはこれ↑↑↑
立て矢系の変わり結び
前日まで なかなか出来上がらずに心配でしたが 当日 先生のアドバイスをいただきながら 何とか出来上がりましたよ(*^^*)

着付けに関しては まだまだ始まったばかり これから色んな経験を積んで 古々屋の先生方のような 着付けができるように 頑張るぞ!


facebook始めてみました!!
いろんな「はんこ」を紹介していま~す(*^^*)/
こちらへ どうぞ~♪♪ 
↓↓↓↓↓↓↓
『梅かあちゃんの消しゴムはんこ』 



読んでいただき ありがとうございます♪
下の写真を どれか1回クリックしていただくとポイントが入ります。
応援していただけると嬉しいです(^◇^*)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

